青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2008年02月22日

3人で4本のワインを空けてしまいました!?

新橋にある「旬風URARA」というお店に連れて行って頂きました。
まずは、増刷を祝ってビールビールで乾杯グッド(上向き矢印)
その後は、知らない間に赤ワイン2本が空いていました目
画像 500.jpg  画像 501.jpg
デミタスカップにトム・ヤム・クンのようなものが入っていました。程よい酸味が食欲を増進させてくれます。
クエン酸は血糖値を上げにくくするので、食事の最初に摂ると太りにくくなると言われているので、自分に大丈夫と納得させながら、次のお料理へとお箸が進んでいきました。
次のお皿は、いくら入りのおひたしとジュレがかかったカニ、明太子が入っただし巻き卵、クリームチーズが入って、まわりにとび子がまぶしてあるお寿司、ひしこいわしの南蛮漬けがのっていました。
どれもお酒が進んで困ってしまいすね・・・
画像 502.jpg  画像 503.jpg
新鮮なお刺身の盛り合わせです。オレンジのスライスの上に甘エビがのっていて、オレンジの風味と味が甘エビに染み込んでいて、柑橘系と淡白な白身魚や帆立貝のようなものや海老などは柑橘系と合うといわれているので、なるほどなあ。。と再確認しました。
ブルスケッタの上にはアヴォカドのペーストに海老?が入ったものがのっていました。アヴォカドの脂肪分が赤ワインととっても合いました。
画像 504.jpg  画像 505.jpg
あっ!!食べちゃった〜・・・と食べてしまった後に写真を撮り忘れた事に気がつきました。お野菜がたっぷり入ったお鍋でした。
次のお皿はさんげん豚の豚カツとレンコン餅だったと思います。この頃になると少し酔いがまわってきたので、味の記憶がちょっと薄れています。。。お肉も柔らかかったし、レンコン餅が柔らかくてだしがきいたソースでとても美味しかったです。
その後に、お茶漬けとかあったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
 
お店をでて、2件目は渋谷の「黒月」というお店に行って、ここでも3人で2本の赤ワインを空けてしまいました。怖いですね・・・・
 
朝、目が覚めたら、とっても喉が渇いていて、お水1を一気飲みしました。はじめガス入りのお水を飲んだのですが・・・なんか違うと思い、次にクールマイヨール(硬水)を飲んだらこれも違うと思い日本の水(軟水)をのんだら、シックリしました。2日酔いの朝に飲むお水は軟水が一番!という発見をしましたひらめき
 
今日も楽しい・楽しい一日でした。
 
posted by akoa at 01:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ歩き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11246225
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): 旬風URARA(創作京風会席) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「旬風URARA(創作京風会席)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-03-05 17:21