青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年08月28日

無事終わっていくお仕事

先週の土曜日から火曜日まではお料理教室。
水曜日が、『賢コツ』のロケ。(たぶん9月12日OA)
木曜日が『週刊SPA』の撮影。(9月8日発売)簡単なおつまみを6品ご紹介しています。
 
今日は、打ち合わせが3つと明日の撮影の準備。
 
だいぶ時間の使い方が上手になってきて、お料理教室とお料理教室の間などに、打ち合わせを入れたり、次のお仕事の試作をしたり、翌日の撮影の準備をしたり、レシピをパソコンに打ち込んだりするので、特に問題もなく、こなしています。
 
今日はこれから打ち合わせですが、4か月分の雑誌のお料理決めなので、20〜30品のお料理を決定します。
一日で撮影し、スタイリングも合わせてやらせていただくので、あわただしい撮影になると思いますがとっても楽しみです。
 
11月中旬〜12月中旬までいないので、その分のお仕事を前倒しで、撮って頂いたり。。と
皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、宜しくお願い致します。
posted by akoa at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

神宮外苑『森のビアガーデン』

だいぶ、ブログをさぼってしまいました・・・
ついつい。。やらなくてはいけない事に追われ。。。
あっと言う間に日にちがたってしまいました。
 
金曜日、仕事の後に、神宮外苑「森のビアガーデン」に行ってきました。
丁度会場の入り口付近に到着した時、花火があがって、絶好のビューポイントで 花火をみる事ができ、しばし立ち止まって見入ってしまいました。
なんて贅沢なんでしょう。
頭上に降ってくるのではないか?と錯覚してしまうほど近くで見る事が出来ました。
 
1000人収容出来るビヤガーデンはもうすでにいっぱいでした。
女性は¥3800で、バーべキュー食べ放題でお酒ものみ放題です。
ビールは自分でサーバーから注いで飲めるので、冷えた入れたてのビールが味わえました。
黒ビールがあったので、もっか飲むのは黒ビールが専門でした。 
 
不思議なというか嬉しい出会いがありました。
主催者の知り合いに、今度スペインに行くというお話をしたら、丁度スペイン政府関係の方がいらしていて、ご紹介頂き、今後の強〜いみかた?が出来ました。
 
スペインが呼んでいる〜。
と確信しました(笑) 
 
ちょっぴり、食べ過ぎ、飲みすぎましたが。。。
とても楽しかったです。
 
http://www.rkfs.co.jp/restaurant/resutaurant_3.html 
 
昨日、今日とお料理教室でした。
イタリアツアーの話で盛り上がり、テンションが高くなってしまいました。
約1カ月後。
いまからとても楽しみです!
posted by akoa at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年08月17日

珍しい野菜のプレゼント

お友達が、自分の畑で取れた、取れたての野菜を届けてくれました。
彼女の職業は写真家。
調理師の免許を持っている、フードカメラマンなんです。
以前お仕事でご一緒させて頂いてから10年近くのお付き合い。
突然、野菜作りに目覚め、かなり広い敷地を借りて、色々な野菜を作っています。
素人なのに・・・・
凄く上手に野菜を作るのです。
カメラマンだけあって、その様子を写真におさめているんですよね〜。
さ・す・が!
   vq 029.jpg   vq 032.jpg
サンマルツァーノや紫色のオクラや米ナスやパプリカも肉厚で美味しそうです!
   vq 031.jpg   vq 030.jpg
これは何だと思いますか???
カボチャではなく。ズッキーニなんです。
ま、ズッキーニはウリ科、カボチャ属なので、似ていて当り前ですが。。。
直径18cmありました。
どんな風に調理しようかな??どんな味がするのかな?
とても楽しみです。
サンマルツァーノで早速トマトソースを作ってみようと思います!
posted by akoa at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

DEN Rokuen-Tei

昨夜は女性3人で渋谷パルコパートTの8FにあるDEN Rokuen−Teiに行ってきました。
テラス席を予約したので、渋谷の夜景を少し見ながら、そして心地よい風にあたりながら、楽しい時間を過ごしました。
外で風にあたりながら飲むと言うのは解放感があって、本当にリラックス出来ます。
外で飲む、ビールはなんて美味しいんでしょう!!
ほんの少しの時間でしたが、どこかで花火が上がって、その光景にしばし見とれながら、涼んでいました。
 
私たちは¥4000の飲み放題のコースをお願いしました。
お料理は冷ややっこ、カプレーゼ、カルパッチョ、唐揚げ、タコ飯、ゆずのシャーベットが付いて、飲み放題でこの金額は偉い!!と思いました。
多分私たちは1人5〜6杯は飲んでいますし・・・(笑)
食べ物は3品追加しましたが、それでも1人¥4500
 
夏の時期は特にお勧めです!!
 
渋谷区宇田川町15−1 PARCO PARTT 8F
03−6415−5489
 
posted by akoa at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年08月12日

積極的な行動

昨夜、銀座にある旅行会社の素敵なサロンに行ってきました。
9人で美味しいお酒を頂きながら、ミーティング??をしました。
色々お話を聞いていると、皆さん凄いな〜と関心させられます。。。
 
以前もブログに書きましたが、OLをやっていて出張先で食べたチョコレートに感動し、企業したという女の子がいるのですが、バレンタインデーの時期に何のつてもないのに、飛び込みで百貨店に営業に行き、伊勢丹とプランタン銀座に出店したり、雑誌や色々な所に売り込みに行ってテレビなどでも取り上げてもらったり、とにかくじっとしている事なく、自分で動いて開拓して自分で世界を広げて行っている姿をみると、凄いなあ。。。
と心から尊敬します。
 
昨日お会いした女性も、この方と一緒に仕事をしたいと思ったら、世界の巨匠と言われる方でも、その方がいらっしゃる現場へ足を運んで、つてもコネも何もないのに、体当たりで交渉し、企画を実現させているようなのです。
 
凄い。。。パワーがみなぎっていますね。。。
何事も出来ない事はない。やらないだけなんだ。。。と教えてもらえたような気がします。
何かあまり自分から動いた事もなく、周りの方々に恵まれている事もあって、のほほんと過ごしているというか仕事をしている私にとって、これでいいのかな?と自分自身反省させられます。
 
取りあえず、今はスペイン行きに向けてお勉強を頑張って、スペインにいる間に何が出来るのか?何をしたいのかじっくり考えて来年から何かやってみようかな?
と考えさせられました。
ちょっぴり開拓心に目覚めました。
 
頑張っている人にお会いすると刺激を受けますね。
自分も逆に刺激を与えられるような存在になれるように頑張りたいと思いま〜す。
posted by akoa at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の地震

昨日の地震は怖かったですね〜。
朝ちょうど5時に起きて、仕事を始めようと思っていた矢先でした。
私の所は食器が多く、何枚も重ねて収納しているので、食器が飛び出してきそうだったので、取りあえず、取り出してテーブルの上に置いていました。
 
するとちょっと離れた戸棚からガラスの器に入れていた調味料達が次々に飛び出して、ガラスが割れるすごーい音が聞こえてきました。
結構長い時間揺れていたので、あちこちから色々な物が落ちて、地震がおさまった後は床に色々散乱していて、久しぶりに地震の恐ろしさをまじまじと体験しました。
 
つい何日か前も結構大きな地震があったので、出かける時は、高い所にある食器をおろしてから出かける事にしたいと思います。
posted by akoa at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

やはり東京は暑い。。。

昨日は、兄の家に遊びに行き、3月に生まれた姪に会ってきました。
生まれてから約4ヶ月半。子供の成長の速さには驚かされますし、日に日にかわいくなっていきます。
これからの成長が楽しみです。
 
夜、東京に戻ってきたら、やはり暑い・・・
じっとしているだけで、汗がじわ〜っとでてきてしまいます。
湿度は高いし、寝苦しかったです。
 
昨夜、帰る途中に渋谷警察署の向かい側を通ったら、とにかく凄い人込みでした。
のりぴーの自首・搬送があったようです。
驚くべき展開で、本当にびっくりしました。
 
リフレッシュして帰って来たので、またお仕事、頑張りたいと思いま〜す。
 
posted by akoa at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

仙台七夕祭り

今日から仙台の七夕祭りが始まりました。
七夕を見たのは何年ぶりでしょうか??
前回見たのはいつなのか、もう記憶にないくらいです。
東北を代表する夏の風物詩の1つだけあって、見事なお祭りなので、見る価値大だと思います。
今年は約1500本の七夕飾りが並び、様々なくす玉や吹き流しが風になびき、色とりどりの七夕飾りは圧巻でとても素晴らしかったです。
  Image131.jpg   Image118.jpg
    Image120.jpg      Image128~00.jpg      Image133.jpg
途中井ヶ田(お茶屋さん)で、トマト&抹茶のソフトクリームを食べて休憩しました。
  Image134.jpg    Image136.jpg
その後、少しだけ、パレードをみて帰ってきました。
小さい時は毎年夜に見に連れて行ってもらった記憶があるのですが、いつも凄い人ごみで、思うように進めなかった記憶がありますが、今日は夕方だったせいか、あまり混雑も見られず、こんなにゆっくり自分のペースでみた七夕は初めてでした。
久しぶりに童心に帰った楽しい一時でした。
posted by akoa at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仙台の花火大会

5か月ぶりに実家の仙台に帰ってきました。
と言うのも久しぶりに七夕をみてみようかな〜??と思いたって、急に帰ってきました。
何年ぶりでしょうか??七夕を生で見るのは。。。
新幹線を降りて、駅の改札を出ると懐かしい七夕の飾りが駅の中に色鮮やかに飾ってありました。
久しぶりに肉眼で見る七夕飾りはやはり綺麗ですね。
明日から七夕祭りが始まるので、街中が化粧された姿を見るのがとても楽しみです。
 
今日は前夜祭と言う事で、毎年恒例の仙台の花火大会に行ってきました。
と言っても私は、初めて見たんですけど。。。
確か、打ち上げた花火の数は1万6千発と言っていたような・・・
結構近くで見れるので、凄い迫力で、素晴らしかったです。
凄い人ですが、東京に比べるとやはり人は少ないし、7時半開始の花火大会ですが、6時に行って並んでも、絶好のビューポイントで花火を堪能する事が出来ました。
 
毎年、七夕(8月6日〜8日)の前日にあるみたいなので、新幹線代をかけてでも、見る価値大のお勧めの花火大会だと思います。
 
仙台の七夕祭りは明日から3日間。
東京から日帰りでふらっと遊びに来ても、リフレッシュ出来て良いかもしれませんね。
気が向いたら是非、美味し国宮城へどうぞ!!
とってもお勧めですー(長音記号2)
 
posted by akoa at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

8月の魚展

昨日から8月9日(日)まで、お友達が『Poisson D'aout・8月の魚展』というポストカードの展示会をDAZZLEと言う場所でやっています。
DAZZLE
〒107−0061
東京都港区北青山2−12−20 #101
03−3746−4670
http://gallery-dazzle.com
外苑前でおりて、BMDの建物の左側の細い道を入って行き、つきあたりを右に曲がり、突き当たった左側の1階のスペースです。
 
19名のイラストレーターさんやデザイナーさんの作品が並んでおり、販売もやっているので、お勧めです。
かわいいカードや素敵なカードが沢山あって、あれもこれも。と欲しくなってしまいます!
私も昨日、少しだけお邪魔して、購入させて頂きました。
 
展示会の名前通り、お魚の形をしたカードも沢山あります。
是非、行ってみてくださ〜い!!
posted by akoa at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

イタリアツアーを企画しました。

10月3日(土)成田発・ミラノ着
10月10日(土)ローマ発・10月11日(日)成田着
でイタリアツアーを行う事になりました。
定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご興味がある方はお問い合わせください。
 
ホームページの『お問い合わせ』の所からお問い合わせください。
 
10月4日(日)の朝はミラノで最後の晩餐とDUOMOを見学してからアルバへ移動。
その日アルバでは、Paglio degli asini という1年に1回のお祭りをやっています。
そしてトリフ祭りに行き、お昼にトリフ料理を食べる予定にしています。
ジェノバに移動してほんの少しですが町中を歩きながら観光をし、ジェノバに泊ります。
 
10月5日(月)はパルマの観光とパルミジャーノ工場の見学、
モデナの観光とバルサミコ酢工場の見学 
ラヴェンナに移動して世界遺産観光 ラベンナ泊
 
10月6日(火)はラベンナの世界遺産を観光しフィレンツェへ移動。
フィレンツェ観光

夜はACADDIにて生のポルチーニ、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ、赤ワインを堪能
 
10月7日(水)はワイナリー見学、オリーブオイル工場を見学、予定
アウトレット『ザ・モール』にてショッピング
 
10月8日(木)はアッシジ観光
オリビエート観光
ローマ着・ローマ泊
 
10月9日(金)はローマにて終日、自由行動、ローマ泊
 
10月10日(土)ローマ発
10月11日(日)成田着
 
かなりお得なツアーになっていると思います。
 
是非、ご参加頂けますと嬉しいです。
 
    
 

posted by akoa at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月01日

地域の魅力セレクション2009

今日は7/31〜8/2まで有楽町にある東京国際フォーラムの展示ホールでやっている全国の物産展?に行ってきました。
出店なさっている会社の方からご案内を頂いたので行ってみました。
北海道から沖縄まで、さまざまな県の食品や工芸品が売っていました。
試食をたべさせてくれるので、気に入ったら購入出来ます。
 
私も色々購入してきましたし、金賞を受賞した地ビールや黒豆で作ったお酒なども飲んできました。
特に気に入ったのは「シバポン」という柿酢入りの秋田県のポン酢と八千代という徳島の半田手延べそうめんと鳥取県のあご入り鰹ふりだしという和風だし。
シバポンは東京では売っていないみたいなので、明日、店頭で購入するかネットで購入出来るそうです。
 
ミニフ―デックスって感じで面白かったです。
明日で終わりですが、10時〜17時までやっているみたいなので、是非行かれてみては如何ですか?
店頭で販売していて、食べるスペースもあるので、空腹で行かれるといいと思いま〜す。
posted by akoa at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記