青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年01月07日

2010年イタリア料理教室のご案内

今年もお料理教室を開催致します。
ご案内がかなり遅くなってしまいましたが、ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ、お申込みを頂けますと幸いです。

キャンセルは3日前まで、1年間有効で、空きがあれば、他の曜日、
次回1月〜12月の同じ内容のクラスに振り替え可能です。
お申込フォーム
http://lovepanda.or.tv/ambrosio/form/postmail.html
その他詳細はお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちいたしております

『初級クラス』土曜日午前・午後コース/月曜日午前・午後コース
1月25日(月)、30日(土)、2月20日(土)、22日(月)、3月27日(土)、29日(月)、
4月24日(土)、26日(月)、5月22日(土)、24日(月)、6月26日(土)、28日(月)
午前は11時〜、午後は17時〜

『中級クラス』日曜午前・午後コース/火曜午前・午後コース
1月26日(火)、31日(日)、2月21日(日)、23日(火)、3月28日(日)、30日(火)、
4月25日(日)、27日(火)、5月23日(日)、25日(火)、6月27日(日)、29日(火)
午前は11時〜、午後は18時〜
posted by akoa at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年12月20日

仕事再会・お料理教室

今日から、お料理教室が始まりました。
今日は中級クラスの6回目。最後の回でした。
ラザニア・プロフィットロールなどを作ったので、いつも以上に時間がかかってしまいましたが、皆さんとゆっくりとお話をする事が出来ました。
 
お教室の最中に、スペインのお話を色々とさせて頂きました。
マドリッドでは、平日は、お料理教室→語学学校→お料理学校
のような生活をして、土・日は観光をして、本当に慌ただしかったです。
というお話をしたら、皆さん、『その姿が手に取るように解るわ〜』と笑っていらっしゃいました。。。
 
私は、どこに行っても、常に『弾丸ツアー』をしてしまうんですね(笑)
 
今は上級クラスはやっていないので、中級で終わりですが、今後も、皆さんで旅行に行ったり、遊びに行ったり、お食事会をしたりと色々な企画を続けて末永くお付き合いしていきたいですね。
 
近隣への、食べ歩き海外ツアー(2泊3日くらいで)、来年は実現させますね。
決まりましたら、ご案内させて頂きま〜す!!
 
 
 
 
posted by akoa at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年05月24日

イタリア料理中級コース5回目

今日は中級クラスのお料理教室でした。
・メカジキを使った前菜
・イカスミのパスタ
・銀ダラとむき海老を使ったズッキーニ包み
・セモリナ粉を使ったカンパーニャ地方の伝統的なお菓子
・シャンパン
・エスプレッソ
のコースでした。
 
次回が最終回ですが、半年ってあっという間ですね。
 
次回は手打ちパスタをやる予定です。
マシーンがないとお家では作れませんが・・・
生パスタの作り方やマシーンの使い方のコツを知って頂けたらと思いま〜す。
 
posted by akoa at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

イタリア料理初級クラス5回目

今日は、イタリア料理初級クラスの5回目の授業でした。
・レバーペースト
・ピザ
・ポルチーニ入りハンバーグ
・ズッパイングレーゼ
の4品+ワイン+エスプレッソでした。
 
7月からのお料理教室ですが、
9月は26日、27日、28日、29日の予定だったのですが、
9月12日、13日、14日、15日に変更させて頂きたいと思います。
 
当初8月末を予定していたイタリア旅行ですが、
9月19日〜27日で考えています。
まだ未定で内容も詰めていないのですが・・・・
これから旅行会社に相談して決定したいと思います。
内容が決定したら、ブログ、ホームページでご紹介させて頂きたいと思います。
 
posted by akoa at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年05月15日

7月からのお料理教室の日程のご案内

7月から半年間のお料理教室の日程を決定致しました。
 
初級クラスは日曜日と火曜日。
中級クラスは土曜日と月曜日になります。
 
初級クラス日曜日。11時〜、17時〜 (各6名)
7月26日、8月23日、9月27日、10月18日、11月15日、12月20日
 
初級クラス火曜日。11時〜、18時〜(各6名)
7月28日、8月25日、9月29日、10月20日、11月17日、12月22日
 
中級クラス土曜日。11時〜、17時〜(各6名)
7月25日、8月22日、9月26日、10月17日、11月14日、12月19日
 
中級クラス月曜日。11時〜、18時〜(各6名)
7月27日、8月24日、9月28日、10月19日、11月16日、12月21日
 
内容は毎回、前菜・パスタ料理・メイン料理・デザート・ワイン・エスプレッソ
のコース料理で、1人分づつご用意しております。
金額は1回¥6000で6回分まとめての金額になりますので、トータルで¥36,000になります。
 
他のクラスが空いていたら振り替え可能です。
振り替えの有効期間は1年ですので、次回半年後のお教室に空きがあれば、振り替え可能です。
 
もし、日程があって、ご興味がおありの方がいらしたら、ホームページのお教室の欄のフォーマットからお申し込み頂けますと幸いです。
 
先着順ですので、定員になり次第締め切らせて頂きます。
 
 
 
posted by akoa at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年04月20日

第4回目イタリア料理教室初級・中級クラス

昨日は、初級クラスのお料理教室で、本日は中級クラスのお料理教室でした。
初級クラスのメニューは
・パルミジャーノと生ハムをった前菜
・ミネストローネ
・いわしのシチリア風
・チョコレートとピスタチオのビスコッティ
・白ワイン
・エスプレッソ
 
中級クラスは
・アーティーチョークを使った前菜
・スカモルツァを使ったリゾット
・海老とスズキを使ったインボルティーニ
・クーベルチュールチョコレートを使ったコロンナ
・白ワイン
・エスプレッソ
 
と言う内容でした。
 
土曜日の午後のクラスでは、占いや前世療法の体験談を話してくださった生徒さんがいらして、とても盛り上がりました。
色々不思議な事ってあるんですね。
面白かったです。
 
何人かの方から7月からのお教室のお問い合わせを頂いており、有り難うございます。
早めに日程を決定致しまして、ご案内させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
posted by akoa at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年03月25日

イタリア料理教室 中級クラス3回目

昨日は中級クラスのお料理教室でした。
    
     ? 1683.jpg
前菜は、タラを使ったペーストとタラのまわりにハーブをまぶしたものをのせたもの。
     ? 1681.jpg
プリモ(パスタ料理)はクスクス料理です。
     ? 1682.jpg
セコンドは、牡蠣を使ったハーブ焼きにタルタルソースを添えたもの
     ? 1684.jpg   
リコッタチーズとフロマージュブランを使ったものです。 

また来月お待ちしております。 
posted by akoa at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年03月22日

イタリア料理教室初級クラス3回目

今日は、お料理教室でした。
内容は、
・Bagnacauda(バーニャカウダ)
・Risotto ai funghi secchi(ポルチーニのリゾット)
・Vitello tonnato(仔牛肉を煮込んでスライスしたものにツナソースをかけたもの)
・bonet(チョコレートのプリンのようなもの)
に赤ワインとエスプレッソのコースでした。
 
昔は時々生徒の皆さまと一緒に食べ歩きをやっていたのですが・・・しばらくお休みしていた”イタリアンの食べ歩き”ですが、またリクエストを頂いたので、再開しようと思います!
取り合えず来月第1回目を開こうと思います。 
土曜日か日曜日のランチを!と考えていますので、お店が決まりましたら、今お教室に通って下さっている皆さまと以前通って下さった皆さまにメールにてご案内させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致しま〜す。
 
それからまだ日にちも、内容も決めていないのですが・・・ある旅行会社から”私と行くイタリア食べ歩きツナー”の企画を頂いておりますので、そちらも日程・内容が決まりましたらご案内させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
 
posted by akoa at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年02月17日

イタリア料理教室 中級クラス

今日は、冬に逆戻り。。。
あんなに温かかったのに・・・この寒さは信じられないですね。
今日は、中級クラスのお料理教室がありました。
冷たい風が吹きすさぶ中、お教室に来て下さいました。
内容は、
   ズッキーニの詰め物
   SANY2455.jpg
   スペルト小麦とお豆のスープ 
   SANY2461.jpg
   牛タンの煮込み、牛タンを煮込んだスープも添えました。
   SANY2473.jpg  SANY2478.jpg
   イチゴのムース入りのミルフィーユでした。
   SANY2496.jpg
 +赤ワインとエスプレッソを添えました。
 
今日も皆さんの色々なお話が聞けて、とても楽しかったです。
posted by akoa at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年02月15日

お料理教室・初級クラス

昨日は、初級クラスのお料理教室でした。
内容は、
・ペペロナータと言うパプリカを使った前菜
・アサリを使ったパスタ
・ヤリイカの詰め物
・パンナコッタ
 
と言った内容でした。
 
教室の中で、先日お送り頂いたフランスのオリーブオイルを使わせていただきました。
フランスのオリーブオイルを食べたのは、はじめてでしたが、
とてもフルーティであっさりしていました。
テイスティングの後、ほのかに喉に苦味が残り、とても美味しかったです。
このオイルはグリーンオリーブから絞ったオイルだそうですが、同じグリーンオリーブから絞っているイタリア、トスカーナ産のオイルとはだいぶ違っていてビックリしました。
 
このオリーブオイルはお魚料理などの合うと思いました!!
   ? 1648.jpg
posted by akoa at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年12月17日

第6回イタリア料理教室

12月14日(日)と16日(火)はお料理教室でした。
東海テレビの『a life』という日曜日の朝にやっている30分のドキュメンタリー番組で、私の事を取り上げて頂く事になり、取材を受けている最中です。
という事で、14日(日)の午前中のお料理教室を取材して頂きました。
生徒の皆さんは緊張していたのか、いつもより静かで、落ち着いた雰囲気のお教室風景になっていました(笑)
 
お教室の内容は
     ? 1361.jpg
     (前菜)パプリカのムース
     ? 1360.jpg
     (パスタ)ニョッキ(トマトとマスカルポーネのソース)
     ? 1362.jpg    
     (メイン)カジキマグロのカツレツ
     ? 1363.jpg
     (ドルチェ)パネットーネ(」火曜日のクラス)・日曜日のクラスはレモンタルトをやりました。
それにスプマンテ(シャンパンのようなもの)はフランチャコルタでした。
 
また新しく来年の1月からお教室が始まります。
1月からは中級クラスが増えます。
続けていただける方、新しく入ってくださる方。
来年も宜しくお願い致します!
 
 
posted by akoa at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年11月22日

第5回目お料理教室初級クラス

先週の日曜日と火曜日はお料理教室でした。
          ? 1316.jpg
          クロスティーニ(レバーベースト)
          ? 1318.jpg
          PIZZA
          ? 1317.jpg
          ハンバーグ(ポルチーニ・生ハム入り)
          ? 1319.jpg
          ズッパ・イングレーゼ
 
赤ワインは今回ドルチェット・ダルバでした。
posted by akoa at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年11月02日

来年のお料理教室のご案内

来年1月から6月までお料理教室の日程が決まりました。
初級クラスが土曜日と月曜日
中級クラスが日曜日と火曜日になります。
 

【初級クラス】
土曜 : 1/17,2/14、3/21、4/18、5/23、6/20

      11時〜  :  17時〜
月曜 : 1/19、2/16、3/23、4/20、5/25、6/22
      11時〜  :  18時〜
【中級クラス】
日曜 : 1/18,2/15、3/22,4/19、5/24、6/21

      11時〜  :  17時〜 
火曜 : 1/20、2/17、3/24、4/21,5/26,6/23

      11時〜  :  18時〜
 
まだ中級の内容は載せておりませんので、近日中に載せさせて頂きます。
詳しくはhttp://www.d3.dion.ne.jp/~akoa
をご覧下さい。
宜しくお願い致します。
 



 

posted by akoa at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年10月20日

第4回目イタリア料理初級クラス

昨日はお料理教室でした。
この1ヶ月本当にバタバタしていたので、前回のお料理教室が、はるかかなたにやったような感覚でした。 
内容は、 
・CIALDE DI PARMIGIANO CON ASPARAGI(パルミジャーノを焼いた前菜)
・MINESTRONE
・SARDE ALLA SICILIANA(鰯を使ったシチリアの料理)
・BISCOTTI
・白ワイン、エスプレッソ
そろそろ、来年1月からのお教室の日程を決めなくてはいけないなあ。。。と思いつつ・・・
早急に決めたいと思います。
是非、ご興味のおありになる方は宜しくお願い致します。
posted by akoa at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年09月21日

初級クラス3回目のお料理教室

今日のお料理教室の内容は、
・BAGNA CAUDA
・RIZOTTO AI FUNGHI SECCHI
・VITELLO TONNATO
・BONET
 
今日は全てピエモンテ州のお料理でした。
ピエモンテ州の州都はトリノで、冬季オリンピックで一躍有名になりました。
私も1ヶ月間留学した街なのですが、オリンピックがあるまでは、トリノと言っても、誰も解ってくれませんでした。
ミラノからだいたい電車で1時間半くらいの場所で、フランスの流れをくんだ町並みで、イタリアには珍しく、屋根裏部屋がマンションの屋上階にある建物が多かったり、サヴォイア家が栄えたバロック様式の重厚な建物が目を引く素敵な街です。
車のフィアットやランチャが有名で、フィアットの会社の屋上は昔、レースが出来るようになっていたんだよ。と説明してくれました。
お料理学校のスタッフの方のお家にホームステイさせて頂いたのですが、丁度パスクワの時期で、1週間くらい、アスティ地方にある別荘に連れて行って頂いたり、色々な古城めぐりやワイナリー巡りをしてくださったり色々なパーティに参加させて頂いたりと、とても貴重な体験をさせて頂きました。
御礼に日本料理の一日料理教室を開かせて頂き、50名くらい参加して下さったのにはひどく感激しました。
2~3人の方は部屋中に充満しているお醤油の臭いに具合が悪くなっていましたが・・・
 
サッカー好きの私は、トリノと言えば、”ユヴェントス”と思い、デルピエロやカンナヴァッロ、ブッフォン、ザンブロッタ、カモラネージなどの話を熱く語ったら、なんか・・・変な雰囲気・・・
そこにいた人達は全てトリノのファンだったのです・・・
デルピエロとかの批判が始まっちゃって・・・大変でした。
イタリアではサッカー話は気をつけなくてはいけないなあ・・・と痛感した出来事でした・・・
 
トリノはチョコレートが有名な街で、いたる所にチョコレート屋さんや素敵なカフェがあります。
ビチェリンという飲み物やジャンドゥーヤ(へーゼルナッツのチョコレート)が有名なので、トリノに行ったら是非お試し下さい!!
 
ピエモンテ州は美味しいお料理も多いですが、とにかく美味しいワインが豊富な地方です。ワインの王様と言われるバローロや女王様と言われるバルバレスコなどもありますので、ワイナリー巡りもお勧めです!!
 
そう言えば、10月の1週目の日曜日はアルバという街でトリフ祭りがあるなあ・・・
生のポルチーニも美味しい時期だし・・・
イタリアに行きたくなりました・・・
またイタリア行きの計画を企てようと思います飛行機ハートたち(複数ハート)
posted by akoa at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年08月26日

初級クラス2回目のお料理教室

今日は初級クラス2回目のお料理教室です。
内容は、
・パプリカとトマトを使った前菜
・ボンゴレビアンコのパスタ
・イカの詰め物
・パンナコッタと2種類のソース
 
お教室の始まるときと終わるときだけでも雨が晴れて欲しいなあ。と思います。
 
明日は、北海道。
東京でも結構寒いので、北海道はもっと寒いんだろうな・・・
やっぱり長袖かな??
明日は絶対寝坊しないようにしなきゃ。
たいへんだあ。。。
posted by akoa at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年08月17日

臨時のお料理教室

今日は臨時でお料理教室をやりました。
皆さん、昔、埼玉の方で6〜7年習っていらした方で、リクエストを頂き、急遽お教室を開催しました。
今はデモンストレーション形式でお教室を進めているのですが、今日は久しぶりに以前やっていたみんなで一緒に作る形をとり、最後にみんなで一緒に会食しました。
 
なんかこのやり方久しぶりだったので、凄いなつかしかったです。
みなさんにお会いしたのも2年前にお食事会をやった依頼。
久しぶりにお会い出来て、とっても嬉しかったです。
皆さんにはじめてお会いしたのは約10年前。
時の経つのは本当に早い物だなあ。。。と実感しました。
 
今日はイタリアンではなく、エスニックのインドネシア料理をやりました。
ブラードソースという調味料作りからやりました。
お酒は、バリハイというインドネシアのビールを用意しました。
 
夏になるとタイ料理やメキシコ料理をやったり、
良くワイン会としょうして参加人数分のワインを揃えて、ワイン代を人数で割り、食べ物は持ち寄りでパーティを開いていました。
楽しかったな〜。。。
久しぶりにワイン会でもやろうかな??
 
今日は久しぶりにお会い出来て、とても楽しい一時でした。
 
 
posted by akoa at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年07月30日

お料理教室 初級第1回目

27日と29日はお料理教室でした。
今回はトマトソース作りからやりました。
そしてそのソースを使ってのアレンジ料理なども作りました。
 
色々と伝えたい事がいっぱいあって。。。
話しているうちにあれも、これも。。。。と出てきてしまいます。
質問をされると、またはりきっちゃって・・・
すみません・・・。
皆さん一生懸命レシピいっぱいにメモしてくださって。。。ありがとうございます。
 
 
posted by akoa at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年07月28日

お料理教室

今日はお料理教室でした。
初級クラスの1回目。とい事でトマトソースの作り方からやりました。
ホール缶で作る作り方とは違って、
甘みが強く、普段作っているソースとは全然違う。。。
と皆さんに言って頂きました。
 
私は毎年、この時期に大量(20〜30kg)のトマトソースを作って保存しておきます。
真空状態にして保存するので、1年は持ちます。。。
(が・・・結局早い時期に使い切ってしまいます・・・)
 
 
今日は子牛の肉を使ったので、昨日、麻布にある”日進デリカテッセン”にお買い物に行きました。
とっても大好きなスーパーで、ついつい行く度に長居をしてしまいます。
新一の橋の近くにあるので、近くに行かれた方は是非1度足を運ばれるといいと思います。
 
海外の食材が豊富で、とっても楽く、お勧めのスーパーですexclamation×2
 
夕方、私の部屋から見える夕景がちょっと変っていたので、写真を撮ってみました。
? 1156.jpg  ? 1155.jpg
渋谷の町並みです         渋谷側の夕景が反射して恵比寿方面のビルが光り輝いていました。


?.jpg
これは、今日撮ったものではないのですが・・・以前撮った恵比寿方面の朝焼けです。
 
なんとも言えない綺麗さなので、とても感激しました。
 
またこんな景色が見える時間帯に遭遇出来るといいなあ。。。
 
 
 

posted by akoa at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年06月19日

6月のお料理教室

6月のお料理教室は、4品作りました。
 
ROTOLINI DI CREPE IN SALSA DI CAPESANTE
SANY0214.JPG SANY0215.JPG
ホウレン草とリコッタチーズを詰めたクレープに帆立と海老を入れたソースを添えました。
 
FOCACCIA
SANY0262.JPG  SANY0267.JPG
一応・・・2種類のフォッカッチャです・・・
ローズマーリー風味で塩味のものと
ブドウをのせた甘い物です。

焼く前はこんな感じでした。

SANY0234.JPG
 
CARNE BOVINA CON MELANZANE
SANY0323.JPG
牛肉の間になすのペーストをはさんで焼き、トマトソースを添えた物です。
 
TORTA DI LIMONE
SANY0349.JPG
一応・・・レモンのタルトです・・・
 
来月のお教室から半年のコースの教室になります。
来月からも楽しく進めて行きたいと思います。
 
 
 

posted by akoa at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室