青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年03月16日

ブログのお引っ越し

ブログのお引っ越しすることにしました。
本日より、アメブロに移動致します。
新しいブログのアドレスは、
http://ameblo.jp/akoa616
 
になります。
今まで同様、今後とも宜しくお願い致します。
posted by akoa at 20:35| Comment(93) | TrackBack(1) | 日記

パソコンが壊れた・・・

去年の5月に買ったばかりのパソコンが壊れてしまいました・・
修理に約1カ月かかる。と言われ、仕方ないので、新しいパソコンを購入しました・・・
こんなに早く壊れると思わなかったので、バックアップをとっていませんでした・・・
こまめにバックアップは取っておくべきですね。
 
新しく買ったパソコンがものすごく使いづらいのです・・・
キーの厚みがないので、うまく押せず、誤字ばかり・・・
なれるまで大変です・・・
 
これを機に、ちょとパソコンの使いこなし術を勉強してみようかな?と思います。
 
posted by akoa at 20:31| Comment(147) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

魚久のゲソの粕漬け

先日、明治通り沿いにある『魚久』の前を11時頃に通った時、ゲソの粕漬けが売っていたので、買ってみました。
    Image189.jpg     Image190.jpg
この写真では、ちょっと解りにくいですが。。。
なんと値段は¥350+消費税=¥367
ゲソは10本分以上入っていました。
凄いお得で、ビックリしてしまいました。
 
多分、毎朝10時開店で、ゲソやお魚の切りおとしが入ったお買い得品を販売していると思います。
11時には完売していると思うので、10時オープンに行ってみると、お買い得品を購入出来ると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。
お勧めです!
 
posted by akoa at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

はなまるマーケット!オリーブオイル編

今日は、はなまるマーケットの撮影でした。
テーマは『オリーブオイル』
OA日は3月15日だそうです。
オリーブオイルを使ったお料理をご紹介させて頂きました。
 
この前もブログに書きましたが、3月15日は小豆島では『オリーブの日』だそうです。

昭和25年のこの日に昭和天皇が小豆島を訪れ、オリーブの種を蒔かれたことから小豆島でオリーブの日ができたそうです。
道の駅小豆島オリーブ公園では、『オリーブの日』を記念して3月10日〜15日の6日間『オリーブウィーク』のイベントが行われているそうです。

ホームページを拝見しましたが、色々面白そうな企画が沢山ありました。
 
小豆島、行ってみたいなあ。。。と思います。
今年は、オリーブの収穫・搾油を見に行きたいなあと思います。
 
そう言えば、今日はちょっと嬉しい事を聞きました。
オリーブオイルが日本でもメジャーになりつつある。と言う事でした。
皆さんご家庭には1本常備している人が増えているようです。
1本と言わず、2本、3本と常備して頂いて、お料理事に使い分け、より身近なものになってくれる事を切に願っています。
そう言えば、お医者さんの日野原先生やジャニーズの今井翼君は、毎日オリーブオイルを飲んでいるそうです!!
是非、皆さんも試してみてください!!


 

posted by akoa at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

イタリア文化会館にてオリーブオイルの講習会を行います

イタリア文化会館にて、オリーブオイルについて初心者の方むけに、講座を開催致します。 
オリーブオイルに興味を持って頂く第一歩として幅広いテーマを少しずつ取り上げてまいります。
私は3回目の6月12日、22日に講師をやらせて頂く予定でおります。
日程: 4月20日、5月18日、6月22日 (火)14:30〜16:30
     4月17日、5月15日、6月12日 (土)11:00〜13:00
受講料:¥20,000 (120分×3回)
レッスン内容
 1-オリーブオイルとはextra vergine dell’olio è?
オリーブオイルの歴史、製造方法、オリーブオイルソムリエとは 
2-オリーブオイルのテイスティング方法 degustazione dell’olio
   テイスティングの仕方、香りをみつける、欠陥オイル
3 オリーブオイルと料理の合わせ方 abbinamento olio e piatto 
地域によるオリーブオイルの特徴と、合わせる料理

※各レッスン3種類のオリーブオイルテイスティングを含みます

概要)詳細は文化会館サイトをご覧ください
http://www.iictokyo.esteri.it


協賛:イタリアオリーブソムリエ協会  

posted by akoa at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イル・ギオットーネに行ってきました

昨日は、イル・ギオットーネでイベントがありました。
5種類のテイスティングと6種類のお料理に合わせたオリーブオイルの計11種類のオリーブオイルを試す事が出来ました。
   C^AcA[ 499.jpg   C^AcA[ 500.jpg
   C^AcA[ 501.jpg   C^AcA[ 502.jpg
 
笹島シェフのお料理は、日本人向けのイタリアンではなく、本場イタリアで食べるイタリア料理の味がしてとても懐かしい気持ちになりました。
カーボロネーロやプンタネッラも久しぶりに食べ、とても美味しかったです。
どうもプンタレッラは私の故郷、宮城県でのみ、作られているとか。。。
一度農家に見学に行ってみたいなあ。と思いました。
 
posted by akoa at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

イル・ギオットーネ笹島シェフとオリーブオイルソムリエコラボレーション企画

来週の月曜日、イル・ギオットーネの笹島シェフとオリーブオイルソムリエがコラボレーションをしてイベントを行う事になりました。
キャンセルが何名か出て、急遽参加者を募集する事になりました。
残席が少数のため、定員になり次第締め切らせて頂きます。
ご了承頂けますと幸いです。
お料理はビッフェ形式で進めてまいります。

サグラ・デル・オリオ東京2010
Sagra dell’olio Tokyo
「イル・ギオットーネ丸の内」笹島シェフ・コラボ・パーティーイベント
後援:イタリアオリーブオイルソムリエ協会、      イタリア貿易振興会 
イタリアでは絞りたてオリーブオイル(オリオ・ヌオーヴォ)を楽しむイベントが各地で開かれます。この度、イル・ギオットーネ丸の内にて、イタリア産オリオヌーヴォ発表会、イタリアオリーブオイルソムリエ協会式テイスティング、笹島シェフの料理とのマリアージュを楽しむイベントを開催いたします。皆さま、ぜひお越しくださいませ。
  38日(月)12001500

イル・ギオットーネ 丸の内
東京都千代田区丸の内273 東京ビル1
Tel: (03−5220−2060レストラン)
参加料金 5000  
*ご予約・お問い合わせは、090-9118-5967 荻堂(おぎどう)

プログラム 
12:00  開場
12:30  開演 AISO JAPANイタリアオリーブオイルソムリエ協会、AISOソムリエ紹介
13:00  イタリア産オリオ・ヌオヴォのテイスティング(5種予定)オリーブオイル農家、インポーターよりオリオ・ヌオヴォの紹介       オリーブオイルと料理のマリアージュについて
14:00  笹島シェフによる、料理&オイル マリアージュセミナー ご試食会 (ビュッフェ形式)
15:00  終演*当日の状況により、内容に変更が生じる可能性があります。  

笹島シェフにより特別メニュー 

Antipasto
キビナゴ、ウイキョウ、文旦、洋サラダ〜バリオセッジョフィオリート(シチリア島)をマリアージュ〜
エンドウ豆のクレーマ、いろんな緑野菜とプロシュート〜ヴィッラ デッラ マグラ(トスカーナ地方)をマリアージュ〜 
牛肉のカルパッチョ、カーボロネーロ、温かいバーニャカウダ〜ピエトロ コッリチェッリ(南イタリア品種)をマリアージュ〜
Primo di Pesce

飯ダコのトマトソースのパスタ 黒オリーブ、ケッパー、アンチョビを添えて〜Re(シチリア島)をマリアージュ〜
Secondo di Carne

仔羊のロートロの炭火焼き プンタレッラ、アンチョビ風味〜ロザーティ(ベローナ地方)をマリアージュ〜 
当日の食材の仕入れ状況などにより変更の可能性がございます。


 

posted by akoa at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

読売新聞

今日は、読売新聞の取材でした。
オリーブオイルについて取り上げて頂きました。
掲載日は3月11日の夕刊だそうです。
 
小豆島では3月15日を『オリーブオイルの日』にしているそうです。
少しずつ、食卓に取り入れて頂けるようになってきたようですが・・・
まだまだ越えなくてはいけない壁が高いようです・・・
やはりお値段が・・・サラダオイルに比べたら、比べ物にならないくらい高いですものね・・・
 
フ―デックスに行って感じた事は、イタリアの作り手の方達は、日々研究していて、意識というか志が高い方が多いなあ。。。と思いました。
 
オリーブオイルは、瓶詰めされた後でも、光合成をするので、なるべくなら遮光瓶に入った物の購入をお勧めしますし、もし透明の瓶のものを購入した場合はアルミホイルを巻いて、光を遮断する事によって、酸化の速度を弱める事が出来るので、必ずアルミホイルを巻いてください。
直射日光があたる窓際や火の近くやライトの近くには置かないように気を付けて下さいね。
お店で購入する時も、窓際などにディスプレーされているものなどは避けて購入するようにしましょう。
 
臭いを吸着しやすいので、臭いが強いものの近くに置くのも避けてください。
 
奮発して、美味しいオリーブオイルを1本買って、まずは、パンに付けて食べてみたり、塩とオリーブオイルでお豆腐を食べてみたり、納豆に加えてみたり(納豆にも脂溶性のビタミンKが含まれていますので、オリーブオイルを振りかけることによって、より吸収率がアップし、カルシウムの骨への沈着などに役立ちます)、おみそ汁にくわえてみたり。とまずはこんな所から初めてみて、オリーブオイルのとりこになって頂きたいなあ。。。と思います。 
 

posted by akoa at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月27日

はなまるマーケット

今日は、『はなまるマーケット』の撮影がありました。
オンエアーは来週だそうです。
 
お料理を2品とディップを2品ご紹介させて頂きました。
 
ロケのスタート時間が13時。
丁度安藤美紀さんが滑り始めたころで、準備をしながら、携帯のテレビでキムソナさん、真央ちゃんのすべりをみました。
見ているだけで緊張し、力が入っていたので、観終わった後には、まだ仕事が始まっていないのに。。。一仕事終わった後のような疲労感がどっと押し寄せてきました。
それにしても、真央ちゃんの点数、納得出来ませんね・・・
世の中には腑に落ちない、納得のいかない事実も受け入れなくてはいけない事があるんだなあ。。。と悲しくなりました。
4年後のオリンピックでリベンジを果たしてもらいたいですね。 
 
真央ちゃんに勇気をもらったので、新たな事に挑戦したくなりました。
ちょっとがんばってみようと思います。
 
posted by akoa at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月20日

昨日の新聞

先日、お仕事をさせて頂いた『時事通信』の記事が昨日の新聞に載っていたようです。
偶然、両親がその記事をみて連絡をくれました。
お聞きしていなかったので、どこに?いつ?のるのか全然しらなかったので、ビックリしました。
 
何故か不思議なのですが、以前も2回ほど、母親が偶然、美容院に行った時に雑誌をみたら、私が載っていたページを目にして連絡をもらった事があります。
凄い偶然ですね。
 
先週、久しぶりに20時間近く立ちっぱなしのお仕事をしました。
朝7時過ぎに家を出て朝4時前に帰ってきました。
お昼と夜にトータルで30分くらいはご飯の時、休憩したのですが。。。
さすがに2〜3日、疲れが残りました。
 
3年くらい前までは、こんな感じの生活が年に200〜300日。
5〜6年続いていて、殆ど人と約束も出来ず、年に2〜3回くらいしか人と一緒にご飯を食べに行くことが出来ませんでした。
でも、辞めたいとかつらいとか思った事はなく、いつも楽しくお仕事をしていました。
まわりの人に『こんなにつらい仕事なのにどうしてそんなに楽しそうなの?』と聞かれ『楽しそうなんじゃなく、楽しんです!』といつも答えていました。
毎日めまぐるしく変わる仕事場は、どこに行ってもいつも楽しくて、そんな仕事が出来てありがたいなあ。。。といつも思います。
料理家に一番必要なのは、『体力』だと私は思っているので、『体力とやる気』さえあればどんな人でも出来るお仕事だと思いますので、料理家を目指している方は、体力づくりも必要だと思います!


プロデュースは下手で不器用なので、腕磨きと体力磨きを心がけ、体力が続く限り、頑張りたいと思います。
 
 
 
 

posted by akoa at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

サンキュ!

今日は、サンキュ!5月号(4月2日発売)の撮影でした。
2月号に引き続き、2回目のお仕事をさせて頂きました。
 
サンキュ!の読者の方達は、皆さん『主婦の鏡』と呼べるくらい、きちんとやりくりをなさっている方が多いみたいで、お話を伺ってとても関心しました。
お料理の使いまわし術なんて当たり前にこなしているし、計画的にお買い物をして保存したり、メニューをきめたり、食材を無駄にすることなく使っている方が多いようです。
素晴らしいですね。
 
4月2日の発売が楽しみです!
 
明日から2日間、長年やっているバラエティ番組のロケがあります。
その番組とかかわりはじめてからはや9年?
時が経つのは早いものですね。
これから9年後っていったい何をしているのでしょう??
大きく前進していれたらいいなあ。と思います。
 
前向きに頑張ろうと思います。 
posted by akoa at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ペットボトルのふた

普段何気なく捨てているペットボトルのふたですが、
ペットボトルのふた1,600個でポリオワクチン1本に変える事が出来るそうです。

インドやアフリカなどでは、一日6,000人も子供がポリオ(小児麻痺)で亡くなっているそうです。
私もそれを聞いて、1年半くらい前から集め始めました。
仕事場などでも、色々な人が協力して捨てずに取っておいてくれるようになりました。
1600個を1人で集めるのは大変ですが、皆が気にして捨てずに取っておけば、結構集まるものだと思っています。
先日、テレビ朝日に行ったら、受付の横に、回収ボックスがありました。

          Image188.jpg
是非、皆さんも、集めてみませんか?
ゴミだと思っているものが実は宝の山だったりするんですよ。
回収ボックスの設置場所を見つけたら、またご案内したいと思います。

posted by akoa at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

友チョコ

今日?というか昨日はバレンタインデーでしたねハートたち(複数ハート)
先日、友チョコを頂きましたるんるん
しかも私の大好きなAMEDEIぴかぴか(新しい) 
          C^AcA[ 495.jpg 
 イギリスのロンドンで毎年行われる「世界チョコレートアワード」というチョコレートの世界一を決めるコンクールがあるのですが、そこで何年も連続で金賞受賞しているチョコレートです。
 
しかも、PORCELANAは年間2万枚しかつくれないので、全てシリアルナンバー入り。。。
中々手に入らないので。。。感激です!!
 
Giandujaはヘーゼルナッツ入りのチョコレートです。
LE PALINE、Quadrotti Toscani
こちらの3つは初めてみました。
 
口の中に入れた瞬間、カカオの香りが口いっぱいに広がり、贅沢な気分に酔いしれます!!
もったいないので(笑)
毎日少しずつ大切に頂きたいと思いま〜す揺れるハート
posted by akoa at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

SUPER SURPRISE「うんちく★クン」

本日は、日本テレビの毎週金曜日、19時〜1時間の生放送で、今田耕司さんと徳光さんがMCをしている
SUPER SURPRISE「うんちく★クン」のロケでした。
来週19日(金)の生放送中にVTRで出演させて頂き、調味料の意外な使い方?をご紹介させて頂いていま〜す。
 

posted by akoa at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テーブルウエアーショー

先日、お友達と3人で、『東京ドーム』でやっているテーブルウエアーショーに行ってきました。
非日常的な?優雅な世界を観て、心がなごみ、目の保養にもなり、とても勉強にもなりましたし、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
 
黒柳徹子さんプロデュースのスペースもあり、みんなが写真を撮っていたので、ついつい私も真似して写メを撮ってみました。
          Image179.jpg
会場には販売コーナーもあり、そちらで、スペインの食器を買ってきました。
スペインでも見た物で、買ってこようかな??と思ったのですが、荷物になるので辞めたものでした。。。
金額は倍以上?しましたが、抱えて帰ってくる大変さを考えたら、少々お高くても納得がいきます。
          Image186.jpg
帰りに、ラクーアの中にあるインド料理のお店でランチをしました。
唐辛子や生姜が含まれているせいか、食べた後は、血行が良くなり、しばらくの間、足の先までポカポカしていました。
          Image182.jpg
カレーに含まれているターメ―リックはアンチエイジング効果や美肌効果があるので、たまにはカレーもいいですね。
 
 
posted by akoa at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

エンジェルナンバー

昨年から、1年近く、朝、目が覚めて時計を見たり、テレビを付けて時間を見たり、 何かにつけ44と言う数字に遭遇し、とても不気味に思っていました・・・
こんなにも44と言う数字が一日に何回も付いて回ると何かが起こりそうで、不安にも思っていましたし、中々言えずに少し恐怖におびえていました。
意を決して、友達に話してみたら、『それってエンジェルナンバーって言われていて逆にいい事のメッセージなんだよ』と言われ、ホッと胸をなでおろし、家に戻ってからネットで調べてみました。
そしたらこんな事が載っていました。 
 
『たくさんのエンジェルがあなたと一緒に居ます。あなたとあなたの大切な人に平穏を届けるのを助けてくれるよう何でもエンジェルに頼んでください。どうやって状況を改善して欲しいかの詳細は指定せず、ただ改善してくださいと頼んでください。創造主の神聖で無限の英知が、(エンジェルを通じて)素晴らしい精巧な解決に導いてくれます。』
 
安心しました。。。
何か困ったことに遭遇しても精巧な解決に導いてもらえそうで、心強くなりました。
これからは怖がらず時計をみたいと思います。
 
 
 
 
posted by akoa at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月11日

これから雪になるみたい。。。

2〜3日前まで、あんなに暖かかったのに・・・
昨日、今日と本当にさむいですね。。。
これから深夜には、今振っている雨が雪に変わるみたいです。
 
そう言えば2月1日も雪が降りましたね。
お友達と3人で、青山でお食事をしていて、お店を出たら、一面銀世界。
降り積もっている雪にビックリしました。
普段は沢山の人でにぎわっている表参道の交差点には人も車も殆どなく、とても不思議な感じがしましたし、
街が静まり返っていて、シンシンと降り積もる雪の音が響き渡っていました。
   C^AcA[ 478.jpg   C^AcA[ 479.jpg
この光景に、とても神聖な気持ちになちました。
 
posted by akoa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月31日

やせなくちゃ・・・

土曜日は、テレ朝に朝7時過ぎに入り、9時半〜の生放送のお仕事に出演させて頂きました。
 
番組の中の『楽ごはん』と言うコーナーでは、視聴者の方からよせられたメニューを再現して出させて頂いています。
今回は
・めかぶ+ツナ+マヨネーズ+醤油+コーン+ブラックペッパー
・豆腐+塩昆布+白ゴマ+紫蘇+生姜+オリーブオイル
・マグロ+フレンチドレッシング+わさび醤油+大根のつま+刻み海苔
こちらの3品でしたが、どれもみな、美味しいので、お好みの量で、是非試してみて下さい。
 
11時にテレ朝を出て、12時から神保町で約束があったので、急いで移動しましました。
11時に一仕事終わると、一日がとても長くて、なんだかとても充実しています。
早起きは三文の徳って本当ですね。
 
夕方バーゲンに行ったのですが、バーゲン会場は凄い人で、何をするんでも並ばないといけないので、試着をするのはやめて、購入して帰ってきました。
 
家に帰ってきて試着をしてみると、入る事には入るのですが・・・きつい・・・パンパンです・・・がく〜(落胆した顔)
以前なら、このメーカーのこのサイズはすんなり入ったはずなのに・・・ ふらふら
そうとう来てしまったんですね・・・・
反省。。。
 
2月はダイエット月刊にする事にしました。
1日は、お食事に行く約束があるので、2月2日からスタートしようと思います。
春には、土曜日に買った服が、ゆるゆるの状態で綺麗に着こなせるように頑張ろうと思います。
 
posted by akoa at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

和食+オリーブオイル

今日は、雑誌の撮影で、オリーブオイルを使った和食をご紹介させて頂きました。
オリーブオイルって、洋食だけって思っていませんか??
お醤油などとの相性もすごく良いので、実はすご〜く和食に合う調味料なんですよ〜。
 
私は梅干しにも、塩辛にも、納豆にも、海苔の佃煮にも、漬物にも、おこわやお赤飯やお茶漬けなどにもオリーブオイルを振りかけます。
美味しいので、是非、美味しいエクストラヴァージンオイルを振りかけて食べてみてください!!
とってもお勧めです黒ハート
 
そう言えば、夜更かししている人多いんですね。
昨夜、テレビ朝日の夜中にやっている『お願い!ランキング』の「美食アカデミー」に出演させて頂いたのですが、昨日、今日と色々な方からメールを頂き、びっくりしました!!
何年ぶり?かにご連絡を頂いた方とかもいて、とても嬉しかったです。
有難うございました。ハートたち(複数ハート)
 
毎週土曜日、テレビ朝日「もらえるテレビ!」( 9:29-10:55生放送)の「楽ごはん」のコーナーに出演させて頂くことになりました。

ご覧になって頂けると幸いです。

 
 
posted by akoa at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

パワースポット

先日、朝一番で上野に用事があり、10時前に用事が終わって2時間ほど時間が出来たので、以前知り合いの霊能者の方に連れて行った頂いたパワースポットに久しぶりに行ってみようと思い、浅草まで足をのばしてみました。
まずは、浅草寺。
          Image168.jpg
本堂の天井には、龍の天井画があるのですが、その頭の下がパワーがあるそうです!
 
右側の階段を降りて、言問い通りに出てしばらく歩いた所に「待乳山聖天」という神社があり、そこがパワースポットと言う事でお参りに行ってきました。
             「Image174.jpg
なんとなく、神聖な気持ちになり、パワーが充電出来たような気がします。
すぐ近くには、今話題の今戸神社があるみたいです。
 
今、明治神宮の外苑の中にある清正の井戸がパワースポットとして有名ですが、受験シーズンなので、2〜3時間並ぶそうなので、受験が終わって落ち着いた頃にでも行ってみたいなあと思います。
 
イタリアのパワースポットはどこかな〜?と調べてみたら、アッシジの「聖フランチェスコ教会」だそうです。
昨年、旅行の時に立ち寄りましたが、言われてみれば、やはり空気が違っていました。
 何人かの人が、鳥肌がたったと言っていましたし、皆が口をそろえて空気が違うと言っていました。
霊感が無い私でも、感じるくらい何かがある場所だなあ。と思いました。
イタリアに行かれる方は、是非、アッシジへの訪問をお勧めします。
 
スペインは、キリスト教3大聖地(ローマ・エルサレム)の1つ、サンティアゴ・コンポステーラだそうです。
今回のスペイン滞在中には立ち寄りませんでしたが、次回は、是非訪問してみたいと思います!!
 
他力本願ですが。。。
精一杯努力して、あとは委ねるのが得策ですね。
 
何か良い事がありそうで、何だかとても楽しみです揺れるハート
 
 
 
 
posted by akoa at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記