青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年01月22日

もらえるテレビ!

明日の2月23日(土)9時30分から始まる、テレビ朝日の『もらえるテレビ!』の『便利な楽ごはん』のコーナーに出演させて頂く予定になっています。
久しぶりの生放送なので、ちょっぴりドキドキしています。
明日は寝坊しないように、今日は早めに就寝しようと思います。
posted by akoa at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

美食アカデミー

1月26日(火)24時20分〜25時15分(関東ローカル)OAのテレビ朝日の『お願いランキング』と言う番組の『美食アカデミー』と言うコーナーに出演させて頂きました。
10種類のお料理を頂いて、評価をするという内容です。
頭の回転が遅い私は反省する事ばかりです。
 
でも、とても楽しかったですし、とても良い勉強になりました。
素敵な経験を有難うございました。
 
posted by akoa at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

オリーブオイルのテイスティング会

前日お食事をしたメンバーで今日はオリーブオイルの新油のテイスティング会をやりました。
みんなで集まってテイスティングをするのは、イタリア依頼?
なんだかとても懐かしく、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
本日テイスティングしたのは、10種類。
     C^AcA[ 466.jpg
新油じゃないのも4種類ありましたが、久しぶりに一遍に沢山のオイルをテイスティングしました。
新油のテイスティングはこの時期ならではの醍醐味ですね♪

ワクワクしました!
 
1人ずつ順番に透明度、濃度、香りの強さ、香りのクオリティー、テイスティングした時の口の中での香りの強さ、味の構造、最終的な印象のクオリティー、口に残る感覚、オリーブオイルの状態の評価、味から感じる表現などを評価し、意見を交わしました。
う〜ん。1人でテイスティングするのもいいですが、やはり皆で一緒にやると勉強になりますね。
とても必要な事だと思いました。
定期的に続けていけたらなあ。と思います。
色々方法で、きちんとした形と知識で、オリーブオイルを広めていけたらいいなあ。と皆で思っているので、微力ながら、少しずつ、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
あ〜。今日も充実した一日でした。

posted by akoa at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月21日

スペインで見つけたキッチングッツ

スペインでちょっと珍しいなあ。と思うキッチングッツを買ってきました。
オレンジの模様が入っている布?はシリコンで出来ているオーブンシートです。
お菓子やお料理をする時に半永久的に使えるので、エコですし、便利ですよね。
模様が入っていないものは日本でも見た事はありましたが、模様入りは初めて見ました。
オーブンシートって結構すぐに無くなるので、使う時に無い!!と焦る事があったのですが。。。
これがあればもう安心。これから大活躍してくれる事でしょう!!
 
それから、オレンジ、白、黄緑色のものは、蓋です。
コップとか茶碗にかぶせて、冷凍庫もレンジもそのままかけられるので、とても便利ですし、これもまたまたエコですね。ラップの消費量が少なくなりそうです。
そおれから水ものもこぼれないので、撮影などでも持ち運びの時はとても便利だなあと思いました。
 
オレンジのひもの様なものは、袋を閉じる時に使えるので、これも便利ですね。
 
右側の写真の緑色のもの。
何だか解りますか?
お皿の間に3つを端にひっかけて、その上にお皿をのせる事が出来るのです。
撮影やパーティの時など、冷蔵庫の中にお皿のまま入れたいけど・・・・
場所をとるし、せっかく盛り付けたのがつぶれてしまったり、汚くなってしまったり・・・
と場所をとるので、中々お皿のまま入れる事が出来なかったけど。。。
これがあれば安心して3〜4枚お皿を重ねて、上からラップをかけて、きれいに保存が出来ます!!
これは早速、撮影の時に役に立ちそうです!!
C^AcA[ 456.jpg   C^AcA[.jpg

 
キッチングッツって楽しいですね!!
置いているだけで、テンションがあがります。
これからも色々な可愛い・珍しいグッツを探したいと思いま〜す!!
posted by akoa at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

ふるさと祭り

今日から11日まで4日間、東京ドームシティでやっている『ふるさと祭り』に行ってきました。
入場券(当日券)は¥1500でした。
15時過ぎに入って2時間くらいしかいれなかったのですが、平日だったので、全て見て回れました。
もしかして明日から3日間は休日なので、混んでいて難しいかもしれませんが、16時以降はイブニング料金で¥1000で入れるみたいなので、お勧めです。
 
お祭り広場やふるさとステージでは、時間ごとに、沖縄エイサーまつりや高知よさこい祭りや八戸三社大祭りなど、各地方のイベントを色々やっていますので、それを観るのも小旅行気分を味わえて、楽しいかもしれませんね。
 
米沢牛のメンチカツやコロッケ、宮崎の肉巻きおにぎり、明太子、お茶、うどん、鮎の塩焼き、しめサバ、ニンニク、トロサーモンスモーク、地ビールなどを購入しました。
青森のニンニクは、スーパーで買うと1つ¥400くらいするのですが、¥500で6個入っていましたので、とってもお勧めです!
 
 
小旅行気分を味わえて、色々な美味しい地方の物を購入する事が出来るので、お勧めです!!
 
posted by akoa at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

福袋

今年は久しぶりに初売りに行きました。
福袋も何年ぶり?か解らないくらい、久しぶりに購入しました。
福袋って凄いお得ですね。
ちょっとびっくりしました。
ロクシタンの福袋は¥5000、フォションの福袋は¥3000でした。
   C^AcA[ 451.jpg   C^AcA[ 452.jpg
その他にリチャードジノリの福袋¥10,000と母がウエッジウッドの福袋¥30,000を購入しました。
ウエッジウッドは¥80,000分くらい入っているといっていましたが。。。
食器はとてもお得なのですが・・・もしかしたら、好みの食器が安くなっている時に選んで買った方が納得がいくのかもしれませんね。
 
食器を買った時に4枚福引き券をもらったので、私は2枚、くじを引きました。
何と、2枚とも当たってしまいました・・・・
ここで運を使ってしまって・・・大丈夫かしら??
と不安になりましたが。。。
今年も良い事がある!と信じて、1年間楽しみたいと思います。
 
福袋は病みつきになったので、来年はもう少し早めに行って、ロクシタンの¥10,000の福袋をゲットしたいと思います。
 
 
posted by akoa at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

謹賀新年

年が明け、2010年になりました。
振りかえると、昨年1年間は、色々な事が盛りだくさんで、とても長〜い1年だったような気がします。
年が明けてすぐに行った、イタリア、プーリア地方への旅行は、なぜか、もう何年も前の遠い昔の出来事のように思えます。
 
今年もやりたい事がたくさんありすぎて、どこまで、こなせるのか解りませんが、出来る限りの新たな挑戦を続けて行きたいと思います。
 
今年もまた、スペインにお勉強に行きたいなあ。と思います。
1ヶ月間という短期留学でしたが、本当に充実していました。
やはり、語学を学ぶには現地に飛んで、学ぶ事が一番早いなあ。と再確認しました。
 
 
今年は何だかよい事が起りそうな予感がするので。。。 
今年も実り多い一年になるように頑張りたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by akoa at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

食材を使い切るのがおもしろくなる本

10月30日に新書が発売になりました。
『調味料を使うのがおもしろくなる本』の第2段と言った感じです!
調味料の本はお陰さまで19刷り目で10万部を突破しました!
こちらも、調味料の本、同様に大きく育てて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します揺れるハート
                   食材を使い切るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)
posted by akoa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

交渉人

日本に戻ってきてから、怒涛の日々が待っていました。。。
目まぐるしく変わる日々に、ついていくのがやっと、こなすのがやっとと言った感じで・・・
連日倒れ込むように眠りについていました。
 
先日、テレビ朝日の毎週木曜日にOAのドラマ『交渉人』の第4話のお仕事をやらせて頂きました。
ロケの現場が遠かったこともあり、5時台に家を出て、7時過ぎに現場に入ったり、戻ってきてから翌日の仕込みをしました。
ドラマの現場は本当に久しぶりだったので、なんだかとても新鮮でした。
 
米倉涼子さん、何度かお仕事でご一緒させて頂いた事がありますが、顔が小さくて、超スタイルが良くて、綺麗ですよね〜。
アシスタント達とも話していたのですが、米倉さんをみていると
『美は一日にして成らず』と言う言葉を思い知らされてしまいますねえ。
少し自分に厳しくして、自分磨きを頑張らなくては・・・と反省しました。
 
11月12日OA予定のようですので、良かったら見て下さい!
 
 
posted by akoa at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無事成田に到着

何事もなく、全員無事で成田に到着しました。
ツアコンの方、バスの運転手さんも本当に良い方で、お陰で楽しい旅行になり、本当に良かったです。
1人の方は、ローマからフランスに旅立ちました。
あとは全員、日本に戻ってきたので、成田で解散になりました。
お寿司が食べたい。。。
と言う事で、
成田でお寿司を食べて帰りました。
お寿司を食べた瞬間、日本に戻ってきたんだなあという実感がわき、現実に引き戻されました。
 
家に戻り、メールを開いた瞬間、ぞっとしました・・・
あまりにも多くのメールが届いていたため、許容範囲をこえてしまっていて、4日目以降のメールが受け取れず、全て消えていました・・・・
 
10月6日〜11日までの間にメールを送ってくださった方がいたら、すみませんでした。
 
 
 
posted by akoa at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月26日

スペイン行きのチケット

本日、スペイン行きのチケットを正式に申し込みました。
11月18日から行こうと思っていたのですが・・・
希望していた航空会社が18日、19日発のエコノミークラスのチケットが一枚も残っておらず、全席満席らしいのです・・・
え???そんなあ〜・・・
仕方ないので、20日発に変更しました。
来月発券分から燃油サーチャージが値上がりするので、皆さん、前もって準備していたんでしょうね・・・
 
先日、ビックサイトで行われていた世界旅行博に行って、スペインの資料をたくさんもらってきたので、きちんと呼んで、知識を付けてから行くようにしたいと思います。
まだ、お料理学校の返事もきていないし・・・・
そろそろ催促してみようかしら??
 
イタリア旅行の方は何とか、無事にこぎつけそうです。
パルミジャーノ工場見学やクラッテッロなどの試食などのアポも完璧ですし、バルサミコ酢工場の見学も完璧です!!
バルサミコ酢工場、美術館、などはその日お休みにも関わらず、私達だけのために空けて下さるんです・・・・
もう、本当にその御心遣いにいくら感謝しても足りないですね。
本当に有難うございます。感激です。

それから、キャンティのコルテブオーノさんのワイナリー見学やオリーブオイル工場の見学も、色々とご尽力頂いて。。。。
いくら感謝してもしきれないほどです。
本当に有難うございました。


まだ全然準備はしていませんが・・・・
あと1週間後になりました。
 
来週も忙しい日々が続きますが・・・風邪だけは引かないように頑張りたいと思います。
 
明日は大阪です!
18時過ぎには収録が終わるので、日帰りの仕事のはずなのですが・・・
せっかくなので。。。
今日で、65品の試作が終わった事もあり、明後日は一日お休みする事が出来る事になりました。
久しぶりに京都にでも行ってこうようかな?
ちょっとリフレッシュしてこようと思いま〜す!!
 
 
 

posted by akoa at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

PCが完全に壊れてしまいました・・・

もう一台のPCが完全に壊れてしまいました・・・
ちょっと前から危なかったので、新しいPCを買って、データーを移しておいたので本当に良かったです。。。
データーを移しておかなかったら・・・と
考えただけで恐ろしいです・・・
 
この新しいPCからブログへ写真のアップが出来ないので、写真を載せる事が出来ないのですが・・・
イタリアに行くまでには何とかしたいと思います。
 
今週の日曜日は大阪でお仕事なので、ホテルを取って、ちょこっと観光してこようかな??
今日はその番組の打ち合わせのために、わざわざ大阪から来て頂くことになっています。
なんか恐縮しちゃいますね。
【調味料】の事を取り上げて頂けるみたいで、今田耕司さんの番組に出演させて頂きます。
 
今日は、打ち合わせの後は、試作の続きをやります。
今日で来月撮影分の56品の試作が終了します。 
今日も盛り沢山なメニューですが、元気よく!頑張りま〜す。
posted by akoa at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

またまた久しぶりのブログです。

毎日やらなくてはいけない事が山積みで、怒涛の日々を送っています。
夜は倒れ込むように、就寝。と言った感じで・・・
一日があっという間にすぎていってしまいます。
シルバーウイークもあっという間に終わってしまいましたね。
連日お仕事でしたので、世の中はお休みか〜??
っと言った感じでしたが・・・
 
時間はいくらあっても足りませんね。
 
今日は10月末に出版予定の本の中で使う写真の撮影を朝一でして頂きました。
イッコウさんの所のヘアメイクさんにメイクをして頂きました。
 
やはり自分でメイクするのとは全然違います。。。
さすがプロですね。
普段、5分で終わるメイクでは、いけないなあ。。。と解ってはいるのですが・・・・
中々難しいですね・・・
 
心も体も、自分磨き、努力が必要ですね。
心を入れ替えて頑張らなくてはいけませんね。
 
10月末に発売の最終原稿のチェックが終わり、本日、私の手からはなれました。
う〜ん。
今回は時間がかかったな。。。
大きく巣立ってくれる事を願っています。
 
いよいよイタリア行きが近づいてきました。
明日の朝一で旅行会社の方と最終打ち合わせです。
昨日新たに参加を希望して下さった方がいらしたのですが、残念ながらエアーチケットが取れませんでした。
正規料金のチケットは2枚残っているそうですが、なんとエコノミークラスで¥500,000だそうです・・・
信じられない高さですね?
びっくりしました・・・・
イタリア行きの準備はまだ何も用意していませんが、無事、
そして楽しい旅行になるように願っています。
 
その前に、終わらせなくてはいけない事が山積み。
頑張らなければ。。。
 
それから、イタリア、スペイン行きがあるので、前倒しで仕事をして頂いたり、せっかく言って頂いたのに、お仕事をお受け出来なくて、本当に申し訳ありません。
来年、頑張りますので、宜しくお願い致します。
 
posted by akoa at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月18日

久しぶりのブログです。。。

毎日、仕事に追われた生活をしています。
昨日は28品のお料理の撮影でした。
12月のお料理なので、ところどころにクリスマスのイメージがおりこまれていて、
その様子をみたら、あ〜今年もあと3カ月ちょっとか〜
と時間の経過の早さに驚かされました。
 
昨年末にインフルエンザになって、
気力と体力で治して、1月4日からイタリアに行ったのが、ついこの間の出来事のようですし、
その反面、遠〜い昔の事のようでもあり、とても不思議な感覚に見舞われています。
 
 
毎回、書いているような気がしますが・・・
仕込みなども含めて、14〜15時間とか立ちっぱなしで仕事をしていても、仕事の最中は全然疲れを感じず、緊張感の中にも、『楽しい〜!!』と言った気持ちのまま仕事が終わります。
仕事の後のビールは一段とお・い・し・い!!
 
昨日も28品あったので、仕事の後はちょっとした立食パーティです。
 
仕事が終わった後は倒れ込むように就寝。
ベットに入った瞬間から記憶がありません。
 
でも翌朝、起きた瞬間から元気で、またワクワクした生活が始まります。
 
今日もワクワクした気持ちで頑張りたいと思いま〜す!
 
 
posted by akoa at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月10日

だいぶ形に。。。

10月末に発売予定の本が、だいぶ形になってきました。
初稿が出来あがってきて、チェックをはじめました。
だんだん形になってくると、やはり嬉しいし、発売日が待ち遠しいです。
 
昨日は、出版社で打ち合わせの後、8時くらいから、六本木のミッドタウンの3FのIDEE CAFEで行われたレセプションに少しだけ参加してきました。
色々な工芸品やお酒などを展示・発表していました。 
 
そこで昨日デビューという岐阜県中津川の操業100年あまりの老舗が作る栗きんとんを頂きました。
www.ilovekuri.com
 
どこか懐かしい味がして食べた瞬間ほっとする感じがする、とても美味しい栗きんとんでした。
posted by akoa at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

Ferrari Perle Nero

今日はイタリア大使館で行われたフェッラーリ・ペルレ・ネロの発表パーティに行ってきました。
私の大好きなスプマンテの1つであるフェッラーリがピノ・ノワールのみを使ったスパークリングワインを発売することになり、イタリア大使館でその発表のレセプションがありました。
 
試飲させて頂きましたが、お・い・し〜い!!!
 
どことなくシェりー酒とかマルサラ酒を飲んだ時に感じる味や香りがほのかにして、どことなく、蜂蜜を食べた後に口の中に残る余韻がして、後味ものどごしもすっきりしていて、美味しかったです。
100周年という記念の年にむけて、新しいコンセプトに基づき開発したそうです。
またまたファンになりました。
 
従来のシャルドネを使ったスプマンテも頂きましたが、こちらもやはり美味しかったです。
お料理も美味しかったし、イタリア大使館の日本庭園が素晴らしかったです。
都会の中のオアシス。と言った感じで、束の間の小旅行に行ったような感覚になり、とてもリフレッシュしました!!
 
久しぶりにイタリア人をたくさん見たし、イタリア語も聞いて、楽しい素敵な一日でした。
posted by akoa at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

昨日の撮影

昨日は『暮らしと健康』の12月号〜3月号の撮影でした。
 
25品のお料理を作りました。
25品あると頭の中がちょっと混乱しますが、何とか無事、スムーズに終了しました。
 
準備も含め、大変ですが、撮影はやはり楽しいです。
昨日の撮影もとても楽しかったです。
 
さ来週も28品の撮影があるので、頑張りたいと思いま〜す。
posted by akoa at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月03日

与呂見の会 太陽をたべよう

先日、知り合いのお家で、『与呂見の会』というのがあり、参加させて頂きました。
与呂見に住んでいらっしゃる方が、ご自分でお野菜を作っているのですが、そのお野菜を使って色々出してく
ださいました。
はじめに、講義をして頂き、写真などを見せていただき、今年の雨と日照不足により、お野菜が育たないという現状を教えて頂きました。
スーパーに行ってお野菜が高いなあ。。。と感じてはいましたが、ここまで大変だったのか・・・
とまのあたりにして、かなり驚きとショックを受けました。
貴重なお野菜。
今まで以上に大切に頂かなくてはいけませんね。
    vq 034.jpg   vq 035.jpg
ミョウガの甘酢漬け・きゅうりの酢味噌和えやトマトのバジルソース添え
     vq 036.jpg   vq 037.jpg
    もずく酢               鯵のマリネ
     vq 038.jpg   vq 039.jpg
    ゴーヤ炒め             パエリア
     vq 040.jpg   vq 041.jpg 
    ヴィシソワーズ           チーズケーキ
 
10人でペロリと平らげました。
とても美味しく楽しい会でした。
 
posted by akoa at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨の日の撮影

かなりブログをさぼってしまいました。
 
先日、台風の日に『misaki』という雑誌の撮影がありました。
アシスタントにお買い物に行ってもらうとびしょぬれになって帰ってきてかわいそうだし、いらして頂いたカメラマンさんやライターさんも移動が大変だし。。。

雨の日の、しかも台風の日の撮影は本当に大変です。
 
その日は7品のお料理の撮影でした。
終わった後、みんなで作ったお料理の試食会。
仕事をしている時も楽しいですが。この試食会もパーティーのようで毎回楽しいです。
              vq 042.jpg
明日も撮影があるので、今日はこれからお買物と下ごしらえ。
でも原稿(栄養コメント)の締め切りやゲラのチェックが2つ、今日も頑張りま〜す!!
 

posted by akoa at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

無事終わっていくお仕事

先週の土曜日から火曜日まではお料理教室。
水曜日が、『賢コツ』のロケ。(たぶん9月12日OA)
木曜日が『週刊SPA』の撮影。(9月8日発売)簡単なおつまみを6品ご紹介しています。
 
今日は、打ち合わせが3つと明日の撮影の準備。
 
だいぶ時間の使い方が上手になってきて、お料理教室とお料理教室の間などに、打ち合わせを入れたり、次のお仕事の試作をしたり、翌日の撮影の準備をしたり、レシピをパソコンに打ち込んだりするので、特に問題もなく、こなしています。
 
今日はこれから打ち合わせですが、4か月分の雑誌のお料理決めなので、20〜30品のお料理を決定します。
一日で撮影し、スタイリングも合わせてやらせていただくので、あわただしい撮影になると思いますがとっても楽しみです。
 
11月中旬〜12月中旬までいないので、その分のお仕事を前倒しで、撮って頂いたり。。と
皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、宜しくお願い致します。
posted by akoa at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記