青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年07月31日

冷蔵庫の温度が7度に!!

昨日は1年前からレギュラーでやらせて頂いているお仕事の撮影でした。
半年分をまとめて撮るので、12品作りました。
スタイリングもやっているので、一昨日は食器のリース屋さんに行って食器や小物を借りてきました。
テーブルに添えるお花も自分でやっているので、お花を生けたり、クロスを決めたりとトータルコーディネートなので、大忙しですが、その分倍楽しいです。
 
夏場の撮影時は、ライトの熱やずーっと火を使っているので、室温があがるので、冷房を18度に設定しても全然お部屋は冷えませんし、冷蔵庫の温度は開け閉めが多いし、室温が高いせいもあって、毎回7度とか8度くらいまで上がってしまいます。
    vq 025.jpg   vq 027.jpg
左は昨日の撮影で使った食器で、右は撮影後、皆さんに作った物を試食して頂きました。
バイキング〜って感じで、仕事の後の試食会もまた楽しんですよね〜。
 
あ〜仕事は楽しい!!辞められません。
カメラマンさんがいつも素敵に撮ってくださるので、、また完成が楽しみです。
posted by akoa at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月28日

北海道から旬のトマトが届きました

北海道からアイコとトスカーナバイオレットを送って頂きました。
私が大好きなトマトジュース『トペンペ』も先週から製造を開始したそうです。
       vq 024.jpg
数量に限りがあるので、良かったら注文してみるといいと思いますよ!

http://kitatoma.pepo.jp/NF44/index.htm
posted by akoa at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

才能って何?

才能ってなんだろう。。。という話をしました。
色々考えた?結果、
『1つの事を長くやり続ける事』という答えに行きつきました。
 
『ローマは一日にしてならず』とか、『継続は力なり』って言いますもんね。
 
昔、英語が話せないので、外人をみると逃げていました。
話しかけられても何を言っているのか解らないので、ただ笑っているだけ・・・
「この子なんで笑ってるの??」と言われた事があったな〜。
私には語学の才能がない。と思っていました。
でも、イタリアに行って、イタリア語を毎日勉強したら、ある日、歩いているとすれ違ったイタリア人の会話がふいに飛び込んできたり、テレビの内容が解ったり。。。気が付いたら、話せるようになっていました。
頑張って毎日続けた結果のご褒美ですね。
なので、何事もあきらめずに、一つの事を長く続ける事が、血となり肉となり、最後には実力になり、才能として開花するのだと思います。
 
なので、お仕事も一つの事をぶれずに長くやり続ける事が、成功への道なんだと思います。
 
嫌な事があって逃げていたら、何も生まれないし、その場所で耐えて、乗り越えて成長して、継続して一生懸命努力すれば人によって速度は違えど才能を生かした道が待っているんですね。きっと。
 
くじけながらも、そして迷いながらもその道を極めようと一生懸命頑張っている姿ってなんかパワーがあって、勇気をもらえます。
そのステージを成し遂げた後に今度は上のステージに挑戦する姿も エネルギーがあふれているので、そういう人達と一緒にいるとワクワクするので、嬉しくなります。
ステージの途中で投げ出したら、次のステージには上がれないですもんね。
 
頑張っている人って自分が成長する事に全力投球しているので、やっかんだり、自分を正当化したり、言い訳を言ったりしないし逃げずに乗り越えて行くので、人間としての魅力もあってキラキラ輝いています♪
 
そんな人間でいられるように、近づけるように頑張りたいと思います。
 
 
posted by akoa at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月25日

パッパ・アル・ポモドーロ

トスカーナ地方の郷土料理で、パッパ・アル・ポモドーロと言うパンがゆがあるのですが、今沢山お家にパンがあるので、先日、久しぶりに作ってみました。
なつかしい味です。
朝起きがけに作ったので、簡単バージョンのレシピをご紹介させて頂きます。
是非、作ってみてくださ〜い。 
 
(材料)2~3人分くらい 
玉葱・・・1/2個、
葱/1/2本
人参/1/2本
セロリ/1/2本
トマト/250g
バジル/2~3枚
ニンニク/1片
唐辛子/1/2本
オリーブオイル/大匙2〜3杯
パン/2枚~3枚
塩・胡椒/適量
 
(作り方)
1)玉葱、葱、人参、セロリ、ニンニク、唐辛子を微塵切りにします。(フードプロセッサー使用)
2)鍋にオリーブオイルと1)を入れて炒め、しんなりしたら、潰したトマト(ジュース状にしたトマト)を入れ、沸騰して7〜8分煮込んだら、パンを細かくちぎって入れ、パンが溶けておかゆ状になるまで煮込みます。塩、胡椒で味を調えバジルを加えて盛りつけます。好みで分量外のオリーブオイルをふりかけます。
 
 
posted by akoa at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | とっておきレシピ

今日はお料理教室でした

今日から4日間、後期のお料理教室が始まりました。
今日は中級クラスで、初級から引き続き通って来て下さる方と以前いらしてくださっていた方が参加してくださっています。
色々と自分の知らない世界のお話が聞けるので、とっても楽しいです。
 
お教室とお教室の間に、アシスタントとカフェにランチをしに行きました。
外の看板にタイカレーと書いてあったので、2人ともカレーを頼んだら、普通のカレーがきたので
『あれ?タイカレーじゃないんですか?』
と聞いたら、なんと交換してくれて、しかも、飲み物をサービスしてくれました。
お店の名前を出して良いのかどうか、解らないので・・・・お店の名前は出せませんが、
その対応の良さに感激しました。
有難うございます。
 
これから、時々、お店に食事&お茶をしに行こうと思います!!
 
posted by akoa at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

トマトのシナモンがけ

トマトの美味しい時期ですね。
そのままでも美味しいですが、この頃、毎朝、夜寝る前に冷蔵庫に入れて冷やしておいたトマトを16等分くらいに切って、三温糖を大匙1〜11/2杯とシナモンをたっぷりふりかけて混ぜ合わせたものを食べています。
今日はバナナも加えましたし、思わずトマトも2個食べてしまいました。
シナモンと砂糖とトマトの汁が最後に残るので、そこに牛乳を加えて飲んでいます。
これも美味しいですよ。

        vq 023.jpg
 
トマトは抗酸化作用に優れていて、美肌効果も期待できるので、毎日食べる事をお勧めします!!
 
ダイエットを始めて4日目?
体重計は無いので計っていませんが、確実に痩せたと思います。
 
昨日はこんにゃくとえのきを麺に見立てて野菜をたっぷり入れたパスタを食べました。
オリーブオイルも食事の1時間前に飲んでいるのですが、食欲が抑えられて良いような気がします。
 
この調子でダイエットも続けられそうです。頑張りま〜す♪
 
 

posted by akoa at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | とっておきレシピ

2009年07月21日

スペイン語の勉強をはじめました

1度4月にはじめようと思ったのですが、仕事が忙しく、(言い訳ですね・・)手つかずのままでいました。
でも、そろそろ始めないと、スペインに行った時につまらないというか、収穫が少なくて充実した日々が送れなくなるので。。。
一念発起して頑張る事にしました。
今日で4日目。毎朝1〜2時間をスペイン語のお勉強に当てる事にしました。
う〜ん。楽しい。。。
イタリア語と文法が似ているので、すんなり文法は入ってきます。
ただ、イタリア語と発音が違うし、似通っているので、どっちがどっちか解らなくなってしまいます。
例えば『Cena』どちらも夕食という意味なのですが、読み方が違い、
イタリア語は『チェーナ』
スペイン語は『セナ』
と文字は一緒なのに発音が違うのです。
動詞の基本形は似かよっているのが結構あって、
vivir / vivere (生きる)
dar  /   dare (与える)
tener /  tenere (持つ)
venir  /  venire (来る)
cantar  / cantare (歌う)
visitar  / visitare (訪れる)
 
左側がスペイン語、右側がイタリア語なのですが、 語尾のeを取ればスペイン語になるので、こちたは覚えるのが楽です。
 
decir / dire  (言う)
poder / potere (出来る)
 は微妙似ていて紛らわしいですね。。。
 
comer / mangiare (食べる)
ir / andare (行く)
などはまるっきり違います。
 
EU諸国は貨幣が統一されたんだから、言葉も統一してくれたら、1つの言葉を勉強すれば、EU諸国の人達と会話が出来るようになるので、世界が広がるのになあ〜。。。
統一してくれないかな。。。イタリア語に!!(笑)
 
今回は、挫折しないで頑張りたいと思います。
 
 
今日は、毎月連載でやらせて頂いているお仕事の締切日。
ラストスパートで頑張らなくては。。。
 
 
 
 
posted by akoa at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新しいエアコン

エアコンを新しいものに交換しました。
やはり、全然違います。。。
 
先日、16度とか18度くらいに冷房をセットしても全然効かなくて、サウナ状態で、みんな汗だくで仕事をしていたのですが、今日は、24度の設定温度でも、ガンガンに冷え、汗をかくこともなく、快適にロケが終了しました。
 
13〜14年経つと、電気代もかかるし、威力も弱まって、きちんと機能していないんですね。
新しい冷房のお陰で、今年の夏は快適に過ごせそうです。
ふ〜。一安心。
posted by akoa at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ポメリーのテイスティングとヨーロピアンセミナー

先週の金曜日、お友達に誘われて、ポメリーのテイスティングとヨーロピアンセミナーに行ってきました。
モナコの歴史や観光スポットやホテルの説明をスライドをみて、説明を聞きながら、ポメリーのブルーラベルのシャンパンを頂きました。
辛口で、美味しいですね。
3杯くらい飲んじゃいました(笑)
丸ビルのコンファレンススクエアーで行われたのですが、眺めも良くて、素敵でした。
 
モナコ。。。。
素敵ですね。。。行ってみたくなりました。
 
一緒に行った友達は、テレビ番組のプロデューサーをやっていたのですが、長年やっていた番組がちょうど終わったので、彼女は会社をやめ、3ヶ月間の船旅に行ってきて、戻ってきたばかりでした。
凄く充実した3ヶ月間だったみたいで、色々な経験をし、一回りも、二回りも大きくなって帰って来たようで、お話がとても面白かったです。
凄い勇気ですよね。。。
 
セミナーでシャンパンを飲んだ後、丸ビルの中にあるお店に行って、軽くつまみながら、しばし、ダイエットを忘れて、ビールとワインを飲みました。
 
楽しい一時でした。
 
posted by akoa at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

ダイエット宣言

本当にやばいくらい太ってしまっていました・・・
 
オセロの中島さんを笑えません・・・
私も、原因は、食べすぎです。。。
解っているのですが・・・
美味しいものを目の前にしてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまいますし・・・
試作で一日食べ続ける時もしょっちゅうです。。。
 
人と一緒にお食事する時やお仕事の時は、今まで通りにして、それ以外は徹底した食事制限と運動でやせようと思います。
 
先日、お仕事でご一緒させて頂いたディレクターさんが今月に入ってから7キロ痩せた!!と言っていました。
それに昨日、ご一緒させて頂いた技術さんの1人は90キロあった体重が今は60キロちょっと。。。
皆さん、凄いですね。。。
意志が固くてびっくりします。
私も見習って。。。
でも目標は1カ月2キロ減で、3カ月で6キロ。
 
オリーブオイルダイエットにチャレンジしてみようと思います。
一日大匙2杯のオリーブオイルを食事の一時間前に飲むというダイエット法です。
 
成果をご報告出来るように、意志を強く持って頑張りたいと思います。
posted by akoa at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

南翔饅頭店

昨日は、朝9時過ぎにテレ朝に入って、お仕事でした。
14時頃、終了したので、一旦解散になり、アシスタント達と六本木ヒルズ ヒルサイド1Fにある小龍包が美味しいお店のランチを食べに行きました。
はじめにスープが出てきて、小龍包が1人3個ずつ出てきて、帆立を使ったお料理と牛肉とセロリを使ったお料理と切干大根を使ったお料理の3品が付いて¥1400
ご飯は食べ放題だそうです。
とってもお勧めなランチです。   
食べ終わったのは、15時頃だったのですが、お店の中には結構人がいたので、遅いランチを取る時には良いかもしれませんね。 
      Image108~00.jpg
 
夕方は18時にロケが再開しました。
私の所で手元や完成品の撮影をしたのですが、火を使っているし、ライトなどにより、部屋の温度が上昇して、冷房を18度に設定しても全然きかなくて・・・
蒸し風呂状態・・・
皆さん、噴き出す汗を拭きながらの撮影でした。。。
本当にすみません・・・
 
夏はいつも、撮影の時は、冷房が利かなくなってしまうんですよね・・・・
 
そう言えば一年前も、スチール撮影を真夏に一日かけて撮影した時、全員熱中症に近い症状になってしまいました・・・
 
何か対策を考えなくてはいけないですね・・・
 
 
posted by akoa at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年07月15日

フードコーディネータースクール

今日は、今年2回目のフードコーディネータースクールの講師のお仕事でした。
オリーブオイルについての講義のあと、シチリアのお料理を2品を実習で作りました。
 
フードコーディネータースクールにご興味がある方は、ホームページをご覧ください!!
 
ラブニール国際K・Hカレッジ 
www.tanaka.ac.jp/kh/lavenir.html -
 
posted by akoa at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月13日

ミルフィーユカツ。。。

今日は、賢コツのロケでした。
準備して、移動して、現場に14時入りだったので、朝、7時過ぎ頃から準備を始めました。
お料理が完成したのは、入り時間の20分前。
わ〜。間に合わないかも・・・・とあわててアシスタント達と凄い勢いで荷物をまとめ、飛び出しました。
こう言う時に限って、信号のたびに赤で・・・・どうして〜??と焦ってしまいます・・・
 
運転手さんが途中、抜け道を行ってくれたので、ほぼ時間通りに、無事到着しました。
ふ〜良かった。
 
そう言えば、この前の電子レンジ料理の時にご紹介させて頂いたミルフィーユカツが、携帯サイトのダウンロードで第2位だったという事を教えて頂きました。
う〜ん。意外。。。そしてびっくり。
とても嬉しかったです。
また、色々な方に作って頂けるようなお料理をご紹介させて頂けるように頑張ります!
 
posted by akoa at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

イタリア直輸入

先日、お友達の紹介で、イタリア人の人が、直輸入して、レストランに卸していると言う食材を買わせていただきました。
購入したのは、水牛のモッツァレッラとモッツァレッラのアフミカート(燻製)、水牛のリコッタ、そしてグラナパダーノ1キロ。赤ワインと昔ながらの型を使って作ったパスタ。
   vq 021.jpg   vq 022.jpg
モッツァレッラとリコッタは、サッカー選手のカンナバッロが経営している会社だそうです。
カンナバッロは実業家だったんですね〜。はじめて知りました。
水牛のリコッタは中々日本では見ないので、ちょっと嬉しいお買い物でした。
パルミジャーノやグラナパダーノは旨味がとても強いので、ほんの少し加えただけでも旨味とコクがアップするので、何か一味足りないなあ・・・と思った時には、是非加えてみる事をお勧めします。
イタリアンだけではなく、和食にも会いますので、是非試してみてください。
 
八百屋さんに行ったら、ほおずきが売っていました。
なんとな〜くなつかしくなって買ってきてしまいました。
   vq 020.jpg
小さい時、皮が破れないように、そっと中身を抜いて、その皮でブーブー音を鳴らして遊んだ事があります。
久しぶりに童心に返って、やってみようと思います。
 
これから、『賢コツ』のロケがなので、今日もお仕事頑張るぞー手(チョキ)
posted by akoa at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月09日

LASTRICATO

昨夜はイタリア留学仲間のお店、ラストリカートで美味しいお料理とお酒を頂きました。
 
4種類の前菜の盛り合わせ、鮎のコンフィ、花咲カニを使ったタルタル、生のポルチーニのパスタ、バフンウニのソースのイカスミを練りこんだ生パスタ、ヒラメのグリル、桃のコンポートとソルベ、ピーチティーを頂き、お酒はシャンパン、白ワイン(トレンティーノ)、赤ワイン(キャンティクラシコ/カーサ・エンマ)を頂きました。
 
素材もこだわっていて、いつも一生懸命、誠実に頑張っているので、偉いなあ。と思います。
色々な方にご紹介しても、皆さん満足してくださり、リピーターになっていらっしゃるみたいなので、とてもお勧めのお店だと思います。
是非一度行かれてみるといいと思います!!
 
新宿区納戸町12
03−5261−4226
http://www.r-lastricato.com/
 
昨夜もとても楽しい一時でした。
posted by akoa at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年07月08日

アシスタントについて

時々、色々な方から、アシスタント希望のご連絡を頂き、大変ありがたく思っております。
今現在は、募集はしておりませんが、今後、募集する際の条件としまして、お料理教室に通って頂いて、中級コースまで終了した方を優先に登録して頂き、ご連絡させて頂きたいと思っております。
ご了承、ご理解頂けますよう、宜しくお願い致します。
 
 
それから、イタリアツアーの事でのお問い合わせへの返事など。。。
遅れておりまして・・・
本当に申し訳ありません。
 
 
 
 
posted by akoa at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

益子に行ってきました。

お友達と日帰りで益子に行ってきました。
旅の1番の目的は、イタリア人が焼いている、こだわりのパンを買いに行く事でした。
予約したパンの完成は15時以降という事だったので、11時過ぎに益子駅に着き、観光案内所の方の勧めで益子の森という高台にある『レストラン・リス・ブラン』というお店に行きました。タクシーで7~8分くらいでした。
フランスで11年修行した方が先月日本に持ってきて、新たにシェフになったそうで、地元の野菜を使ったフランス料理を出してくれました。
宿泊施設も完備している所で、自然に囲まれた、素敵なところでした。
   vq 007.jpg   vq 008.jpg
   vq 010.jpg   vq 009.jpg
そのあと、そこから歩いてすぐの小峰窯元センターで、2時間の陶芸体験をしました。
はじめてのろくろで、やっている最中は無になって、とても楽しかったです。
2時間で5つの作品を作りましたが、結局この中から3つを焼いて送って頂く事にしました。
体験料+3つ分の焼き料+送料で¥7、665
届くのは、3ヵ月後。
今から手元に届く日が待ち遠しいし、どんな風に仕上がっているのかとても楽しみです。
      vq 011.jpg     vq 012.jpg  
2時間頑張ったので、近くの益古時計というカフェでお茶をしました。
う〜ん。。。癒された。。。
その後、歩いて町中を散策しました。
蔵を改造したお店など、色々と素敵なお店がたくさんありました。
ずーずーしくも、『あ〜私が作ったのとおんなじだ〜』と作家物を指差して有頂天になっていました。
次はこんなのつくろうかな〜?と何でも作れちゃうような錯覚に陥り、ちょっと勘違いして愉しみました。
      vq 013.jpg       vq 014.jpg
次はいよいよ、お目当てのパン。
一緒に行ったお友達の知り合いのイタリア人シェフの紹介で、行ってきました。
昔ながらのイタリアパンを作っているパン屋さんで、イタリア大使館のパーティではいつも使われているそうですし、東京にあるイタリアンレストランでも出しているお店があるそうです。
1つのパンが1Kgなので、4種類のパンを購入し、半分ずつに分けました。
今月の『料理王国』に載っているそうです。
色々お話をしたら、共通の知り合いが何人かいて、世の中は狭いなあ〜と感じました。
   vq 017.jpg   vq 018.jpg
「イタリアパン工房パネム」
http://panem.jp/about.html
早速、今日の朝は4種類のパンを食べました。
美味しい!!そしてなつかしい!!
イタリアにいるようで、嬉しくなりました。
帰りは宇都宮で餃子を食べて帰ってきました。
あ〜楽しかった〜!!!
凄いリフレッシュでき、日帰り小旅行、くせになりそうです。
posted by akoa at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月04日

人生プラス・マイナス・0

昨日、料理家・フードコーディネーターの大先輩の方にお会いして、色々とお話を伺いました。
ひょんな事がきっかけで、相談にのって頂いた事がご縁で、お会いする事になりました。
40年以上もこの仕事を第一線でやっていらしゃると、本当に色々な事を経験なさって、色々と乗り越えていらっしゃったんだな。。。
ととても感心してしまいましたし、何があっても乗り越えられない事はないんだなあ。と勇気が湧いてきました。
 
この前、知り合いの住職さんが、『人生はプラス・マイナス・0』と言っていたのを思い出しました。
より大きな喜びを得たければ、それと同じくらいの悲しみだったり、苦労が付いてくる。
だから本当はその幅(ふり)が小さい方が平穏無事で心が安静を保っていられるんだよ。と言っていました。
まさに私もその通りだと思っています。
どういう人生を選ぶかは自分次第。
大きな喜びを味わいたければ、それなりの覚悟も必要なんだな。と思います。
 
 
成功している人の影には計り知れない努力や苦労があるはずなので、その人のように成りたければ、無言で努力するのみ。それが答えのような気がします。
 
三輪彰宏さんの著書に『正負の法則』というのがあります。
逆をかいせば、悪い事が続いたら、次は良い事が来る番。と思って何事にもど〜んとかまえていればいいんですから、落ち込まなくてもすみますね。
 
人に悪い事をしたり、悪い事を言ったら本人に返ってくるので、まわりに振り回されず、正しい事を一生懸命していれば、最後には勝つ。
と先生がおっしゃった言葉も印象的でした。
 
肝に銘じて頑張りたいと思いま〜す!
posted by akoa at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

あ〜・・・とうとうデジカメが・・・

商売道具の1つであるデジカメが壊れてしまいました。
3年間、お疲れ様でした。。。
3年間どこに行くのも一緒で、とても愛着を持っていたので、さみしいです。
 
今年は良く物が壊れるなあ・・・
PC、プリンター、デジカメ、etc・・・
 
貧乏性のせいか?捨て時が解らないんですよね〜。
テレビにしろ、電化製品は壊れたら買う。が基本だし、
携帯も壊れるまで使うし、
エプロンやタオル類や洋服もいつまで使えるのか解らず、貯まる一方です。
 
お友達で、タオルやシーツのリネン類は1年ごとに年末に捨てて、新年から新しいのを使うし、洋服も1年間着なかったら全て捨てると言っていました。
その潔さは凄い!!
結局着ないのに、もしかしたら着るかも。。。という服がゴロゴロ。
いけませんね。
 
少し時間に余裕が出来たら、覚悟を決めて、整理してみようと思います。
posted by akoa at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

OKITE

昨日、イタリアのワークトップを扱っている会社の方とお会いしました。
全て天然石で、大理石ではなく水晶を粉末にして固めたものだと言う事でした。
水晶??
というのは驚きでした。
家に居ながらにして、運が良くなりそうですね〜。
 
ホームページも拝見させて頂きましたが、とても素敵でした。
いずれはこんなキッチンを〜。。。
と夢が膨らみます。
 
新しいキッチンを入れようとお考えの方は一度ごらんなってみるといいですよ。


http://www.okite.com/
http://www.pianocucina.it/
http://seieffe.com/

posted by akoa at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記