青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年02月26日

あんふぁん

きょうは『あんふぁん』(サンケイリビング新聞社)のお仕事でした。
今年1年間、お料理ページを担当させて頂くことになり、今日は5月号、6月号の2カ月分4品のお料理の撮影をしました。
園児とママの情報誌で、色々な情報が満載です。
http://www.enfanble.jp/
 
お子さんも一緒にお手伝いしながら楽しく作れるレシピを提案出来るように頑張りたいと思います。
posted by akoa at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月25日

イントロGの撮影

1年半、レギュラーでやらせて頂いている本の撮影でした。
オーネットの会員の方に毎月お送りしている本の中で『婚活料理』をご紹介させて頂いています。
今回は4月号〜9月号までの6カ月分の撮影でした。
スタイリングも合わせてやらせて頂いているので、とて楽しいです!!
         C^AcA[ 498.jpg
 お料理を作ってみました。とか投稿して下さる方もいらっしゃるとお聞きして、とても嬉しくなりました。
これからも、作ってみよう!!と思って頂けるようなお料理をお伝え出来るように頑張りたいと思います。
 
 
posted by akoa at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月20日

暮らしと健康

12月〜3月号までやらせて頂いた【暮らしと健康】の3月号を送って頂きました。
                   C^AcA[ 497.jpg
『ワザあり週末ブランチ』というコーナーで6品のお料理を紹介しています。
ご覧になって頂けますと幸いです。
posted by akoa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月15日

からだにいいこと

先日お仕事をさせて頂いた「からだにいいこと 4月号」(鰹ヒ伝社が発売になったみたいで、送って頂きました。
        C^AcA[ 494.jpg
4ページ担当させて頂き、時短クッキングをご紹介しています。
 
本の中には色々なダイエット方が載っていたので、実践してみようと思います。
体温を上げると代謝がアップすると言うのを良く目にするので、特に生姜を多く摂るように心がけています。
体も足の先までぽかぽかするし、肌の調子も良いようです。
春までには、1サイズ小さいものが切れるようになるために、頑張りたいと思います。
posted by akoa at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年01月28日

21刷り目

     chyoumiryou.jpg
お陰さまで、21刷り目のご連絡を頂きました。
発売してから約2年。
いまだ信じられません。
本当に有難うございます。
 
posted by akoa at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年09月03日

18刷り目

     chyoumiryou.jpg
先日、18刷り目のご連絡を頂きました。
発売してから1年8カ月。
今現在でも店頭に置いて頂き、手にして頂けると言う事は本当にありがたいです。
 
第2段は、10月末に発売予定です。
次回の本も同じように皆様にご覧頂けると本当にうれしいです。
 
宜しくお願い致します。
 
 
posted by akoa at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年06月17日

オリーブオイル・ダイエット

先日お手伝いさせて頂いた、『オリーブオイル・ダイエット』というムックが、昨日宝島社から発売になりました。
定価は¥580
お手軽価格なので、お手にとって頂けると幸いです。
               I[uICE_CGbg.JPG
posted by akoa at 08:39| Comment(0) | TrackBack(1) |

2009年05月22日

海外での出版

お陰様で、海外での出版が正式に決まりました。
場所は、台湾・香港・マカオだそうです。
中国語での出版になるので、これから翻訳に入るそうです。
早ければ、年内に店頭に並ぶみたいです。
今からその日がとても楽しみです!! 
     chyoumiryou.jpg
posted by akoa at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年05月19日

16刷り目!!!

     chyoumiryou.jpg
本日。5000部増刷!と言う連絡が入りました。
本当に有り難うございます。。。
 
2007年の12月30日に出版して1年4ヶ月ちょっと。
ここまで飛びたってくれるとは。。。
思っていもいませんでした。
海外からもオファーを頂いてるようで。。。
本決まりになるといいなあ。。。
 
私の目標の一つに日本のお料理をもっと世界の皆さまにわかって頂くというのがあるので。。。
(イタリアでご協力のもと、日本料理の教室や試食会を何度か開きました)
もっともっと頑張りたいと思いま〜す。
 
この本の第2弾を8月に発売するために、今、必死になって原稿を書いています。
もう少しで第2章が終わります・・・・・・・
う〜・・・くるしい〜・・・・
と言った日々ですが・・・・
前回もあまりの苦しさに、驚き、泣きましたが・・・
少しでも皆さまのお役に立てるもの、喜んで頂けるものが作れたらいいなあ。。。。。
といつもいつも思っています。
 
14〜15年くらい前に、この道で生きていく!!
と決めたので、これからもこの道を究めたいと思いま〜す。
posted by akoa at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年05月13日

Saita6月号

5月7日に発売になった、『Saita』の中でお料理を4品ご紹介させて頂いています。
      032.jpg 
あとは8種類のトマトをご紹介していて、そこに味のコメントを載せています。
今は、ビックリするくらい沢山の種類のトマトがありますね〜。。。
種類によって全然味が違うし、糖度が高いトマトが増えているので、デザート感覚で、是非試してみてくださ〜い!!
      027.jpg
だいぶ食べた後ですが・・・ 色とりどりで綺麗ですね。 
 
もうすぐトマトの季節がやってきますね〜。
完熟トマトで作ったトマトソースは格別です揺れるハート
夏のトマトが一番栄養も豊富なので、一年分まとめて夏の時期に作って作りおきしておくことをお勧めします。
posted by akoa at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) |

2009年03月16日

15刷り目!!

   chyoumiryou.jpg
増刷のご連絡を頂きました。
お陰様で15刷り目になりました。
有り難うございます!!
 
”6月頃発売”を目標に、先日から第2弾の本の企画がスタートしました。
皆さまにおもしろい!!と思って頂けるような物が出来るように頑張りたいと思います。
発売が決まったらご案内させて頂きますので、宜しくお願い致しま〜す!!
 
posted by akoa at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月07日

Ane Can 4月号

3月7日発売の「Ane Can」4月号の中で2ページ担当させて頂きました。
 
   ? 1669.jpg   ? 1670.jpg
 
蝦ちゃんも専属モデルになったんですね。。。
ファッショナブルなお洋服やグッズが沢山載っているので、とてもお勉強になりました。
 
良かったら、お料理ページも見てくださ〜い!! 
 
 
posted by akoa at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月03日

MAQUIA 4月号 

2月23日に発売になった『MAQUIA』4月号の中で1ページ取り上げて頂きました。
 
   ? 1664.jpg   ? 1665.jpg
 
最新の化粧品の事など、美容の事が沢山載っていて、普段5〜10分で終わる手抜きメイクにちょっと反省してしまいました。。。
朝、お化粧したら、夜までメイク直しもしないし・・・
もう少し頑張ってみようかな〜。。。
 
何事も自分の努力次第ですものね。。。
ちょっと良い刺激になりました。
posted by akoa at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年02月27日

生涯学習 マナビィ 3月号

文部科学省で出している「生涯学習 マナビィ」の3月号で取り上げて頂きました。

取り上げて頂き、有り難うございました。
   ? 1661.jpg   ? 1662.jpg
        ? 1663.jpg
自分が表紙って・・・恥ずかしいですね。。。。
なんだか申し訳ない気がします・・・
 
自分自身も今まで以上に色々な事を吸収し、そしてチャレンジし、色々な事を皆様にお伝えできるようになるといいなあ。。。と思います。
 
大きな目標、そしてちょっと頑張れば届きそうな目標を掲げて、無理せず、楽しみながら、でも一生懸命自分なりに頑張って行きたいと思います。
 
 

posted by akoa at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年02月23日

3月2日発売の新書です!!

3月2日発売予定(店頭に並ぶのは3日か4日だそうです)
の新書の見本が出来上がってきたと言う事で、本日届けに来て頂きました。
PHP研究所より、A5判、¥1260です。
     ? 1660.jpg
お手にとって頂けると嬉しいです。。。
宜しくお願い致します!!
 
posted by akoa at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年12月24日

お詫びと訂正

先月末に出版させて頂きました、
『バターを使わず オリーブオイルでつくる お菓子とパン』の料理本の中で、間違った分量が表記してあり、5箇所の訂正箇所が出てきてしまいました。
ご購入頂いて、お作り頂いた方は本当に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。
以下の箇所を訂正して頂きたく、お願い申し上げます。
(P34)【マフィン】(ベーキングパウダー・・・小匙1/2)が抜けております。
(P40)【ビスコッティ】(8〜20本)→(18〜20本)
(P42)【クリスマスプディング】・・・(オリーブオイル・・10ml)→(オリーブオイル・・・100ml)
(P68)【肉まん】・・・(強力粉)→(薄力粉)
(P71)【ロールパン】・・・(塩・・・大匙1)→(塩・・・小匙1/2)
ロールパンはパン生地の素になる分量になっております。

宜しくお願い申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
私自身も言葉も出ないほど、本当にショックで、どうして?という複雑な思いでいっぱいで、
本当に残念でなりません。
また、ご購入頂いた皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後このような事がないように、訂正箇所が完全に無くなったのを見届けるまで徹底して作っていくように努めて参ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

posted by akoa at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) |

2008年12月23日

Body+ 2月号

先週の土曜日発売の『Body+』の中の5ページ目の『私の健康法』で取り上げて頂き、
普段健康維持のために使っているオリーブオイルやハーブティや黒酢などをご紹介させて頂きました。
 
本の内容は、サイズダウンやボディメイクなどのトレーニング方法など満載なので、
とってもためになり、とても良い刺激になりました。
年末は忘年会やお食事会続きでブクブク太る一方。
せめて現状維持が出来るよう・・・参考にしながら、自宅でトレーニングに励みたいと思います。
  ? 1377.jpg  ? 1378.jpg
 
posted by akoa at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年11月22日

14刷り目

chyoumiryou.jpg
お陰様で、先日、14刷り目のご連絡を頂きました。
有り難うございます!!
 
それと一昨日、11月30日発売の『バターを使わず オリーブオイルでつくるお菓子とパン』と言う本が完成し、手元に届きました。
こちらも、同様、宜しくお願い致します!!

posted by akoa at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年09月21日

13刷り目

chyoumiryou.jpg
18日に増刷のご連絡を頂きました。
今回は2週間弱での増刷。
またまた早いペースに驚いています。
本当にありがとうございます。
posted by akoa at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年09月08日

12刷りめ!!

chyoumiryou.jpg
またまた増刷のご連絡を頂きました。
なんか。。。本当にビックリ。。。
皆様有り難うございます。
 
明日は「おもいッきりイイ!!テレビ」に出演させて頂くので、より多くの方にこの本の事を知って頂けると嬉しいなあ。。。と思いながら。。。
明日も頑張りたいと思いま〜す。
 
posted by akoa at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) |