青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2010年01月31日

やせなくちゃ・・・

土曜日は、テレ朝に朝7時過ぎに入り、9時半〜の生放送のお仕事に出演させて頂きました。
 
番組の中の『楽ごはん』と言うコーナーでは、視聴者の方からよせられたメニューを再現して出させて頂いています。
今回は
・めかぶ+ツナ+マヨネーズ+醤油+コーン+ブラックペッパー
・豆腐+塩昆布+白ゴマ+紫蘇+生姜+オリーブオイル
・マグロ+フレンチドレッシング+わさび醤油+大根のつま+刻み海苔
こちらの3品でしたが、どれもみな、美味しいので、お好みの量で、是非試してみて下さい。
 
11時にテレ朝を出て、12時から神保町で約束があったので、急いで移動しましました。
11時に一仕事終わると、一日がとても長くて、なんだかとても充実しています。
早起きは三文の徳って本当ですね。
 
夕方バーゲンに行ったのですが、バーゲン会場は凄い人で、何をするんでも並ばないといけないので、試着をするのはやめて、購入して帰ってきました。
 
家に帰ってきて試着をしてみると、入る事には入るのですが・・・きつい・・・パンパンです・・・がく〜(落胆した顔)
以前なら、このメーカーのこのサイズはすんなり入ったはずなのに・・・ ふらふら
そうとう来てしまったんですね・・・・
反省。。。
 
2月はダイエット月刊にする事にしました。
1日は、お食事に行く約束があるので、2月2日からスタートしようと思います。
春には、土曜日に買った服が、ゆるゆるの状態で綺麗に着こなせるように頑張ろうと思います。
 
posted by akoa at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カシーナ カレミッラ

先週、中目黒にある『カシーナ カレミッラ』に連れて行って頂きました。
前から行ってみたいなあ。と思っていたお店なので、とても嬉しかったです。
目黒川沿いにあるガラス張りのお店なので、桜の時期などは、窓一面に桜の花が咲いていて、それは得も言われぬ美しさだと思います。
桜の時期の予約はまだ受けていないそうなので、受付が開始したら、チャレンジしてみたいと思います。
目黒川沿いの桜も、本当に綺麗ですよね〜。
大好きな場所の1つです。 
 
もちろん。お料理もとても繊細な盛り付けで、とても美味しかったです。
人気があるのがわかります。 
トレンティ地方やアルトアディジェ地方の白ワインやトスカーナ地方の赤ワインなどを頂きました。
ビオンデ・サンティさんの赤ワインはとても懐かしく、もちろんサンジョヴェーゼで作られた豊潤なワインでとても美味しかったです。
 
サンジョヴェーゼの香りをかぐと、13年前のイタリア留学時代にタイムスリップして、何とも言えない懐かしい気持ちになります。
音楽も、場面、場面で思い出す事が多いですが、思い出の香りと言うものも、いつもまでも記憶の片隅に残っているものなんですね。
不思議です。
 
あと1ヶ月ちょっとでさくらの時期が到来しますねかわいい 
一番大好きな季節なので、とても楽しみですぴかぴか(新しい)
 
posted by akoa at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2010年01月28日

21刷り目

     chyoumiryou.jpg
お陰さまで、21刷り目のご連絡を頂きました。
発売してから約2年。
いまだ信じられません。
本当に有難うございます。
 
posted by akoa at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年01月27日

和食+オリーブオイル

今日は、雑誌の撮影で、オリーブオイルを使った和食をご紹介させて頂きました。
オリーブオイルって、洋食だけって思っていませんか??
お醤油などとの相性もすごく良いので、実はすご〜く和食に合う調味料なんですよ〜。
 
私は梅干しにも、塩辛にも、納豆にも、海苔の佃煮にも、漬物にも、おこわやお赤飯やお茶漬けなどにもオリーブオイルを振りかけます。
美味しいので、是非、美味しいエクストラヴァージンオイルを振りかけて食べてみてください!!
とってもお勧めです黒ハート
 
そう言えば、夜更かししている人多いんですね。
昨夜、テレビ朝日の夜中にやっている『お願い!ランキング』の「美食アカデミー」に出演させて頂いたのですが、昨日、今日と色々な方からメールを頂き、びっくりしました!!
何年ぶり?かにご連絡を頂いた方とかもいて、とても嬉しかったです。
有難うございました。ハートたち(複数ハート)
 
毎週土曜日、テレビ朝日「もらえるテレビ!」( 9:29-10:55生放送)の「楽ごはん」のコーナーに出演させて頂くことになりました。

ご覧になって頂けると幸いです。

 
 
posted by akoa at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

パワースポット

先日、朝一番で上野に用事があり、10時前に用事が終わって2時間ほど時間が出来たので、以前知り合いの霊能者の方に連れて行った頂いたパワースポットに久しぶりに行ってみようと思い、浅草まで足をのばしてみました。
まずは、浅草寺。
          Image168.jpg
本堂の天井には、龍の天井画があるのですが、その頭の下がパワーがあるそうです!
 
右側の階段を降りて、言問い通りに出てしばらく歩いた所に「待乳山聖天」という神社があり、そこがパワースポットと言う事でお参りに行ってきました。
             「Image174.jpg
なんとなく、神聖な気持ちになり、パワーが充電出来たような気がします。
すぐ近くには、今話題の今戸神社があるみたいです。
 
今、明治神宮の外苑の中にある清正の井戸がパワースポットとして有名ですが、受験シーズンなので、2〜3時間並ぶそうなので、受験が終わって落ち着いた頃にでも行ってみたいなあと思います。
 
イタリアのパワースポットはどこかな〜?と調べてみたら、アッシジの「聖フランチェスコ教会」だそうです。
昨年、旅行の時に立ち寄りましたが、言われてみれば、やはり空気が違っていました。
 何人かの人が、鳥肌がたったと言っていましたし、皆が口をそろえて空気が違うと言っていました。
霊感が無い私でも、感じるくらい何かがある場所だなあ。と思いました。
イタリアに行かれる方は、是非、アッシジへの訪問をお勧めします。
 
スペインは、キリスト教3大聖地(ローマ・エルサレム)の1つ、サンティアゴ・コンポステーラだそうです。
今回のスペイン滞在中には立ち寄りませんでしたが、次回は、是非訪問してみたいと思います!!
 
他力本願ですが。。。
精一杯努力して、あとは委ねるのが得策ですね。
 
何か良い事がありそうで、何だかとても楽しみです揺れるハート
 
 
 
 
posted by akoa at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

もらえるテレビ!

明日の2月23日(土)9時30分から始まる、テレビ朝日の『もらえるテレビ!』の『便利な楽ごはん』のコーナーに出演させて頂く予定になっています。
久しぶりの生放送なので、ちょっぴりドキドキしています。
明日は寝坊しないように、今日は早めに就寝しようと思います。
posted by akoa at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

美食アカデミー

1月26日(火)24時20分〜25時15分(関東ローカル)OAのテレビ朝日の『お願いランキング』と言う番組の『美食アカデミー』と言うコーナーに出演させて頂きました。
10種類のお料理を頂いて、評価をするという内容です。
頭の回転が遅い私は反省する事ばかりです。
 
でも、とても楽しかったですし、とても良い勉強になりました。
素敵な経験を有難うございました。
 
posted by akoa at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

オリーブオイルのテイスティング会

前日お食事をしたメンバーで今日はオリーブオイルの新油のテイスティング会をやりました。
みんなで集まってテイスティングをするのは、イタリア依頼?
なんだかとても懐かしく、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
本日テイスティングしたのは、10種類。
     C^AcA[ 466.jpg
新油じゃないのも4種類ありましたが、久しぶりに一遍に沢山のオイルをテイスティングしました。
新油のテイスティングはこの時期ならではの醍醐味ですね♪

ワクワクしました!
 
1人ずつ順番に透明度、濃度、香りの強さ、香りのクオリティー、テイスティングした時の口の中での香りの強さ、味の構造、最終的な印象のクオリティー、口に残る感覚、オリーブオイルの状態の評価、味から感じる表現などを評価し、意見を交わしました。
う〜ん。1人でテイスティングするのもいいですが、やはり皆で一緒にやると勉強になりますね。
とても必要な事だと思いました。
定期的に続けていけたらなあ。と思います。
色々方法で、きちんとした形と知識で、オリーブオイルを広めていけたらいいなあ。と皆で思っているので、微力ながら、少しずつ、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
あ〜。今日も充実した一日でした。

posted by akoa at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アクアパッツァ

昨夜は、オリーブオイルソムリエの仲間5人で広尾にある『アクアパッツァ』に食べに行きました。
日高シェフもいらして、少しお話をきかせて頂きました。
久しぶりの再会だったので、まずはスプマンテで乾杯しました。
 
小豆島のオリーブの実を漬けた物は、程よい塩分で、えぐみも無く、美味しかったです。
アンティパストにバーニャカウダが出てきました。
   C^AcA[ 457.jpg   C^AcA[ 458.jpg
もう1つは毛ガニと菜の花を使ったアンティパストで、ラズベリーソースが添えてありました。
フリットした海老にタラとじゃがいもをペースト状にしたソースを付けて頂きました                       
   C^AcA[ 459.jpg   C^AcA[ 462.jpg
トリッパの煮込みに大根をペーストにしてくず粉を加えて焼いた物が添えてありました。
イカスミを練り込んだタリオリーニに牡蠣とアスパラが入ったパスタでした
   C^AcA[ 461.jpg   C^AcA[ 463.jpg
お店の名前にもなっている名物料理のアクアパッツァを頂きました。
   C^AcA[ 464.jpg
お行儀が悪いですが。。。ドルチェは5種類を頼んで、みんなでお皿を回しながら少しずつ頂きました。
どのお料理もとても美味しかったです。
1人は大阪から、そして1人は仙台から、1人はイタリアから一時帰国中の参加でした。
全員イタリア留学経験者なので、色々な話しで盛り上がり、お酒もすすみ、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
 
posted by akoa at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2010年01月21日

スペインで見つけたキッチングッツ

スペインでちょっと珍しいなあ。と思うキッチングッツを買ってきました。
オレンジの模様が入っている布?はシリコンで出来ているオーブンシートです。
お菓子やお料理をする時に半永久的に使えるので、エコですし、便利ですよね。
模様が入っていないものは日本でも見た事はありましたが、模様入りは初めて見ました。
オーブンシートって結構すぐに無くなるので、使う時に無い!!と焦る事があったのですが。。。
これがあればもう安心。これから大活躍してくれる事でしょう!!
 
それから、オレンジ、白、黄緑色のものは、蓋です。
コップとか茶碗にかぶせて、冷凍庫もレンジもそのままかけられるので、とても便利ですし、これもまたまたエコですね。ラップの消費量が少なくなりそうです。
そおれから水ものもこぼれないので、撮影などでも持ち運びの時はとても便利だなあと思いました。
 
オレンジのひもの様なものは、袋を閉じる時に使えるので、これも便利ですね。
 
右側の写真の緑色のもの。
何だか解りますか?
お皿の間に3つを端にひっかけて、その上にお皿をのせる事が出来るのです。
撮影やパーティの時など、冷蔵庫の中にお皿のまま入れたいけど・・・・
場所をとるし、せっかく盛り付けたのがつぶれてしまったり、汚くなってしまったり・・・
と場所をとるので、中々お皿のまま入れる事が出来なかったけど。。。
これがあれば安心して3〜4枚お皿を重ねて、上からラップをかけて、きれいに保存が出来ます!!
これは早速、撮影の時に役に立ちそうです!!
C^AcA[ 456.jpg   C^AcA[.jpg

 
キッチングッツって楽しいですね!!
置いているだけで、テンションがあがります。
これからも色々な可愛い・珍しいグッツを探したいと思いま〜す!!
posted by akoa at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

ふるさと祭り

今日から11日まで4日間、東京ドームシティでやっている『ふるさと祭り』に行ってきました。
入場券(当日券)は¥1500でした。
15時過ぎに入って2時間くらいしかいれなかったのですが、平日だったので、全て見て回れました。
もしかして明日から3日間は休日なので、混んでいて難しいかもしれませんが、16時以降はイブニング料金で¥1000で入れるみたいなので、お勧めです。
 
お祭り広場やふるさとステージでは、時間ごとに、沖縄エイサーまつりや高知よさこい祭りや八戸三社大祭りなど、各地方のイベントを色々やっていますので、それを観るのも小旅行気分を味わえて、楽しいかもしれませんね。
 
米沢牛のメンチカツやコロッケ、宮崎の肉巻きおにぎり、明太子、お茶、うどん、鮎の塩焼き、しめサバ、ニンニク、トロサーモンスモーク、地ビールなどを購入しました。
青森のニンニクは、スーパーで買うと1つ¥400くらいするのですが、¥500で6個入っていましたので、とってもお勧めです!
 
 
小旅行気分を味わえて、色々な美味しい地方の物を購入する事が出来るので、お勧めです!!
 
posted by akoa at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

福袋

今年は久しぶりに初売りに行きました。
福袋も何年ぶり?か解らないくらい、久しぶりに購入しました。
福袋って凄いお得ですね。
ちょっとびっくりしました。
ロクシタンの福袋は¥5000、フォションの福袋は¥3000でした。
   C^AcA[ 451.jpg   C^AcA[ 452.jpg
その他にリチャードジノリの福袋¥10,000と母がウエッジウッドの福袋¥30,000を購入しました。
ウエッジウッドは¥80,000分くらい入っているといっていましたが。。。
食器はとてもお得なのですが・・・もしかしたら、好みの食器が安くなっている時に選んで買った方が納得がいくのかもしれませんね。
 
食器を買った時に4枚福引き券をもらったので、私は2枚、くじを引きました。
何と、2枚とも当たってしまいました・・・・
ここで運を使ってしまって・・・大丈夫かしら??
と不安になりましたが。。。
今年も良い事がある!と信じて、1年間楽しみたいと思います。
 
福袋は病みつきになったので、来年はもう少し早めに行って、ロクシタンの¥10,000の福袋をゲットしたいと思います。
 
 
posted by akoa at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

2010年イタリア料理教室のご案内

今年もお料理教室を開催致します。
ご案内がかなり遅くなってしまいましたが、ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ、お申込みを頂けますと幸いです。

キャンセルは3日前まで、1年間有効で、空きがあれば、他の曜日、
次回1月〜12月の同じ内容のクラスに振り替え可能です。
お申込フォーム
http://lovepanda.or.tv/ambrosio/form/postmail.html
その他詳細はお問い合わせください。
皆様のご参加をお待ちいたしております

『初級クラス』土曜日午前・午後コース/月曜日午前・午後コース
1月25日(月)、30日(土)、2月20日(土)、22日(月)、3月27日(土)、29日(月)、
4月24日(土)、26日(月)、5月22日(土)、24日(月)、6月26日(土)、28日(月)
午前は11時〜、午後は17時〜

『中級クラス』日曜午前・午後コース/火曜午前・午後コース
1月26日(火)、31日(日)、2月21日(日)、23日(火)、3月28日(日)、30日(火)、
4月25日(日)、27日(火)、5月23日(日)、25日(火)、6月27日(日)、29日(火)
午前は11時〜、午後は18時〜
posted by akoa at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2010年01月06日

バルセロナのお勧めのお店

丸の内にもある『カカオ・サンパカ』に行ってみました。
『カカオ・サンパカ』は世界で一番予約の取れないレストランで有名な『エル・ブジ』のシェフ、フェラン・アドリアの弟がやっているお店です。
チョコレートボンボンなどは日本で買うと1粒¥400〜¥500するので、是非、スペインに行ったらお土産にお勧めです!!
私が買ってきたチョコレートも日本で買うと¥6、300くらいするみたいなので。。。ちょっとびっくりしました。
バルセロナの空港でも売っていましたので、買い忘れたら空港で購入するのもいいかもしれませんね。
カフェも併設しているので、そこでお茶をするのもお勧めです。
私は3種類の味が楽しめるチョコレートドリンクを注文しました。
サフランやオレンジなどの風味が楽しめて、美味しかったです。
   C^AcA[ 439.jpg
 
あとフェラン・アドリアの弟が幼馴染と一緒に共同経営しているバルにも行ってみました。
 『イノピア』と言うお店で、ちょっとわかりにくい場所にありましたが、探して行く価値大です!!
金額的にも意外とリーズナブルだし、値段がはっきりわかるので、安心して注文出来ます。
壁には世界の色々な有名なシェフのサインや写真が貼ってありました。
 
注目シェフの1人、カルロス・アベジャンがやっているバルにも行ってみました。
エル・ブジで7年間働いていたシェフで、16年間フェラン・アドリアと一緒に仕事をしていた人です。
レストランの方はちょっと敷居が高くて行けませんでしたが、バルならそれほど高くないし、お勧めです。
次回、バルセロナを訪れた時には行ってみたいなあ。。。と思います。
お店の名前は『タパス24』と言って、グラシア通りからちょっと曲がった所にあり、フェラガモの斜め向かい辺りにあるので、買い物で疲れた時にちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。
 
サンタ・カテリーナ市場の中にある、入口入ってすぐにある、カウンターだけのおしゃれなお店があるのですが、そこのお店もお勧めです!!
そこは、CAVA(シャンパン)もグラスで飲めるし、添えてくれるパンもパンコントマテだし、お料理も美味しいし、お値段もリーズナブルでした。
   C^AcA[ 449.jpg
 
バルセロナは全食、外食だったので、ガイドブックなどにのっている色々なお店に行ってみました。
サグラダファミリアの向かい側にあるお店とか・・・
結構高いし・・・残念ながら、意外と美味しくないお店が結構ありました・・・
 
 
『ロス・カラコレス』では、カタルーニャ料理が食べられて、美味しかったです。
カタツムリのトマト煮込みがお勧めだ。。。と言われたのですが・・・さすがに食べる勇気はありませんでした。
パエリアも美味しかったです。
 
バルセロナではなく、私はバレンシアで行ったのですが、『VALOR』と言う老舗のチョコレート屋さんのカフェのチョコレートドリンクとチュロスもお勧めです。
バレンシアは凄い行列が出来ていて、みんな並んで入っていました。
バルセロナはカカオ・サンパカの近くにあるみたいです。
 
サン・ハウメ広場に面しているパン屋さんも凄い行列だったので、翌日、朝に行って食べてみました。パニーニのような感じで外側がカリカリしていて、中にはさむ具を選んでその場で熱々の物を作ってくれるので、お勧めです!朝9時頃だったのに、並んでいました。
 
3日間と言う短い時間だったので、あまりたくさん行けませんでしたが、私が行ったお店の中でお勧めのお店をあげてみました。
バルセロナに行かれる方は、良かったら行ってみてください!!
 
posted by akoa at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記

バルセロナ

バレンシアから3時間かけてバルセロナへ移動しました。
着いた当日は寒波が来ていて、スペインやイタリアの北の方では、雪が降っていたようで、とても寒かったです。
バルセロナには3泊しました。
着いた初日は、グエル邸、カサ・ミラ、カサ・パトリチョ、カサカルベットなどのガウディの建物やガウディのライバルと言われているマデルニスモの建物を観て歩きました。
   C^AcA[ 436.jpg   C^AcA[ 446.jpg
サグラダファミリアには、初日の夕方と翌日に行ってみました。
夕方6時に着いた瞬間、ライトアップされ、とても綺麗でした。
グエル公園は、駅から15分くらい歩いて坂を登りきった所にありました。
公園からみたバルセロナの街並も素敵でしたが、想像以上に素敵な公園でした。
   C^AcA[ 443.jpg   C^AcA[ 444.jpg
 
 
posted by akoa at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記

2010年01月02日

バレンシア

23日間のマドリッド生活を終え、後ろ髪が引かれる思いで、マドリッドを後にし、チャマルティン駅からバレンシアへと旅立ちました。
3時間ちょっとの道のりで、バレンシアに到着しました。
バレンシアはマドリッドよりもだいぶ温かく、日中はコートを着ていると汗ばむくらいでした。
まずは15世紀末に交易取引所として建造されたゴシック様式の建物の世界遺産のラ・ロンハとヨーロッパで最大規模を誇ると言われている中央市場に行ってみました。
スペインに行く前にちょうどNHKでバレンシアを取り上げた番組を観たのですが、その時に映っていたおじさんがいたので、『日本のテレビで観ましたよ』と言ったらとても喜んでいました。
   C^AcA[ 429.jpg   C^AcA[ 428.jpg
中央市場をラ・ロンハ側の出口から出た向かい側のお店が凄く混んでいたので、入って観ました。
美味しい〜!!シーフード料理がどれを食べても美味しくてちょっと感激しました。
エビの唐揚げは名物らしく、注文している人が多かったので、注文してみたのですが、凄い量ですが、ペロっとたいらげられてしまうくらいあっさりしていて、揚げ具合も絶妙でした。
夜も同じお店に行こうかな?と思ったほどでした。。。
 
バレンシアvsレアルマドリッド、エスパニョールvsバルサの試合は翌日の日曜日だと思っていたのですが・・・
バレンシアを訪れた日に開催されていました。
せっかくなので、スポーツバーに行って2試合とも観戦しました。
残念ながらメッシも中村俊介もカカもクリスチャーノ・ロナウドも出ていませんでした・・・
 
小じんまりしている町で、食べ物がとても美味しく、イタリアで言うとフィレンツェのような一にあたるのかな?とても住みやすい町だなあ。と思いました。
スペインの中では、一番イルミネーションが綺麗な町のような気がしました。
 
 
 
posted by akoa at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記

Santiago Bernabeu

残念ながら、今回はサッカーの試合を観に行く事が出来なかったので・・・
レアル・マドリッドのホームスタジオに行ってきました。
7万5000人収容出来る巨大スタジアムです。
地下鉄のサンティアゴ・ベルナベウと言う地下鉄の駅を出て、地上に上がると、目の前にそびえたっていました。
チケット売り場で、15ユーロの見学用のチケットを買い、列にならびました。
ガラス張りのエレベーターで上まで行き、中を見学しました。
歴代のトロフィーや選手のユニフォームや写真などが飾られていました。
ロッカールームやインタビュールームなどもみる事が出来ました。
普段試合の時に選手たちが座っているイスに座ってみたりととても新鮮でした。
   C^AcA[ 421.jpg   C^AcA[ 422.jpg
次回、スペインを訪れた時には、今度こそ、試合を観に行きたいと思いま〜す。
posted by akoa at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記

2010年01月01日

Avila

マドリッド・アトーチャ駅からアビラに行ってきました。
アビラの旧市街と城壁が世界遺産になっています。
11世紀に建てられた、全長2752mの城壁に囲まれ、88の塔と9つの門を持つとてもかわいらしい町でした。
   C^AcA[ 425.jpg   C^AcA[ 426.jpg
posted by akoa at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記

Segovia

マドリッド・アトーチャ駅から2時間かけて、セゴビアに行きました。
旧市街地と水道橋が世界遺産になっています。
全長738mの水道橋は、実際に20世紀半ばまで使われていたもので、紀元前1〜2世紀に古代ローマ人によって建設されたようです。
   C^AcA[ 414.jpg
カテドラルはゴシック様式の教会としてはスペインでもっとも新しいそうです。
右側の写真のアルカサールはディズニーの白雪姫のモデルになったお城だそうです。
お城の中からの景色が素晴らしかったですし、お城の中には実際使われていた大砲などの武器や甲冑などがたくさん展示されていました。
   C^AcA[ 412.jpg   C^AcA[ 413.jpg
セゴビアは、子豚の丸焼き『コチニーリョ』が有名と言う事で、コチニーリョを食べてみました。
皮はパリッパリでお肉はジューシーで美味しかったですが・・・少量でいいかな?という感じでした。

私は残念ながら、混んでいて入れなかったのですが、水道橋のすぐ前にある『メソン・ディ・カンディド』と言うお店がとても有名らしいです。


 
日帰りで旅行するにはちょうど良い広さで、とてもかわいらしく、とてもお勧めな観光スポットだと思います!
 

posted by akoa at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記

El Escorial

マドリッド・アトーチャ駅から電車で1時間かけて、世界遺産のEl Escorialに行きました。
フェリペ2世がフランス軍との戦勝を記念して建てたスペイン・ルネッサンス様式の修道院で、とにかく、巨大な建物でした。
その日は、聖母受胎の日でスペインは休日だったこともあり、凄い人で、中に入るまで1時間半〜2時間近く並んで入りました。
   C^AcA[ 418.jpg
駅について、駅前からバスにのって終点でおり、修道院までは7〜8分歩きました。
行く途中、ちょうどお祭りに遭遇し、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
   C^AcA[ 416.jpg   C^AcA[ 417.jpg
両手にクラリネットを持ち、軽快なリズムで踊っている姿は、圧巻で、本当に素晴らしかったです。
とても良い記念になりました。
posted by akoa at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在日記