青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年08月17日

珍しい野菜のプレゼント

お友達が、自分の畑で取れた、取れたての野菜を届けてくれました。
彼女の職業は写真家。
調理師の免許を持っている、フードカメラマンなんです。
以前お仕事でご一緒させて頂いてから10年近くのお付き合い。
突然、野菜作りに目覚め、かなり広い敷地を借りて、色々な野菜を作っています。
素人なのに・・・・
凄く上手に野菜を作るのです。
カメラマンだけあって、その様子を写真におさめているんですよね〜。
さ・す・が!
   vq 029.jpg   vq 032.jpg
サンマルツァーノや紫色のオクラや米ナスやパプリカも肉厚で美味しそうです!
   vq 031.jpg   vq 030.jpg
これは何だと思いますか???
カボチャではなく。ズッキーニなんです。
ま、ズッキーニはウリ科、カボチャ属なので、似ていて当り前ですが。。。
直径18cmありました。
どんな風に調理しようかな??どんな味がするのかな?
とても楽しみです。
サンマルツァーノで早速トマトソースを作ってみようと思います!
posted by akoa at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月12日

積極的な行動

昨夜、銀座にある旅行会社の素敵なサロンに行ってきました。
9人で美味しいお酒を頂きながら、ミーティング??をしました。
色々お話を聞いていると、皆さん凄いな〜と関心させられます。。。
 
以前もブログに書きましたが、OLをやっていて出張先で食べたチョコレートに感動し、企業したという女の子がいるのですが、バレンタインデーの時期に何のつてもないのに、飛び込みで百貨店に営業に行き、伊勢丹とプランタン銀座に出店したり、雑誌や色々な所に売り込みに行ってテレビなどでも取り上げてもらったり、とにかくじっとしている事なく、自分で動いて開拓して自分で世界を広げて行っている姿をみると、凄いなあ。。。
と心から尊敬します。
 
昨日お会いした女性も、この方と一緒に仕事をしたいと思ったら、世界の巨匠と言われる方でも、その方がいらっしゃる現場へ足を運んで、つてもコネも何もないのに、体当たりで交渉し、企画を実現させているようなのです。
 
凄い。。。パワーがみなぎっていますね。。。
何事も出来ない事はない。やらないだけなんだ。。。と教えてもらえたような気がします。
何かあまり自分から動いた事もなく、周りの方々に恵まれている事もあって、のほほんと過ごしているというか仕事をしている私にとって、これでいいのかな?と自分自身反省させられます。
 
取りあえず、今はスペイン行きに向けてお勉強を頑張って、スペインにいる間に何が出来るのか?何をしたいのかじっくり考えて来年から何かやってみようかな?
と考えさせられました。
ちょっぴり開拓心に目覚めました。
 
頑張っている人にお会いすると刺激を受けますね。
自分も逆に刺激を与えられるような存在になれるように頑張りたいと思いま〜す。
posted by akoa at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の地震

昨日の地震は怖かったですね〜。
朝ちょうど5時に起きて、仕事を始めようと思っていた矢先でした。
私の所は食器が多く、何枚も重ねて収納しているので、食器が飛び出してきそうだったので、取りあえず、取り出してテーブルの上に置いていました。
 
するとちょっと離れた戸棚からガラスの器に入れていた調味料達が次々に飛び出して、ガラスが割れるすごーい音が聞こえてきました。
結構長い時間揺れていたので、あちこちから色々な物が落ちて、地震がおさまった後は床に色々散乱していて、久しぶりに地震の恐ろしさをまじまじと体験しました。
 
つい何日か前も結構大きな地震があったので、出かける時は、高い所にある食器をおろしてから出かける事にしたいと思います。
posted by akoa at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

やはり東京は暑い。。。

昨日は、兄の家に遊びに行き、3月に生まれた姪に会ってきました。
生まれてから約4ヶ月半。子供の成長の速さには驚かされますし、日に日にかわいくなっていきます。
これからの成長が楽しみです。
 
夜、東京に戻ってきたら、やはり暑い・・・
じっとしているだけで、汗がじわ〜っとでてきてしまいます。
湿度は高いし、寝苦しかったです。
 
昨夜、帰る途中に渋谷警察署の向かい側を通ったら、とにかく凄い人込みでした。
のりぴーの自首・搬送があったようです。
驚くべき展開で、本当にびっくりしました。
 
リフレッシュして帰って来たので、またお仕事、頑張りたいと思いま〜す。
 
posted by akoa at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

仙台七夕祭り

今日から仙台の七夕祭りが始まりました。
七夕を見たのは何年ぶりでしょうか??
前回見たのはいつなのか、もう記憶にないくらいです。
東北を代表する夏の風物詩の1つだけあって、見事なお祭りなので、見る価値大だと思います。
今年は約1500本の七夕飾りが並び、様々なくす玉や吹き流しが風になびき、色とりどりの七夕飾りは圧巻でとても素晴らしかったです。
  Image131.jpg   Image118.jpg
    Image120.jpg      Image128~00.jpg      Image133.jpg
途中井ヶ田(お茶屋さん)で、トマト&抹茶のソフトクリームを食べて休憩しました。
  Image134.jpg    Image136.jpg
その後、少しだけ、パレードをみて帰ってきました。
小さい時は毎年夜に見に連れて行ってもらった記憶があるのですが、いつも凄い人ごみで、思うように進めなかった記憶がありますが、今日は夕方だったせいか、あまり混雑も見られず、こんなにゆっくり自分のペースでみた七夕は初めてでした。
久しぶりに童心に帰った楽しい一時でした。
posted by akoa at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仙台の花火大会

5か月ぶりに実家の仙台に帰ってきました。
と言うのも久しぶりに七夕をみてみようかな〜??と思いたって、急に帰ってきました。
何年ぶりでしょうか??七夕を生で見るのは。。。
新幹線を降りて、駅の改札を出ると懐かしい七夕の飾りが駅の中に色鮮やかに飾ってありました。
久しぶりに肉眼で見る七夕飾りはやはり綺麗ですね。
明日から七夕祭りが始まるので、街中が化粧された姿を見るのがとても楽しみです。
 
今日は前夜祭と言う事で、毎年恒例の仙台の花火大会に行ってきました。
と言っても私は、初めて見たんですけど。。。
確か、打ち上げた花火の数は1万6千発と言っていたような・・・
結構近くで見れるので、凄い迫力で、素晴らしかったです。
凄い人ですが、東京に比べるとやはり人は少ないし、7時半開始の花火大会ですが、6時に行って並んでも、絶好のビューポイントで花火を堪能する事が出来ました。
 
毎年、七夕(8月6日〜8日)の前日にあるみたいなので、新幹線代をかけてでも、見る価値大のお勧めの花火大会だと思います。
 
仙台の七夕祭りは明日から3日間。
東京から日帰りでふらっと遊びに来ても、リフレッシュ出来て良いかもしれませんね。
気が向いたら是非、美味し国宮城へどうぞ!!
とってもお勧めですー(長音記号2)
 
posted by akoa at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

8月の魚展

昨日から8月9日(日)まで、お友達が『Poisson D'aout・8月の魚展』というポストカードの展示会をDAZZLEと言う場所でやっています。
DAZZLE
〒107−0061
東京都港区北青山2−12−20 #101
03−3746−4670
http://gallery-dazzle.com
外苑前でおりて、BMDの建物の左側の細い道を入って行き、つきあたりを右に曲がり、突き当たった左側の1階のスペースです。
 
19名のイラストレーターさんやデザイナーさんの作品が並んでおり、販売もやっているので、お勧めです。
かわいいカードや素敵なカードが沢山あって、あれもこれも。と欲しくなってしまいます!
私も昨日、少しだけお邪魔して、購入させて頂きました。
 
展示会の名前通り、お魚の形をしたカードも沢山あります。
是非、行ってみてくださ〜い!!
posted by akoa at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

イタリアツアーを企画しました。

10月3日(土)成田発・ミラノ着
10月10日(土)ローマ発・10月11日(日)成田着
でイタリアツアーを行う事になりました。
定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご興味がある方はお問い合わせください。
 
ホームページの『お問い合わせ』の所からお問い合わせください。
 
10月4日(日)の朝はミラノで最後の晩餐とDUOMOを見学してからアルバへ移動。
その日アルバでは、Paglio degli asini という1年に1回のお祭りをやっています。
そしてトリフ祭りに行き、お昼にトリフ料理を食べる予定にしています。
ジェノバに移動してほんの少しですが町中を歩きながら観光をし、ジェノバに泊ります。
 
10月5日(月)はパルマの観光とパルミジャーノ工場の見学、
モデナの観光とバルサミコ酢工場の見学 
ラヴェンナに移動して世界遺産観光 ラベンナ泊
 
10月6日(火)はラベンナの世界遺産を観光しフィレンツェへ移動。
フィレンツェ観光

夜はACADDIにて生のポルチーニ、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ、赤ワインを堪能
 
10月7日(水)はワイナリー見学、オリーブオイル工場を見学、予定
アウトレット『ザ・モール』にてショッピング
 
10月8日(木)はアッシジ観光
オリビエート観光
ローマ着・ローマ泊
 
10月9日(金)はローマにて終日、自由行動、ローマ泊
 
10月10日(土)ローマ発
10月11日(日)成田着
 
かなりお得なツアーになっていると思います。
 
是非、ご参加頂けますと嬉しいです。
 
    
 

posted by akoa at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月01日

地域の魅力セレクション2009

今日は7/31〜8/2まで有楽町にある東京国際フォーラムの展示ホールでやっている全国の物産展?に行ってきました。
出店なさっている会社の方からご案内を頂いたので行ってみました。
北海道から沖縄まで、さまざまな県の食品や工芸品が売っていました。
試食をたべさせてくれるので、気に入ったら購入出来ます。
 
私も色々購入してきましたし、金賞を受賞した地ビールや黒豆で作ったお酒なども飲んできました。
特に気に入ったのは「シバポン」という柿酢入りの秋田県のポン酢と八千代という徳島の半田手延べそうめんと鳥取県のあご入り鰹ふりだしという和風だし。
シバポンは東京では売っていないみたいなので、明日、店頭で購入するかネットで購入出来るそうです。
 
ミニフ―デックスって感じで面白かったです。
明日で終わりですが、10時〜17時までやっているみたいなので、是非行かれてみては如何ですか?
店頭で販売していて、食べるスペースもあるので、空腹で行かれるといいと思いま〜す。
posted by akoa at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

冷蔵庫の温度が7度に!!

昨日は1年前からレギュラーでやらせて頂いているお仕事の撮影でした。
半年分をまとめて撮るので、12品作りました。
スタイリングもやっているので、一昨日は食器のリース屋さんに行って食器や小物を借りてきました。
テーブルに添えるお花も自分でやっているので、お花を生けたり、クロスを決めたりとトータルコーディネートなので、大忙しですが、その分倍楽しいです。
 
夏場の撮影時は、ライトの熱やずーっと火を使っているので、室温があがるので、冷房を18度に設定しても全然お部屋は冷えませんし、冷蔵庫の温度は開け閉めが多いし、室温が高いせいもあって、毎回7度とか8度くらいまで上がってしまいます。
    vq 025.jpg   vq 027.jpg
左は昨日の撮影で使った食器で、右は撮影後、皆さんに作った物を試食して頂きました。
バイキング〜って感じで、仕事の後の試食会もまた楽しんですよね〜。
 
あ〜仕事は楽しい!!辞められません。
カメラマンさんがいつも素敵に撮ってくださるので、、また完成が楽しみです。
posted by akoa at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

北海道から旬のトマトが届きました

北海道からアイコとトスカーナバイオレットを送って頂きました。
私が大好きなトマトジュース『トペンペ』も先週から製造を開始したそうです。
       vq 024.jpg
数量に限りがあるので、良かったら注文してみるといいと思いますよ!

http://kitatoma.pepo.jp/NF44/index.htm
posted by akoa at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

才能って何?

才能ってなんだろう。。。という話をしました。
色々考えた?結果、
『1つの事を長くやり続ける事』という答えに行きつきました。
 
『ローマは一日にしてならず』とか、『継続は力なり』って言いますもんね。
 
昔、英語が話せないので、外人をみると逃げていました。
話しかけられても何を言っているのか解らないので、ただ笑っているだけ・・・
「この子なんで笑ってるの??」と言われた事があったな〜。
私には語学の才能がない。と思っていました。
でも、イタリアに行って、イタリア語を毎日勉強したら、ある日、歩いているとすれ違ったイタリア人の会話がふいに飛び込んできたり、テレビの内容が解ったり。。。気が付いたら、話せるようになっていました。
頑張って毎日続けた結果のご褒美ですね。
なので、何事もあきらめずに、一つの事を長く続ける事が、血となり肉となり、最後には実力になり、才能として開花するのだと思います。
 
なので、お仕事も一つの事をぶれずに長くやり続ける事が、成功への道なんだと思います。
 
嫌な事があって逃げていたら、何も生まれないし、その場所で耐えて、乗り越えて成長して、継続して一生懸命努力すれば人によって速度は違えど才能を生かした道が待っているんですね。きっと。
 
くじけながらも、そして迷いながらもその道を極めようと一生懸命頑張っている姿ってなんかパワーがあって、勇気をもらえます。
そのステージを成し遂げた後に今度は上のステージに挑戦する姿も エネルギーがあふれているので、そういう人達と一緒にいるとワクワクするので、嬉しくなります。
ステージの途中で投げ出したら、次のステージには上がれないですもんね。
 
頑張っている人って自分が成長する事に全力投球しているので、やっかんだり、自分を正当化したり、言い訳を言ったりしないし逃げずに乗り越えて行くので、人間としての魅力もあってキラキラ輝いています♪
 
そんな人間でいられるように、近づけるように頑張りたいと思います。
 
 
posted by akoa at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月25日

今日はお料理教室でした

今日から4日間、後期のお料理教室が始まりました。
今日は中級クラスで、初級から引き続き通って来て下さる方と以前いらしてくださっていた方が参加してくださっています。
色々と自分の知らない世界のお話が聞けるので、とっても楽しいです。
 
お教室とお教室の間に、アシスタントとカフェにランチをしに行きました。
外の看板にタイカレーと書いてあったので、2人ともカレーを頼んだら、普通のカレーがきたので
『あれ?タイカレーじゃないんですか?』
と聞いたら、なんと交換してくれて、しかも、飲み物をサービスしてくれました。
お店の名前を出して良いのかどうか、解らないので・・・・お店の名前は出せませんが、
その対応の良さに感激しました。
有難うございます。
 
これから、時々、お店に食事&お茶をしに行こうと思います!!
 
posted by akoa at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月21日

スペイン語の勉強をはじめました

1度4月にはじめようと思ったのですが、仕事が忙しく、(言い訳ですね・・)手つかずのままでいました。
でも、そろそろ始めないと、スペインに行った時につまらないというか、収穫が少なくて充実した日々が送れなくなるので。。。
一念発起して頑張る事にしました。
今日で4日目。毎朝1〜2時間をスペイン語のお勉強に当てる事にしました。
う〜ん。楽しい。。。
イタリア語と文法が似ているので、すんなり文法は入ってきます。
ただ、イタリア語と発音が違うし、似通っているので、どっちがどっちか解らなくなってしまいます。
例えば『Cena』どちらも夕食という意味なのですが、読み方が違い、
イタリア語は『チェーナ』
スペイン語は『セナ』
と文字は一緒なのに発音が違うのです。
動詞の基本形は似かよっているのが結構あって、
vivir / vivere (生きる)
dar  /   dare (与える)
tener /  tenere (持つ)
venir  /  venire (来る)
cantar  / cantare (歌う)
visitar  / visitare (訪れる)
 
左側がスペイン語、右側がイタリア語なのですが、 語尾のeを取ればスペイン語になるので、こちたは覚えるのが楽です。
 
decir / dire  (言う)
poder / potere (出来る)
 は微妙似ていて紛らわしいですね。。。
 
comer / mangiare (食べる)
ir / andare (行く)
などはまるっきり違います。
 
EU諸国は貨幣が統一されたんだから、言葉も統一してくれたら、1つの言葉を勉強すれば、EU諸国の人達と会話が出来るようになるので、世界が広がるのになあ〜。。。
統一してくれないかな。。。イタリア語に!!(笑)
 
今回は、挫折しないで頑張りたいと思います。
 
 
今日は、毎月連載でやらせて頂いているお仕事の締切日。
ラストスパートで頑張らなくては。。。
 
 
 
 
posted by akoa at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新しいエアコン

エアコンを新しいものに交換しました。
やはり、全然違います。。。
 
先日、16度とか18度くらいに冷房をセットしても全然効かなくて、サウナ状態で、みんな汗だくで仕事をしていたのですが、今日は、24度の設定温度でも、ガンガンに冷え、汗をかくこともなく、快適にロケが終了しました。
 
13〜14年経つと、電気代もかかるし、威力も弱まって、きちんと機能していないんですね。
新しい冷房のお陰で、今年の夏は快適に過ごせそうです。
ふ〜。一安心。
posted by akoa at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ポメリーのテイスティングとヨーロピアンセミナー

先週の金曜日、お友達に誘われて、ポメリーのテイスティングとヨーロピアンセミナーに行ってきました。
モナコの歴史や観光スポットやホテルの説明をスライドをみて、説明を聞きながら、ポメリーのブルーラベルのシャンパンを頂きました。
辛口で、美味しいですね。
3杯くらい飲んじゃいました(笑)
丸ビルのコンファレンススクエアーで行われたのですが、眺めも良くて、素敵でした。
 
モナコ。。。。
素敵ですね。。。行ってみたくなりました。
 
一緒に行った友達は、テレビ番組のプロデューサーをやっていたのですが、長年やっていた番組がちょうど終わったので、彼女は会社をやめ、3ヶ月間の船旅に行ってきて、戻ってきたばかりでした。
凄く充実した3ヶ月間だったみたいで、色々な経験をし、一回りも、二回りも大きくなって帰って来たようで、お話がとても面白かったです。
凄い勇気ですよね。。。
 
セミナーでシャンパンを飲んだ後、丸ビルの中にあるお店に行って、軽くつまみながら、しばし、ダイエットを忘れて、ビールとワインを飲みました。
 
楽しい一時でした。
 
posted by akoa at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

ダイエット宣言

本当にやばいくらい太ってしまっていました・・・
 
オセロの中島さんを笑えません・・・
私も、原因は、食べすぎです。。。
解っているのですが・・・
美味しいものを目の前にしてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまいますし・・・
試作で一日食べ続ける時もしょっちゅうです。。。
 
人と一緒にお食事する時やお仕事の時は、今まで通りにして、それ以外は徹底した食事制限と運動でやせようと思います。
 
先日、お仕事でご一緒させて頂いたディレクターさんが今月に入ってから7キロ痩せた!!と言っていました。
それに昨日、ご一緒させて頂いた技術さんの1人は90キロあった体重が今は60キロちょっと。。。
皆さん、凄いですね。。。
意志が固くてびっくりします。
私も見習って。。。
でも目標は1カ月2キロ減で、3カ月で6キロ。
 
オリーブオイルダイエットにチャレンジしてみようと思います。
一日大匙2杯のオリーブオイルを食事の一時間前に飲むというダイエット法です。
 
成果をご報告出来るように、意志を強く持って頑張りたいと思います。
posted by akoa at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

フードコーディネータースクール

今日は、今年2回目のフードコーディネータースクールの講師のお仕事でした。
オリーブオイルについての講義のあと、シチリアのお料理を2品を実習で作りました。
 
フードコーディネータースクールにご興味がある方は、ホームページをご覧ください!!
 
ラブニール国際K・Hカレッジ 
www.tanaka.ac.jp/kh/lavenir.html -
 
posted by akoa at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

ミルフィーユカツ。。。

今日は、賢コツのロケでした。
準備して、移動して、現場に14時入りだったので、朝、7時過ぎ頃から準備を始めました。
お料理が完成したのは、入り時間の20分前。
わ〜。間に合わないかも・・・・とあわててアシスタント達と凄い勢いで荷物をまとめ、飛び出しました。
こう言う時に限って、信号のたびに赤で・・・・どうして〜??と焦ってしまいます・・・
 
運転手さんが途中、抜け道を行ってくれたので、ほぼ時間通りに、無事到着しました。
ふ〜良かった。
 
そう言えば、この前の電子レンジ料理の時にご紹介させて頂いたミルフィーユカツが、携帯サイトのダウンロードで第2位だったという事を教えて頂きました。
う〜ん。意外。。。そしてびっくり。
とても嬉しかったです。
また、色々な方に作って頂けるようなお料理をご紹介させて頂けるように頑張ります!
 
posted by akoa at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

イタリア直輸入

先日、お友達の紹介で、イタリア人の人が、直輸入して、レストランに卸していると言う食材を買わせていただきました。
購入したのは、水牛のモッツァレッラとモッツァレッラのアフミカート(燻製)、水牛のリコッタ、そしてグラナパダーノ1キロ。赤ワインと昔ながらの型を使って作ったパスタ。
   vq 021.jpg   vq 022.jpg
モッツァレッラとリコッタは、サッカー選手のカンナバッロが経営している会社だそうです。
カンナバッロは実業家だったんですね〜。はじめて知りました。
水牛のリコッタは中々日本では見ないので、ちょっと嬉しいお買い物でした。
パルミジャーノやグラナパダーノは旨味がとても強いので、ほんの少し加えただけでも旨味とコクがアップするので、何か一味足りないなあ・・・と思った時には、是非加えてみる事をお勧めします。
イタリアンだけではなく、和食にも会いますので、是非試してみてください。
 
八百屋さんに行ったら、ほおずきが売っていました。
なんとな〜くなつかしくなって買ってきてしまいました。
   vq 020.jpg
小さい時、皮が破れないように、そっと中身を抜いて、その皮でブーブー音を鳴らして遊んだ事があります。
久しぶりに童心に返って、やってみようと思います。
 
これから、『賢コツ』のロケがなので、今日もお仕事頑張るぞー手(チョキ)
posted by akoa at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記