青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年02月27日

はなまるマーケット

今日は、『はなまるマーケット』の撮影がありました。
オンエアーは来週だそうです。
 
お料理を2品とディップを2品ご紹介させて頂きました。
 
ロケのスタート時間が13時。
丁度安藤美紀さんが滑り始めたころで、準備をしながら、携帯のテレビでキムソナさん、真央ちゃんのすべりをみました。
見ているだけで緊張し、力が入っていたので、観終わった後には、まだ仕事が始まっていないのに。。。一仕事終わった後のような疲労感がどっと押し寄せてきました。
それにしても、真央ちゃんの点数、納得出来ませんね・・・
世の中には腑に落ちない、納得のいかない事実も受け入れなくてはいけない事があるんだなあ。。。と悲しくなりました。
4年後のオリンピックでリベンジを果たしてもらいたいですね。 
 
真央ちゃんに勇気をもらったので、新たな事に挑戦したくなりました。
ちょっとがんばってみようと思います。
 
posted by akoa at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月26日

あんふぁん

きょうは『あんふぁん』(サンケイリビング新聞社)のお仕事でした。
今年1年間、お料理ページを担当させて頂くことになり、今日は5月号、6月号の2カ月分4品のお料理の撮影をしました。
園児とママの情報誌で、色々な情報が満載です。
http://www.enfanble.jp/
 
お子さんも一緒にお手伝いしながら楽しく作れるレシピを提案出来るように頑張りたいと思います。
posted by akoa at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月25日

イントロGの撮影

1年半、レギュラーでやらせて頂いている本の撮影でした。
オーネットの会員の方に毎月お送りしている本の中で『婚活料理』をご紹介させて頂いています。
今回は4月号〜9月号までの6カ月分の撮影でした。
スタイリングも合わせてやらせて頂いているので、とて楽しいです!!
         C^AcA[ 498.jpg
 お料理を作ってみました。とか投稿して下さる方もいらっしゃるとお聞きして、とても嬉しくなりました。
これからも、作ってみよう!!と思って頂けるようなお料理をお伝え出来るように頑張りたいと思います。
 
 
posted by akoa at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月20日

昨日の新聞

先日、お仕事をさせて頂いた『時事通信』の記事が昨日の新聞に載っていたようです。
偶然、両親がその記事をみて連絡をくれました。
お聞きしていなかったので、どこに?いつ?のるのか全然しらなかったので、ビックリしました。
 
何故か不思議なのですが、以前も2回ほど、母親が偶然、美容院に行った時に雑誌をみたら、私が載っていたページを目にして連絡をもらった事があります。
凄い偶然ですね。
 
先週、久しぶりに20時間近く立ちっぱなしのお仕事をしました。
朝7時過ぎに家を出て朝4時前に帰ってきました。
お昼と夜にトータルで30分くらいはご飯の時、休憩したのですが。。。
さすがに2〜3日、疲れが残りました。
 
3年くらい前までは、こんな感じの生活が年に200〜300日。
5〜6年続いていて、殆ど人と約束も出来ず、年に2〜3回くらいしか人と一緒にご飯を食べに行くことが出来ませんでした。
でも、辞めたいとかつらいとか思った事はなく、いつも楽しくお仕事をしていました。
まわりの人に『こんなにつらい仕事なのにどうしてそんなに楽しそうなの?』と聞かれ『楽しそうなんじゃなく、楽しんです!』といつも答えていました。
毎日めまぐるしく変わる仕事場は、どこに行ってもいつも楽しくて、そんな仕事が出来てありがたいなあ。。。といつも思います。
料理家に一番必要なのは、『体力』だと私は思っているので、『体力とやる気』さえあればどんな人でも出来るお仕事だと思いますので、料理家を目指している方は、体力づくりも必要だと思います!


プロデュースは下手で不器用なので、腕磨きと体力磨きを心がけ、体力が続く限り、頑張りたいと思います。
 
 
 
 

posted by akoa at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

暮らしと健康

12月〜3月号までやらせて頂いた【暮らしと健康】の3月号を送って頂きました。
                   C^AcA[ 497.jpg
『ワザあり週末ブランチ』というコーナーで6品のお料理を紹介しています。
ご覧になって頂けますと幸いです。
posted by akoa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月15日

サンキュ!

今日は、サンキュ!5月号(4月2日発売)の撮影でした。
2月号に引き続き、2回目のお仕事をさせて頂きました。
 
サンキュ!の読者の方達は、皆さん『主婦の鏡』と呼べるくらい、きちんとやりくりをなさっている方が多いみたいで、お話を伺ってとても関心しました。
お料理の使いまわし術なんて当たり前にこなしているし、計画的にお買い物をして保存したり、メニューをきめたり、食材を無駄にすることなく使っている方が多いようです。
素晴らしいですね。
 
4月2日の発売が楽しみです!
 
明日から2日間、長年やっているバラエティ番組のロケがあります。
その番組とかかわりはじめてからはや9年?
時が経つのは早いものですね。
これから9年後っていったい何をしているのでしょう??
大きく前進していれたらいいなあ。と思います。
 
前向きに頑張ろうと思います。 
posted by akoa at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ペットボトルのふた

普段何気なく捨てているペットボトルのふたですが、
ペットボトルのふた1,600個でポリオワクチン1本に変える事が出来るそうです。

インドやアフリカなどでは、一日6,000人も子供がポリオ(小児麻痺)で亡くなっているそうです。
私もそれを聞いて、1年半くらい前から集め始めました。
仕事場などでも、色々な人が協力して捨てずに取っておいてくれるようになりました。
1600個を1人で集めるのは大変ですが、皆が気にして捨てずに取っておけば、結構集まるものだと思っています。
先日、テレビ朝日に行ったら、受付の横に、回収ボックスがありました。

          Image188.jpg
是非、皆さんも、集めてみませんか?
ゴミだと思っているものが実は宝の山だったりするんですよ。
回収ボックスの設置場所を見つけたら、またご案内したいと思います。

posted by akoa at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

友チョコ

今日?というか昨日はバレンタインデーでしたねハートたち(複数ハート)
先日、友チョコを頂きましたるんるん
しかも私の大好きなAMEDEIぴかぴか(新しい) 
          C^AcA[ 495.jpg 
 イギリスのロンドンで毎年行われる「世界チョコレートアワード」というチョコレートの世界一を決めるコンクールがあるのですが、そこで何年も連続で金賞受賞しているチョコレートです。
 
しかも、PORCELANAは年間2万枚しかつくれないので、全てシリアルナンバー入り。。。
中々手に入らないので。。。感激です!!
 
Giandujaはヘーゼルナッツ入りのチョコレートです。
LE PALINE、Quadrotti Toscani
こちらの3つは初めてみました。
 
口の中に入れた瞬間、カカオの香りが口いっぱいに広がり、贅沢な気分に酔いしれます!!
もったいないので(笑)
毎日少しずつ大切に頂きたいと思いま〜す揺れるハート
posted by akoa at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

からだにいいこと

先日お仕事をさせて頂いた「からだにいいこと 4月号」(鰹ヒ伝社が発売になったみたいで、送って頂きました。
        C^AcA[ 494.jpg
4ページ担当させて頂き、時短クッキングをご紹介しています。
 
本の中には色々なダイエット方が載っていたので、実践してみようと思います。
体温を上げると代謝がアップすると言うのを良く目にするので、特に生姜を多く摂るように心がけています。
体も足の先までぽかぽかするし、肌の調子も良いようです。
春までには、1サイズ小さいものが切れるようになるために、頑張りたいと思います。
posted by akoa at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年02月12日

SUPER SURPRISE「うんちく★クン」

本日は、日本テレビの毎週金曜日、19時〜1時間の生放送で、今田耕司さんと徳光さんがMCをしている
SUPER SURPRISE「うんちく★クン」のロケでした。
来週19日(金)の生放送中にVTRで出演させて頂き、調味料の意外な使い方?をご紹介させて頂いていま〜す。
 

posted by akoa at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テーブルウエアーショー

先日、お友達と3人で、『東京ドーム』でやっているテーブルウエアーショーに行ってきました。
非日常的な?優雅な世界を観て、心がなごみ、目の保養にもなり、とても勉強にもなりましたし、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
 
黒柳徹子さんプロデュースのスペースもあり、みんなが写真を撮っていたので、ついつい私も真似して写メを撮ってみました。
          Image179.jpg
会場には販売コーナーもあり、そちらで、スペインの食器を買ってきました。
スペインでも見た物で、買ってこようかな??と思ったのですが、荷物になるので辞めたものでした。。。
金額は倍以上?しましたが、抱えて帰ってくる大変さを考えたら、少々お高くても納得がいきます。
          Image186.jpg
帰りに、ラクーアの中にあるインド料理のお店でランチをしました。
唐辛子や生姜が含まれているせいか、食べた後は、血行が良くなり、しばらくの間、足の先までポカポカしていました。
          Image182.jpg
カレーに含まれているターメ―リックはアンチエイジング効果や美肌効果があるので、たまにはカレーもいいですね。
 
 
posted by akoa at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

エンジェルナンバー

昨年から、1年近く、朝、目が覚めて時計を見たり、テレビを付けて時間を見たり、 何かにつけ44と言う数字に遭遇し、とても不気味に思っていました・・・
こんなにも44と言う数字が一日に何回も付いて回ると何かが起こりそうで、不安にも思っていましたし、中々言えずに少し恐怖におびえていました。
意を決して、友達に話してみたら、『それってエンジェルナンバーって言われていて逆にいい事のメッセージなんだよ』と言われ、ホッと胸をなでおろし、家に戻ってからネットで調べてみました。
そしたらこんな事が載っていました。 
 
『たくさんのエンジェルがあなたと一緒に居ます。あなたとあなたの大切な人に平穏を届けるのを助けてくれるよう何でもエンジェルに頼んでください。どうやって状況を改善して欲しいかの詳細は指定せず、ただ改善してくださいと頼んでください。創造主の神聖で無限の英知が、(エンジェルを通じて)素晴らしい精巧な解決に導いてくれます。』
 
安心しました。。。
何か困ったことに遭遇しても精巧な解決に導いてもらえそうで、心強くなりました。
これからは怖がらず時計をみたいと思います。
 
 
 
 
posted by akoa at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月11日

OSTERIA OCCACIMACINO

先日、御徒町にあるイタリアのオステリアに連れて行って頂きました。
元々、日本料理をやられていたり、ドイツで働いていらした方のようで、イタリアンと和の融合のお料理を出して頂きました。
 
小じんまりとしたアットホームなかわいらしいお店でした。
また上野方面に行ったら、立ち寄ってみたいなあと思いま〜す。
 
台東区台東3−44−8
03−3835−7944
posted by akoa at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

AW Kichen

先日、お友達と3人で青山にあるAW Kichenに行ってきました。
厳選させれたお野菜を使っていて、バーニャカウダと生パスタが有名なお店なので、食べに行ってみました。
   C^AcA[ 468.jpg   C^AcA[ 470.jpg
山高く盛り付けたお野菜はとても芸術的でした。ヤ―コンを生で食べたのは初めてでしたが、甘みがあって美味しかったです。
   C^AcA[ 474.jpg   C^AcA[ 471.jpg
生の白菜のシーザーサラダも白菜が瑞々しくて美味しかったです。
   C^AcA[ 472.jpg   C^AcA[ 473.jpg
トリッパを使った生パスタも美味しかったです。
   C^AcA[ 476.jpg   C^AcA[ 477.jpg
ドルチェは3種類注文して色々な味を楽しみながら、生姜入りのハーブティと一緒に頂きました。
 
白ワインも2本あけ、 
話にも花が咲き、とても楽しい一時でした。
posted by akoa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

これから雪になるみたい。。。

2〜3日前まで、あんなに暖かかったのに・・・
昨日、今日と本当にさむいですね。。。
これから深夜には、今振っている雨が雪に変わるみたいです。
 
そう言えば2月1日も雪が降りましたね。
お友達と3人で、青山でお食事をしていて、お店を出たら、一面銀世界。
降り積もっている雪にビックリしました。
普段は沢山の人でにぎわっている表参道の交差点には人も車も殆どなく、とても不思議な感じがしましたし、
街が静まり返っていて、シンシンと降り積もる雪の音が響き渡っていました。
   C^AcA[ 478.jpg   C^AcA[ 479.jpg
この光景に、とても神聖な気持ちになちました。
 
posted by akoa at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記