青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年02月11日

OSTERIA OCCACIMACINO

先日、御徒町にあるイタリアのオステリアに連れて行って頂きました。
元々、日本料理をやられていたり、ドイツで働いていらした方のようで、イタリアンと和の融合のお料理を出して頂きました。
 
小じんまりとしたアットホームなかわいらしいお店でした。
また上野方面に行ったら、立ち寄ってみたいなあと思いま〜す。
 
台東区台東3−44−8
03−3835−7944
posted by akoa at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

AW Kichen

先日、お友達と3人で青山にあるAW Kichenに行ってきました。
厳選させれたお野菜を使っていて、バーニャカウダと生パスタが有名なお店なので、食べに行ってみました。
   C^AcA[ 468.jpg   C^AcA[ 470.jpg
山高く盛り付けたお野菜はとても芸術的でした。ヤ―コンを生で食べたのは初めてでしたが、甘みがあって美味しかったです。
   C^AcA[ 474.jpg   C^AcA[ 471.jpg
生の白菜のシーザーサラダも白菜が瑞々しくて美味しかったです。
   C^AcA[ 472.jpg   C^AcA[ 473.jpg
トリッパを使った生パスタも美味しかったです。
   C^AcA[ 476.jpg   C^AcA[ 477.jpg
ドルチェは3種類注文して色々な味を楽しみながら、生姜入りのハーブティと一緒に頂きました。
 
白ワインも2本あけ、 
話にも花が咲き、とても楽しい一時でした。
posted by akoa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2010年01月31日

カシーナ カレミッラ

先週、中目黒にある『カシーナ カレミッラ』に連れて行って頂きました。
前から行ってみたいなあ。と思っていたお店なので、とても嬉しかったです。
目黒川沿いにあるガラス張りのお店なので、桜の時期などは、窓一面に桜の花が咲いていて、それは得も言われぬ美しさだと思います。
桜の時期の予約はまだ受けていないそうなので、受付が開始したら、チャレンジしてみたいと思います。
目黒川沿いの桜も、本当に綺麗ですよね〜。
大好きな場所の1つです。 
 
もちろん。お料理もとても繊細な盛り付けで、とても美味しかったです。
人気があるのがわかります。 
トレンティ地方やアルトアディジェ地方の白ワインやトスカーナ地方の赤ワインなどを頂きました。
ビオンデ・サンティさんの赤ワインはとても懐かしく、もちろんサンジョヴェーゼで作られた豊潤なワインでとても美味しかったです。
 
サンジョヴェーゼの香りをかぐと、13年前のイタリア留学時代にタイムスリップして、何とも言えない懐かしい気持ちになります。
音楽も、場面、場面で思い出す事が多いですが、思い出の香りと言うものも、いつもまでも記憶の片隅に残っているものなんですね。
不思議です。
 
あと1ヶ月ちょっとでさくらの時期が到来しますねかわいい 
一番大好きな季節なので、とても楽しみですぴかぴか(新しい)
 
posted by akoa at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2010年01月22日

アクアパッツァ

昨夜は、オリーブオイルソムリエの仲間5人で広尾にある『アクアパッツァ』に食べに行きました。
日高シェフもいらして、少しお話をきかせて頂きました。
久しぶりの再会だったので、まずはスプマンテで乾杯しました。
 
小豆島のオリーブの実を漬けた物は、程よい塩分で、えぐみも無く、美味しかったです。
アンティパストにバーニャカウダが出てきました。
   C^AcA[ 457.jpg   C^AcA[ 458.jpg
もう1つは毛ガニと菜の花を使ったアンティパストで、ラズベリーソースが添えてありました。
フリットした海老にタラとじゃがいもをペースト状にしたソースを付けて頂きました                       
   C^AcA[ 459.jpg   C^AcA[ 462.jpg
トリッパの煮込みに大根をペーストにしてくず粉を加えて焼いた物が添えてありました。
イカスミを練り込んだタリオリーニに牡蠣とアスパラが入ったパスタでした
   C^AcA[ 461.jpg   C^AcA[ 463.jpg
お店の名前にもなっている名物料理のアクアパッツァを頂きました。
   C^AcA[ 464.jpg
お行儀が悪いですが。。。ドルチェは5種類を頼んで、みんなでお皿を回しながら少しずつ頂きました。
どのお料理もとても美味しかったです。
1人は大阪から、そして1人は仙台から、1人はイタリアから一時帰国中の参加でした。
全員イタリア留学経験者なので、色々な話しで盛り上がり、お酒もすすみ、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
 
posted by akoa at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年08月23日

神宮外苑『森のビアガーデン』

だいぶ、ブログをさぼってしまいました・・・
ついつい。。やらなくてはいけない事に追われ。。。
あっと言う間に日にちがたってしまいました。
 
金曜日、仕事の後に、神宮外苑「森のビアガーデン」に行ってきました。
丁度会場の入り口付近に到着した時、花火があがって、絶好のビューポイントで 花火をみる事ができ、しばし立ち止まって見入ってしまいました。
なんて贅沢なんでしょう。
頭上に降ってくるのではないか?と錯覚してしまうほど近くで見る事が出来ました。
 
1000人収容出来るビヤガーデンはもうすでにいっぱいでした。
女性は¥3800で、バーべキュー食べ放題でお酒ものみ放題です。
ビールは自分でサーバーから注いで飲めるので、冷えた入れたてのビールが味わえました。
黒ビールがあったので、もっか飲むのは黒ビールが専門でした。 
 
不思議なというか嬉しい出会いがありました。
主催者の知り合いに、今度スペインに行くというお話をしたら、丁度スペイン政府関係の方がいらしていて、ご紹介頂き、今後の強〜いみかた?が出来ました。
 
スペインが呼んでいる〜。
と確信しました(笑) 
 
ちょっぴり、食べ過ぎ、飲みすぎましたが。。。
とても楽しかったです。
 
http://www.rkfs.co.jp/restaurant/resutaurant_3.html 
 
昨日、今日とお料理教室でした。
イタリアツアーの話で盛り上がり、テンションが高くなってしまいました。
約1カ月後。
いまからとても楽しみです!
posted by akoa at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年08月13日

DEN Rokuen-Tei

昨夜は女性3人で渋谷パルコパートTの8FにあるDEN Rokuen−Teiに行ってきました。
テラス席を予約したので、渋谷の夜景を少し見ながら、そして心地よい風にあたりながら、楽しい時間を過ごしました。
外で風にあたりながら飲むと言うのは解放感があって、本当にリラックス出来ます。
外で飲む、ビールはなんて美味しいんでしょう!!
ほんの少しの時間でしたが、どこかで花火が上がって、その光景にしばし見とれながら、涼んでいました。
 
私たちは¥4000の飲み放題のコースをお願いしました。
お料理は冷ややっこ、カプレーゼ、カルパッチョ、唐揚げ、タコ飯、ゆずのシャーベットが付いて、飲み放題でこの金額は偉い!!と思いました。
多分私たちは1人5〜6杯は飲んでいますし・・・(笑)
食べ物は3品追加しましたが、それでも1人¥4500
 
夏の時期は特にお勧めです!!
 
渋谷区宇田川町15−1 PARCO PARTT 8F
03−6415−5489
 
posted by akoa at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年07月16日

南翔饅頭店

昨日は、朝9時過ぎにテレ朝に入って、お仕事でした。
14時頃、終了したので、一旦解散になり、アシスタント達と六本木ヒルズ ヒルサイド1Fにある小龍包が美味しいお店のランチを食べに行きました。
はじめにスープが出てきて、小龍包が1人3個ずつ出てきて、帆立を使ったお料理と牛肉とセロリを使ったお料理と切干大根を使ったお料理の3品が付いて¥1400
ご飯は食べ放題だそうです。
とってもお勧めなランチです。   
食べ終わったのは、15時頃だったのですが、お店の中には結構人がいたので、遅いランチを取る時には良いかもしれませんね。 
      Image108~00.jpg
 
夕方は18時にロケが再開しました。
私の所で手元や完成品の撮影をしたのですが、火を使っているし、ライトなどにより、部屋の温度が上昇して、冷房を18度に設定しても全然きかなくて・・・
蒸し風呂状態・・・
皆さん、噴き出す汗を拭きながらの撮影でした。。。
本当にすみません・・・
 
夏はいつも、撮影の時は、冷房が利かなくなってしまうんですよね・・・・
 
そう言えば一年前も、スチール撮影を真夏に一日かけて撮影した時、全員熱中症に近い症状になってしまいました・・・
 
何か対策を考えなくてはいけないですね・・・
 
 
posted by akoa at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年07月09日

LASTRICATO

昨夜はイタリア留学仲間のお店、ラストリカートで美味しいお料理とお酒を頂きました。
 
4種類の前菜の盛り合わせ、鮎のコンフィ、花咲カニを使ったタルタル、生のポルチーニのパスタ、バフンウニのソースのイカスミを練りこんだ生パスタ、ヒラメのグリル、桃のコンポートとソルベ、ピーチティーを頂き、お酒はシャンパン、白ワイン(トレンティーノ)、赤ワイン(キャンティクラシコ/カーサ・エンマ)を頂きました。
 
素材もこだわっていて、いつも一生懸命、誠実に頑張っているので、偉いなあ。と思います。
色々な方にご紹介しても、皆さん満足してくださり、リピーターになっていらっしゃるみたいなので、とてもお勧めのお店だと思います。
是非一度行かれてみるといいと思います!!
 
新宿区納戸町12
03−5261−4226
http://www.r-lastricato.com/
 
昨夜もとても楽しい一時でした。
posted by akoa at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月26日

蟻月 博多水炊き

いとこと一緒に代官山ラ・フェンテの地下1階にある博多水炊きの『蟻月』に行ってきました。
お鍋のだしは、鶏を煮出したもので、白く濁っていました。
コラーゲンたっぷりで、初めに塩を入れた器におだしを入れて、スープとして頂いたのですが、ほっとする味で、コラーゲンが足りない肌に、しみわたってていくような感じがしました(笑)
お鍋の他にきゅうりと塩こぶで味付けたもの、たたき、炭火焼の軟骨などを頼みました。
冬は結構いつも混んでいて、なかなか予約が取れませんが、この時期なら入りやすいと思うので、結構お勧めです!!
冷房で冷えた体と乾燥した肌の保護にも良いかもしれませんね。
 
渋谷区猿楽町11−1ラ・フェンテ代官山B1
03−5728−1238
posted by akoa at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月18日

セレブ・デ・トマトのランチ

一昨日、代官山にあるセレブ・デ・トマトにランチを食べに行きました。
   Rc 004.jpg   Rc 006.jpg
丸ごとトマトを使った前菜         ミネストローネ
   Rc 007.jpg   Rc 008.jpg
真鯛のポワレ                トマトジャムのロールケーキ+白ワインとシナモンとトマトのジュレ
+コーヒーで¥2000です。
 
以前青学の西門のところにあるお店で食べた時は、ショットグラスでトマトジュースが着いていたような。。。
ちょっと期待していたので・・・残念でした。
 
青山店はバイキングがあるらしいので、こんど時間がある時にゆっくりいってみようと思います。
posted by akoa at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月14日

ザクロ

先日、お誘い頂いて、赤坂サカスの2Fにある、『ざくろ』に行きました。
新しいお店になってからは初めてでした。
多分、昔のお店で使っていた時計や絵がそのまま使われているみたいで、なんだかどこかなつかし気がしました。
お昼のセットを頂いたのですが、8種類くらいある中から好きなものを3つ選びました。
そしてご飯は白米と発芽玄米を選べるのですが、私は発芽玄米を頂きました。
発芽玄米とか五穀米とか聞いただけで、何となく健康になるような気がしますね。。。
    048.jpg    050.jpg   049.jpg
私が注文したのは、20何種類?のお野菜を使ったサラダと4種類の前菜の盛合わせ(味付け卵の上にいくらやうにが乗っているものやイカとゴウヤのあえもの、そして今年初のはもなどがありました)
もう1皿は、牛ほほ肉の煮込みをたのんだのですが、柔らかくて口に入れた瞬間溶けました。
これにご飯とお味噌汁とお漬物が付いていました。
1日30品目摂取するのが目標になっていますが、
1食で30品目は摂れるし、とてもお野菜もたっぷり食べれて美味しいので、とても良いですね♪
このようなランチをやっているとは知りませんでした。
とても美味しかったです。 
 
posted by akoa at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月10日

アクアティコ

昨日はお友達と赤坂にあるイタリアンのお店に食べに行きました。
    040.jpg    041.jpg
甲殻類を使ったスープ       赤海老とフルーツトマトのカッペリーニ
    042.jpg    043.jpg
イワシのフリット             32種類のお野菜サマートリフ添え 
    044.jpg    045.jpg
アクアパッツァ                カラスミのパスタ
    046.jpg
ミルク味のニョッキ イチゴソース添え 一緒にハーブティーを頂きました。
お酒の方は、スプマンテ(プロセッコ)で乾杯し、続いてシチリアの赤ワインを頂きました。
こちらのコースのお値段は¥6500でした。
あとは¥4500のコースとアラカルト料理があるようです。
32種類のお野菜が味わえるお料理はこのお店の名物らしく、全てのお野菜が新鮮で美味しかったです。お野菜の上に目の前でたっぷりサマートリュフをスライスしてくれるので、スライスしたてのトリュフのいい香が漂ってきて食欲が増しました。
イタリアで知り合ったお友達と久しぶりにあったので、話が尽きることが無く、19時にお店に入ったのに、気が付いたら23時過ぎ。時間が経つのはあっという間です。
 
昨日は朝9時から『賢コツ』のスペシャルの撮影でした。
特番は全国ネットで日曜日の日中に、今までの総集編+新たな物をOAするそうです。
昨日の撮影も、すご〜く楽しかったです!!
今回も超簡単なお料理をご紹介しているので、是非、観て下さ〜い!
 
昨日のお店は
港区赤坂2−8−12
03−3560−1806
『アクアティコ』
posted by akoa at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月04日

obika

昨夜は、仕事の後、六本木ヒルズのヒルサイドBにある「obika」に行ってきました。
モッツァレッラバーで、ナポリから空輸されている水牛のモッツァレッラチーズを味わえるお店です。
 
2年前、ミラノに行った時に、ミラノにあるリナシェンテ(百貨店)の最上階のフードスペースがリニューアルされていて、その時に入ったお店で、その時出会ってから、いつもミラノを訪れるたびに、立ち寄るお店の1つです。
ちょっと弾力があり、噛んだ瞬間とてもミルキーで甘みがあり、とても美味しいので、時々食べたくなります。
それが日本にいながらにして味わえるので、とてもお得感があります。
ランチもやっていると思うので、是非行ってみてくださ〜い!!
 
同系列で、隣には、トリフ専門店があります。
行った事はありませんが・・・美味しいらしいです。
でも最低一人¥20,000くらいと聞いているので、
なかなか簡単には行けませんね〜。
何かの記念日にでも行けたらいいなあ〜と思います。。。
 

港区六本木6−10−2 六本木ヒルズヒルサイドB1 
03−5786−6400

 

posted by akoa at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月02日

薬膳ランチ

昨日は、六本木にある火鍋のお店でランチを食べました。
薬膳スープのラーメンセットを頂きました。
麺はクロレラ入りの翡翠麺で、スープは30種類の薬膳を使ったスープというだけあって、苦味があるスープでした。
豚肉の挽肉を八角で味付けたそぼろがのったご飯と味付け卵、漬物、デザートが付いて¥1260でした。
火鍋のセットもランチだと¥2500で食べられるみたいです。
 
ちょっと血のめぐりが良くなったような気がしました。
 
港区六本木3−13−6・4F
『天香回味』
 
ランチの後は、ご案内頂いたので、ANAインターコンチネンタルホテルでやっている
スペインワイン&フード テイスティング・商談会に行ってきました。
イベリコ豚のハムやサラミ、オリーブオイルなどを試食させて頂きました。
またイタリアのものとも違った味で、とても興味をそそられました。
早くスペインに行きたい!!という気持ちがますます強くなりました!!
 
でもその前にイタリアツアー。
だいたいのコースを決めてみたので、現地に送って今、見積もりを出してもらっています。
あれもこれも。。。と欲が出てしまうので、ちょっと高くなってしまうのかなあ・・・
沢山の方に参加して頂けるといいなあ。。。と思います。
 
今日は朝から打ち合わせが3件ありました。
1件は、8月発売の単行本の打ち合わせで、だいぶ形が見えてきました。
あともう少しなので、出来る限り頑張って、皆さまにおもしろい!!
と思って頂けるようなものを作れるように、ラストスパート頑張りたいと思います!!
 
 
 
posted by akoa at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年05月29日

ベルニーニ

昨日は、お仕事でなどで、とってもお世話になっている方と、その方のお勧めのお店に行ってきました。
麻布十番の新一の橋の所にある「ベルニーニ」というイタリアンレストランです。
http://www.bernini.jp/access.html
 
まずは、スプマンテ、私の大好きな「FERRARI」揺れるハートで乾杯バー
   Image101.jpg   Image102.jpg
   自家製のフォッカッチャ       カポナータとモッツァレッラチーズ
   Image103.jpg   Image104.jpg
   エビとホタテのグリル         トマトソースを使ったパスタ
   Image105.jpg   Image106.jpg
   ゴルゴンゾーラのニョッキ      モッツァレッラが入ったカツレツ
   Image107.jpg       Image108.jpg
   チーズの盛り合わせ           マンゴーのアイスとムース
 
フォッカッチャもフワフワだし、カポナータは中までしっかり味がしみていて美味しかったし、
グリルも身がプリプリで、パスタもニョッキも美味しかったです。
コトレッタも外側がサクっとしていて、溶けたチーズとの相性がとても良かったです。
 
白ワインは、とてもフルーティで、バナナの香りがふわっっと漂い、ほのかに甘くとても美味しかったです!!
赤ワインは、サンジョベーゼの香りがグラスいっぱいに広がり、飲んだ瞬間、どことなくなつかしさがこみあげてきて、とても心安らぐ香りと味で、とても幸せな気分になりました。
赤ワインはキャンティクラシコの「Badia a Coltibuono」で、有機栽培をしていて、ガンベロロッソのトレビッキエーリをとっているワインです。
とても美味しいワインでした〜。
 
色々なお話が出来て、とっても楽しい一時でしたるんるん
 
その方のお姉さまが青山でリフレクソロジーなどをやっていらっしゃるみたいで今度行ってみようと思いま〜す。

http://www.kaon-refle.com/index.html
 
 

posted by akoa at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年05月03日

BVLGARI HOTELS & RESORTS

昨日、イタリアの留学仲間と3人で銀座にあるブルガリのレストランに行ってきました。
シェフがお友達で、久しぶりに会ったのですが、頑張っている姿にとっても刺激を受けました。
 
お店はレストラン部分が吹き抜けになっていて天井が高くとても開放感があり、素敵でした。
使っている食器やグラスやクロスやカトラリーはとてもセンスが良く、高級感が漂っていました。
    011.jpg    018.jpg
私はドライトマトで作ったパンとスカモルツァ入りのパンとグリッシーニを頂きました。
どれも美味しかったのですが、スカモルツァ入りのパンは去年食べた”満”のパン以来の感激でした。
スプマンテ・白ワイン・赤ワイン・デザートワインとお勧めのワインを選んで頂きましたが、どれも美味しい。。。
サルディーニャの白ワインってこんなに美味しかったんだ〜。。。とちょっとビックリしました。
    012.jpg
ANTIPASTOは3種類でズッキーニの花にはリコッタや水牛のモッツァレッラなど色々入っていました。
真ん中は蟹を使った前菜で、右側がウサギのお肉のトンナートソース添えでした。
    013.jpg       014.jpg
伊勢海老のカルパッチョに季節の野菜が色々のっていました。身がプリプリしていてあま〜い!!
アスパラガスのスライスが生で添えてありました。
 
厚岸のウニがグラスに入っていて、そこにホワイトアスパラガスのスープを注いでくれました。
う〜ん。。。美味しい。。。食べた瞬間、口の中にホワイトアスパラガスの味と香が広がり、マイルドで美味しかったです。うにも甘くて口に入れた瞬間溶けました。
 
    016.jpg    017.jpg
左があわびと山菜のパスタ。あわびのきもと山菜の苦味が大人の味でした。ソースには松の実もはいっていたのかな?マイルドな甘味が苦味の後からきて、美味しかったです。
右がフォアグラと鴨のラグーの手打ちパスタ。フォアグラはまわりがカリっとしていて、中がフワフワ。鴨もうま味が詰まっていて美味しかったです。
    019.jpg    020.jpg
鳩のグリルの下に鳩のレバーとマッシュポテトがありました。とっても濃厚な味で重い赤ワインにぴったりのお料理で、ワインが進みました。。。
チーズもどれにしようか迷いましたが3種類盛り合わせてもらいました。
どれも本当に美味しいお料理で、お腹いっぱいで動けない。。。と言った感じでした。
 
一緒に行ったお友達は、シェフの八木さんとはフィレンツェのエノテカピンキオーリで一緒に働いていて、マネージャーさんとは日本で一緒に働いていたと言うことで、マネージャーのマッシモさんが色々案内してくれました。
 
デザートは場所を移動してテラス席で頂きました。
    022.jpg 
いや〜。。。開放感があって素敵です!!
私達はソファー席の方に座ってのんびりくつろぎました。
お天気も良くて暖かかった事もあって、リゾート気分を味わえ、とってもリラックスしました。
こちらのテラスはお茶だけでも利用出来るみたいなので、これから銀座に来た時はお気に入りの場所として通わせて頂きます。
夜はテーブルにキャンドルがともってとっても綺麗だと言っていました。お酒も飲めるので、今度は夜にも是非来て見たいと思います。
    023.jpg    024.jpg   
    025.jpg    026.jpg
ブラックベリーのハーブティを頂きました。
デザートはパンナコッタ・ティラミス・カッサータの盛合わせとナッツを使ったケーキとアーモンド風味のスプモーニとプチフールでした。
とても美味しかったです。
 
八木さんもマッシモさんも急がしいのに何度も来てくれ、とてもsimpaticoでした。
 
なんかとってもリラックス出来て、小旅行に行った気分を味わえました。 
とても美味しいお料理と素敵な時間を有り難うございました〜!!
 
 
posted by akoa at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年04月25日

うさぎ

昨夜は青山のこどもの城の近くにある「うさぎ」と言うお店に食べに行きました。
一軒家で、「イギリスの隠れ家」をイメージしているお店です。
私達は3階にある個室に案内され、
お部屋の中はかわいらしい、アンティークが色々おいてあって素敵なお店でした。
アヴォカド料理が沢山あるお店で、色々選べるので、楽しかったです。
     001.jpg    002.jpg
    お通しのマリネ         レバーペーストとネギトロアボカドのブルスケッタ
     003.jpg    004.jpg
    アボカドの豚肉巻き          アボカドの天麩羅
     005.jpg    006.jpg
    アボカドとタコのマリネ        ウサギサラダ
     007.jpg    009.jpg 
    ポトフ                   アボカド梅肉あえ
    .jpg    010.jpg
    アボカド豆腐              アボカドのアイスクリーム    あ^^食べちゃった・・・
あとラザニアもたのみましたが写真を撮り忘れました・・・^^
2人はビールを2杯ずつ飲んで、赤ワインのデキャンタをたのみました。
1人は、シャンパンと梅酒のカクテル1杯とマテ茶を2杯たのんで、3人で¥15,150で
食べ物代+チャージで一人¥3000くらいなので、お手軽価格なので、お勧めです。
 
渋谷区渋谷1−7−2
03−5778−3200
posted by akoa at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年04月23日

Badia a Coltibuono

昨日、有楽町のイトシアの4Fある
「TRATTORIA Coltibuono」で普段とってもお世話になっている日欧商事さん主催のお食事会があり、お教室の生徒さん達と15名で出席してきました。
キャンティクラシコの造り手でもある、メディチ家の末裔、エマヌエラさんがイタリアから来日して、チェタム・ロザート2007というロゼとキャンティクラシコ2006、とキャンティクラシコ・リゼルヴァ2005の説明をしてくださり、お食事食べながら飲ませて頂きました。
どちらもガンベロロッソのトレ・ビッキエーリを取っているワインだそうです。
   Rc 016.jpg   Rc 017.jpg
・ゴルゴンゾーラチーズムースを詰めたプチシュー
・山口県下関産桜鯛とホタテのタルタル〜ういきょうのサラダを添えて〜
   Rc 018.jpg   Rc 019.jpg
・自家製タリアテッレ ホロホロ鳥と野菜のラグー香草風味
・琉球島豚”アグー”肩ロース肉のグリル
   Rc 021.jpg   Rc 020.jpg
・セミフレッドティラミス+エスプレッソ
・3種類のワイン
・自家製パンとコルティブオーノのオリーブオイル
 
キャンティクラシコはオーガニックで作られているらしく、普段私が飲みなれているサンジョベーゼとは全然違ってクセが無く、さらっとしていてのみ安く、本当にキャンティ・クラシコ??とオドロキの味でした。
 
エマヌエラさんはとっても素敵な女性でした。
今度のイタリア旅行では、是非、エマヌエラさんの所のお城に泊まって、お料理教室やアグリトゥーリズモを体験したいと思います。
 
posted by akoa at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年04月04日

ROSALBA Night

昨日は、撮影の後、16時から次の本の打ち合わせがあり、それが終わってから、南青山でやっていた”More Beauty"がテーマのROSALBA Nightと言うパーティに参加させて頂きました。
4月3日〜5日まで南青山6−6−21のMODAPOLITICAで色々セミナーをやっているみたいです。
 
   ? 1701.jpg   ? 1702.jpg
posted by akoa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年04月03日

Saita

今日はSaita6月号(5月7日発売)の撮影でした。
4品ご紹介させて頂きました。
 
狭いスタジオで本当に申し訳ないなあ。。。と思いながら。。。
とても楽しくお仕事させて頂きました。
今日はスタイリストさんに食器とクロスをご用意頂きました。
写真もとても綺麗に撮って頂き、凄いなあ〜と感激しました。
発売日が楽しみです。
 
早く終わったので、近所にお昼ご飯を食べに行きました。
この所、2回続けて、入れなかったお店なので、(貸切になっていたり・・・)
入れて良かったです。
私は目鯛の西京焼き定食を注文し、アシスタントは角煮定食を注文していました。
   ? 1699.jpg   ? 1700.jpg
 
白米か玄米を選べたので、玄米にしてみました。
久しぶりに玄米を食べましたが、美味しいですね。
今ある白米が無くなったら、玄米にしてみようかな?と思いました。
 
はちまん食堂
渋谷区猿楽町3−9アベニューサイド代官山2階
posted by akoa at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き