青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年02月11日

OSTERIA OCCACIMACINO

先日、御徒町にあるイタリアのオステリアに連れて行って頂きました。
元々、日本料理をやられていたり、ドイツで働いていらした方のようで、イタリアンと和の融合のお料理を出して頂きました。
 
小じんまりとしたアットホームなかわいらしいお店でした。
また上野方面に行ったら、立ち寄ってみたいなあと思いま〜す。
 
台東区台東3−44−8
03−3835−7944
posted by akoa at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

AW Kichen

先日、お友達と3人で青山にあるAW Kichenに行ってきました。
厳選させれたお野菜を使っていて、バーニャカウダと生パスタが有名なお店なので、食べに行ってみました。
   C^AcA[ 468.jpg   C^AcA[ 470.jpg
山高く盛り付けたお野菜はとても芸術的でした。ヤ―コンを生で食べたのは初めてでしたが、甘みがあって美味しかったです。
   C^AcA[ 474.jpg   C^AcA[ 471.jpg
生の白菜のシーザーサラダも白菜が瑞々しくて美味しかったです。
   C^AcA[ 472.jpg   C^AcA[ 473.jpg
トリッパを使った生パスタも美味しかったです。
   C^AcA[ 476.jpg   C^AcA[ 477.jpg
ドルチェは3種類注文して色々な味を楽しみながら、生姜入りのハーブティと一緒に頂きました。
 
白ワインも2本あけ、 
話にも花が咲き、とても楽しい一時でした。
posted by akoa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

これから雪になるみたい。。。

2〜3日前まで、あんなに暖かかったのに・・・
昨日、今日と本当にさむいですね。。。
これから深夜には、今振っている雨が雪に変わるみたいです。
 
そう言えば2月1日も雪が降りましたね。
お友達と3人で、青山でお食事をしていて、お店を出たら、一面銀世界。
降り積もっている雪にビックリしました。
普段は沢山の人でにぎわっている表参道の交差点には人も車も殆どなく、とても不思議な感じがしましたし、
街が静まり返っていて、シンシンと降り積もる雪の音が響き渡っていました。
   C^AcA[ 478.jpg   C^AcA[ 479.jpg
この光景に、とても神聖な気持ちになちました。
 
posted by akoa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月31日

やせなくちゃ・・・

土曜日は、テレ朝に朝7時過ぎに入り、9時半〜の生放送のお仕事に出演させて頂きました。
 
番組の中の『楽ごはん』と言うコーナーでは、視聴者の方からよせられたメニューを再現して出させて頂いています。
今回は
・めかぶ+ツナ+マヨネーズ+醤油+コーン+ブラックペッパー
・豆腐+塩昆布+白ゴマ+紫蘇+生姜+オリーブオイル
・マグロ+フレンチドレッシング+わさび醤油+大根のつま+刻み海苔
こちらの3品でしたが、どれもみな、美味しいので、お好みの量で、是非試してみて下さい。
 
11時にテレ朝を出て、12時から神保町で約束があったので、急いで移動しましました。
11時に一仕事終わると、一日がとても長くて、なんだかとても充実しています。
早起きは三文の徳って本当ですね。
 
夕方バーゲンに行ったのですが、バーゲン会場は凄い人で、何をするんでも並ばないといけないので、試着をするのはやめて、購入して帰ってきました。
 
家に帰ってきて試着をしてみると、入る事には入るのですが・・・きつい・・・パンパンです・・・がく〜(落胆した顔)
以前なら、このメーカーのこのサイズはすんなり入ったはずなのに・・・ ふらふら
そうとう来てしまったんですね・・・・
反省。。。
 
2月はダイエット月刊にする事にしました。
1日は、お食事に行く約束があるので、2月2日からスタートしようと思います。
春には、土曜日に買った服が、ゆるゆるの状態で綺麗に着こなせるように頑張ろうと思います。
 
posted by akoa at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カシーナ カレミッラ

先週、中目黒にある『カシーナ カレミッラ』に連れて行って頂きました。
前から行ってみたいなあ。と思っていたお店なので、とても嬉しかったです。
目黒川沿いにあるガラス張りのお店なので、桜の時期などは、窓一面に桜の花が咲いていて、それは得も言われぬ美しさだと思います。
桜の時期の予約はまだ受けていないそうなので、受付が開始したら、チャレンジしてみたいと思います。
目黒川沿いの桜も、本当に綺麗ですよね〜。
大好きな場所の1つです。 
 
もちろん。お料理もとても繊細な盛り付けで、とても美味しかったです。
人気があるのがわかります。 
トレンティ地方やアルトアディジェ地方の白ワインやトスカーナ地方の赤ワインなどを頂きました。
ビオンデ・サンティさんの赤ワインはとても懐かしく、もちろんサンジョヴェーゼで作られた豊潤なワインでとても美味しかったです。
 
サンジョヴェーゼの香りをかぐと、13年前のイタリア留学時代にタイムスリップして、何とも言えない懐かしい気持ちになります。
音楽も、場面、場面で思い出す事が多いですが、思い出の香りと言うものも、いつもまでも記憶の片隅に残っているものなんですね。
不思議です。
 
あと1ヶ月ちょっとでさくらの時期が到来しますねかわいい 
一番大好きな季節なので、とても楽しみですぴかぴか(新しい)
 
posted by akoa at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2010年01月28日

21刷り目

     chyoumiryou.jpg
お陰さまで、21刷り目のご連絡を頂きました。
発売してから約2年。
いまだ信じられません。
本当に有難うございます。
 
posted by akoa at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年01月27日

和食+オリーブオイル

今日は、雑誌の撮影で、オリーブオイルを使った和食をご紹介させて頂きました。
オリーブオイルって、洋食だけって思っていませんか??
お醤油などとの相性もすごく良いので、実はすご〜く和食に合う調味料なんですよ〜。
 
私は梅干しにも、塩辛にも、納豆にも、海苔の佃煮にも、漬物にも、おこわやお赤飯やお茶漬けなどにもオリーブオイルを振りかけます。
美味しいので、是非、美味しいエクストラヴァージンオイルを振りかけて食べてみてください!!
とってもお勧めです黒ハート
 
そう言えば、夜更かししている人多いんですね。
昨夜、テレビ朝日の夜中にやっている『お願い!ランキング』の「美食アカデミー」に出演させて頂いたのですが、昨日、今日と色々な方からメールを頂き、びっくりしました!!
何年ぶり?かにご連絡を頂いた方とかもいて、とても嬉しかったです。
有難うございました。ハートたち(複数ハート)
 
毎週土曜日、テレビ朝日「もらえるテレビ!」( 9:29-10:55生放送)の「楽ごはん」のコーナーに出演させて頂くことになりました。

ご覧になって頂けると幸いです。

 
 
posted by akoa at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

パワースポット

先日、朝一番で上野に用事があり、10時前に用事が終わって2時間ほど時間が出来たので、以前知り合いの霊能者の方に連れて行った頂いたパワースポットに久しぶりに行ってみようと思い、浅草まで足をのばしてみました。
まずは、浅草寺。
          Image168.jpg
本堂の天井には、龍の天井画があるのですが、その頭の下がパワーがあるそうです!
 
右側の階段を降りて、言問い通りに出てしばらく歩いた所に「待乳山聖天」という神社があり、そこがパワースポットと言う事でお参りに行ってきました。
             「Image174.jpg
なんとなく、神聖な気持ちになり、パワーが充電出来たような気がします。
すぐ近くには、今話題の今戸神社があるみたいです。
 
今、明治神宮の外苑の中にある清正の井戸がパワースポットとして有名ですが、受験シーズンなので、2〜3時間並ぶそうなので、受験が終わって落ち着いた頃にでも行ってみたいなあと思います。
 
イタリアのパワースポットはどこかな〜?と調べてみたら、アッシジの「聖フランチェスコ教会」だそうです。
昨年、旅行の時に立ち寄りましたが、言われてみれば、やはり空気が違っていました。
 何人かの人が、鳥肌がたったと言っていましたし、皆が口をそろえて空気が違うと言っていました。
霊感が無い私でも、感じるくらい何かがある場所だなあ。と思いました。
イタリアに行かれる方は、是非、アッシジへの訪問をお勧めします。
 
スペインは、キリスト教3大聖地(ローマ・エルサレム)の1つ、サンティアゴ・コンポステーラだそうです。
今回のスペイン滞在中には立ち寄りませんでしたが、次回は、是非訪問してみたいと思います!!
 
他力本願ですが。。。
精一杯努力して、あとは委ねるのが得策ですね。
 
何か良い事がありそうで、何だかとても楽しみです揺れるハート
 
 
 
 
posted by akoa at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

もらえるテレビ!

明日の2月23日(土)9時30分から始まる、テレビ朝日の『もらえるテレビ!』の『便利な楽ごはん』のコーナーに出演させて頂く予定になっています。
久しぶりの生放送なので、ちょっぴりドキドキしています。
明日は寝坊しないように、今日は早めに就寝しようと思います。
posted by akoa at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

美食アカデミー

1月26日(火)24時20分〜25時15分(関東ローカル)OAのテレビ朝日の『お願いランキング』と言う番組の『美食アカデミー』と言うコーナーに出演させて頂きました。
10種類のお料理を頂いて、評価をするという内容です。
頭の回転が遅い私は反省する事ばかりです。
 
でも、とても楽しかったですし、とても良い勉強になりました。
素敵な経験を有難うございました。
 
posted by akoa at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記