青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年03月10日

はなまるマーケット!オリーブオイル編

今日は、はなまるマーケットの撮影でした。
テーマは『オリーブオイル』
OA日は3月15日だそうです。
オリーブオイルを使ったお料理をご紹介させて頂きました。
 
この前もブログに書きましたが、3月15日は小豆島では『オリーブの日』だそうです。

昭和25年のこの日に昭和天皇が小豆島を訪れ、オリーブの種を蒔かれたことから小豆島でオリーブの日ができたそうです。
道の駅小豆島オリーブ公園では、『オリーブの日』を記念して3月10日〜15日の6日間『オリーブウィーク』のイベントが行われているそうです。

ホームページを拝見しましたが、色々面白そうな企画が沢山ありました。
 
小豆島、行ってみたいなあ。。。と思います。
今年は、オリーブの収穫・搾油を見に行きたいなあと思います。
 
そう言えば、今日はちょっと嬉しい事を聞きました。
オリーブオイルが日本でもメジャーになりつつある。と言う事でした。
皆さんご家庭には1本常備している人が増えているようです。
1本と言わず、2本、3本と常備して頂いて、お料理事に使い分け、より身近なものになってくれる事を切に願っています。
そう言えば、お医者さんの日野原先生やジャニーズの今井翼君は、毎日オリーブオイルを飲んでいるそうです!!
是非、皆さんも試してみてください!!


 

posted by akoa at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記