青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年06月30日

ひるおび

今日は、アシスタント達がTBSの「ひるおび」の番組のお仕事に行ってくれています。
良かったら見てあげて下さい!!
 
そういえば先日、TBSの『EXILE HOUSE』のお仕事の依頼がきて、アシスタントに行ってもらいました。
EXILEファンとしては、現場に行きたかった〜。。。残念。。。
なんてミーハーな事を言ってしまいましたが、中々ミュージシャンの方とお仕事でご一緒させて頂く機会は少ないので、貴重な体験ですね〜。。。
 
う〜原稿が遅れています・・・・
8月発売のはずが・・・・10月の発売になりました。
頑張らなくてはいけませんね。
 
今日は原稿書きに一日専念して、明日は一日試作に没頭しようと思います。
posted by akoa at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月29日

スペインが益々おもしろくなってきましたね〜

中村俊輔選手もスペインのリーガ・エスパニューラに移籍。
大好きなカカもバルサに移籍。
大好きなクリスチャーノ・ロナウドもすでにレアル・マドリッドに移籍しているし。。。
ますます、スペインに行くのが楽しみになってきました。
4月からスペイン語の勉強を始めるはずだったのに・・・
連日、バタバタしていて、ほとんど手つかずの状態です・・・
あとスペインに行くまで4か月半、7月に入ったら、優先的にお勉強したいと思います。
 
ここ何日間か、久しぶりに体調を崩していたので、安静にしていました。
久しぶりにイタリアの事を書いた本を読み、1人で「そうそう」と納得しながら読んでいました。
 
日本のテレビってすごいなあ。とイタリアに行くたびに思います。
イタリアでは、一応始まる時間が載っていますが、当てになりません。
予定した放送時間が守られたためしがないのです。
20時スタートといっても5分、10分の遅れは当たり前、下手すると1時間くらいずれていたりします。
話の途中でブチっと切れてしまって、次の番組にいったり。。。
私には日本の正確さは神業のようにうつってしまいます。
 
イタリアでは、チャンネル設定は購入者にゆだねられています。
日本だと、4が日テレ。6がTBS、8がフジ、10がテレ朝。。。のように決まっていますが、
イタリアでは自分の好きな番組を好きなチャンネルに設定するので、各家庭によって違っています。
 
話は変わって、私の本でも以前紹介した事があるのですが、あるイタリア人シェフはタバスコは日本の調味料だと思っていました。
日本人観光客が、ピザを頼むと必ずと言っていいほど、『タバスコ下さい』と言うそうです。
そこで、今、ローマなどのお店では、タバスコをたっぷりかけたピザを『ピッツァ・ジャポネーゼ』と読び、新たなメニューとして並んでいるそうです。 
 
いつもイタリアに行くたびに、驚きがあるので、次はどんな驚きに出会うのか楽しみです。
早くイタリアに行きたいなあ。。。
 
posted by akoa at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月27日

髪をばっさり切りました

髪を20cmくらいでしょうか?
ばっさり切りました・・・
こんなに短く
したのは久しぶりです。
違和感があって・・・気に入りません・・
 
髪の毛を切ってはじめてのお仕事は『日刊ゲンダイ』のお仕事でした。
タカラ本みりんを使って、お料理を紹介しています。
 
みりんって侮るなかれ、お料理には大切な調味料なんですよ〜。
味をまろやかにしてくれますし、煮崩れも防いでくれますし、ほっくりしあげてくれますし。。。
とても良い隠し味にもなります。
和食だけじゃなく、色々なお料理にもつかうとより一層美味しくなると思いま〜す!!
 
記載は7月に入ってからになりますので、またご案内させて頂きま〜す。
 
色々な事があって、疲れていたせいか、今日は、16時間くらい寝てしまいました。
疲れている時は寝るに限ります。
 
 
posted by akoa at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月26日

蟻月 博多水炊き

いとこと一緒に代官山ラ・フェンテの地下1階にある博多水炊きの『蟻月』に行ってきました。
お鍋のだしは、鶏を煮出したもので、白く濁っていました。
コラーゲンたっぷりで、初めに塩を入れた器におだしを入れて、スープとして頂いたのですが、ほっとする味で、コラーゲンが足りない肌に、しみわたってていくような感じがしました(笑)
お鍋の他にきゅうりと塩こぶで味付けたもの、たたき、炭火焼の軟骨などを頼みました。
冬は結構いつも混んでいて、なかなか予約が取れませんが、この時期なら入りやすいと思うので、結構お勧めです!!
冷房で冷えた体と乾燥した肌の保護にも良いかもしれませんね。
 
渋谷区猿楽町11−1ラ・フェンテ代官山B1
03−5728−1238
posted by akoa at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月24日

食器のプロデュース

昨日まで、今期最後のお料理教室でした。
6回(半年)で1コースになっていて、今は中級クラスまでしかないので、
中級クラスの方は今回で終わりでしたが、
来年に入ったら、上級クラスも開校したいなあ。。。
と思っていますので、お声掛けさせて頂きたいと思っておりますので、その時は宜しくお願いしま〜す!!
 
食器をプロデュースさせて頂く事になり、本日、打ち合わせをさせて頂きました。
2種類のお皿の提案をさせて頂きました。
1ヵ月後に見本が出来あがってくると言う事ですが、どんなふうに出来あがってくるのかとても楽しみです!!
色々な方が手にして下さるようになるといいなあ。。。と思います。
 
実家と兄の両方から山形のサクランボを送ってもらいました。
毎年サクランボを食べると、もうすぐ夏だな〜。。。と夏の訪れを肌で感じます。
でも1年はあっという間に経ってしまいますね。
今年の夏も素敵な事がいっぱいあるといいなあ。
楽しみにしています。
posted by akoa at 17:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

セレブ・デ・トマトのランチ

一昨日、代官山にあるセレブ・デ・トマトにランチを食べに行きました。
   Rc 004.jpg   Rc 006.jpg
丸ごとトマトを使った前菜         ミネストローネ
   Rc 007.jpg   Rc 008.jpg
真鯛のポワレ                トマトジャムのロールケーキ+白ワインとシナモンとトマトのジュレ
+コーヒーで¥2000です。
 
以前青学の西門のところにあるお店で食べた時は、ショットグラスでトマトジュースが着いていたような。。。
ちょっと期待していたので・・・残念でした。
 
青山店はバイキングがあるらしいので、こんど時間がある時にゆっくりいってみようと思います。
posted by akoa at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

オーストラリアのオリーブオイル

先日、オーストラリアのオリーブオイルをお送り頂きました。
375ml入りで3種類ありました。
昔イタリアに住んでいて、オリーブオイルソムリエの資格を持っている方で、日本に戻られてから色々な所を巡り、気に言ったオリーブオイルとめぐり合い、日本で輸入販売の会社を設立したみたいです。
オーストラリアのオリーブオイルって珍しいですね〜。
生産量はかなり少ないと思います。
パッケージもかわいらしいので、贈答用にもいいかも知れませんね。
 
   Rc 003.jpg   Rc 005.jpg
 
ご興味がある方はこちらへお問い合わせ下さい。
 
株式会社オリビアナHP. WWW.oliviana.jp

楽天サイト www.rakuten.co.jp/oliviana

オーストラリアと言えば・・・

昨日のワールドカップ予選。やはり負けてしまいましたね・・・・

中澤選手がいなかったとは言え・・・やはり、技術的に上だな〜と思いました・・・

来年の本戦では、この屈辱をはたし、底力を見せて欲しいですね。

期待していますサッカー

posted by akoa at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

オリーブオイル・ダイエット

先日お手伝いさせて頂いた、『オリーブオイル・ダイエット』というムックが、昨日宝島社から発売になりました。
定価は¥580
お手軽価格なので、お手にとって頂けると幸いです。
               I[uICE_CGbg.JPG
posted by akoa at 08:39| Comment(0) | TrackBack(1) |

お花がいっぱい☆

お花がある生活って、本当に心が豊かになりますね〜かわいい 
 
    Rc 009.jpg
プレゼントとかメッセージを有り難うございました。
本当に感激です。
今年も1年、心新たに頑張ります。
posted by akoa at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月16日

素敵なお花

今日は、私のお誕生日。
と言う事で、いつもお世話になっている出版社の方から素敵なお花を贈って頂きました。
有り難うございました。
   Rc 001.jpg   Rc 002.jpg
お花があるとお部屋の中も急に華やぎます。
 
素敵な一年になりそうです!!
posted by akoa at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月14日

パワースポット巡り

昨日は、知り合いのプロデューサーご夫婦の企画で、超能力者の小林世征さんが案内してくださり、都内にあるパワースポット巡りをしました。
この頃、霊能者の方に良くお会いしますね〜。。。


朝11時に浅草の浅草寺の雷門の前で集合し、浅草は3箇所周りました。
途中、ヨモギ団子と揚げ饅頭を食べ、揚げたての揚げ饅頭ってこんなに美味しかったっけ??
とちょっと感激しました。
浅草寺から少し歩いた所にある神社がとてもパワーが強い場所らしく、小林さんは毎年その神社に初詣に行くそうですし、お子さんのお宮参りもそこでしたそうです。
この神社のこの場所が一番パワーがあると教えてもらった場所があるのですが、私のお友達は、そこの場所に行ったら、手がピリピリしたそうです。
ここのおみくじは本当に良く当たる!!
ということで、早速みんなでおみくじを引いてみました。
『大吉!!!』
しかも書いてある文章は、涙が出るくらい嬉しいことばかり。。。
これを糧に当面は頑張れそうです。
    
そのあと、水上バスに乗って、浜離宮に行きました。
水上バスの中では、途中MATSUYAで買ったお弁当をみんなで食べ、遠足気分でとても楽しかったです。
    051.jpg
浜離宮に着いて、中を少し散策した後、茶室でお茶と和菓子を頂きました。
    052.jpg    053.jpg
風がすがすがしくてとても心地よく、本当に心底、元気になったような気がします。
 
その後は、途中コンビニでお酒と卵を買って、東京タワー近くのパワースポットに行き、お参りしました。
こんな所に??という場所で、ちょっとビックリしました。
 
最後に行ったパワースポットは四谷にある神社でした。
こちらも意外な場所で、ビックリしました。。。
あまり良い印象がなかったところだっただけに、本当ですか??
と何度も聞き返してしまいました。
 
小林さんは、毎週木曜日、日刊現代でパワースポットを紹介しているそうです。
と言う事で、あまり詳しい場所は書けませんでしたが、ご興味がある方は、新聞や小林さんのホームページをご覧下さ〜い!!
 
パワーをもらえる場所を教えてもらえたので、元気が無くなった時は、また訪れたいと思います。
 
梅雨の中休みで、遠足日和でしたので、爽快な気分で、パワーをもらえた一日でした。

posted by akoa at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ザクロ

先日、お誘い頂いて、赤坂サカスの2Fにある、『ざくろ』に行きました。
新しいお店になってからは初めてでした。
多分、昔のお店で使っていた時計や絵がそのまま使われているみたいで、なんだかどこかなつかし気がしました。
お昼のセットを頂いたのですが、8種類くらいある中から好きなものを3つ選びました。
そしてご飯は白米と発芽玄米を選べるのですが、私は発芽玄米を頂きました。
発芽玄米とか五穀米とか聞いただけで、何となく健康になるような気がしますね。。。
    048.jpg    050.jpg   049.jpg
私が注文したのは、20何種類?のお野菜を使ったサラダと4種類の前菜の盛合わせ(味付け卵の上にいくらやうにが乗っているものやイカとゴウヤのあえもの、そして今年初のはもなどがありました)
もう1皿は、牛ほほ肉の煮込みをたのんだのですが、柔らかくて口に入れた瞬間溶けました。
これにご飯とお味噌汁とお漬物が付いていました。
1日30品目摂取するのが目標になっていますが、
1食で30品目は摂れるし、とてもお野菜もたっぷり食べれて美味しいので、とても良いですね♪
このようなランチをやっているとは知りませんでした。
とても美味しかったです。 
 
posted by akoa at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月11日

ハルさん

今話題のハルさんにお会いしました。
ユダじゃなくてユタ(沖縄の霊媒師)だそうです。
 
ほんの一瞬でしたが。。。凄い!!
私が考えていた事を言いあてられました。
 
ハルさんにスピリチャルを勉強する事を進められました。。。
???なぜ???
 
人を癒す能力もってるでしょう!?
と言われました。
私が???本当に???
ちょっと。。。ビックリです。
 
またハルさんにお会いする事になっているみたいなので、その時に、続きをお聞きしてみようと思います。
 
posted by akoa at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

アクアティコ

昨日はお友達と赤坂にあるイタリアンのお店に食べに行きました。
    040.jpg    041.jpg
甲殻類を使ったスープ       赤海老とフルーツトマトのカッペリーニ
    042.jpg    043.jpg
イワシのフリット             32種類のお野菜サマートリフ添え 
    044.jpg    045.jpg
アクアパッツァ                カラスミのパスタ
    046.jpg
ミルク味のニョッキ イチゴソース添え 一緒にハーブティーを頂きました。
お酒の方は、スプマンテ(プロセッコ)で乾杯し、続いてシチリアの赤ワインを頂きました。
こちらのコースのお値段は¥6500でした。
あとは¥4500のコースとアラカルト料理があるようです。
32種類のお野菜が味わえるお料理はこのお店の名物らしく、全てのお野菜が新鮮で美味しかったです。お野菜の上に目の前でたっぷりサマートリュフをスライスしてくれるので、スライスしたてのトリュフのいい香が漂ってきて食欲が増しました。
イタリアで知り合ったお友達と久しぶりにあったので、話が尽きることが無く、19時にお店に入ったのに、気が付いたら23時過ぎ。時間が経つのはあっという間です。
 
昨日は朝9時から『賢コツ』のスペシャルの撮影でした。
特番は全国ネットで日曜日の日中に、今までの総集編+新たな物をOAするそうです。
昨日の撮影も、すご〜く楽しかったです!!
今回も超簡単なお料理をご紹介しているので、是非、観て下さ〜い!
 
昨日のお店は
港区赤坂2−8−12
03−3560−1806
『アクアティコ』
posted by akoa at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年06月09日

17刷り目!!

     chyoumiryou.jpg
17刷り目のご連絡を頂きました!!
有難うございます。
嬉しいですね〜。。。
 
第2段の原稿、遅れているので・・・
頑張らなくては。。。
頑張ります。
 
今日は9時から「賢コツ」の撮影です。
今日も楽しみたいと思いま〜す♪
posted by akoa at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

ワールドカップ進出!!

日本は一番乗りでワールドカップ進出を決めましたね〜!!
やりました!!
素晴らしい!!
この一年、怪我をせずに、ベストコンディションで、今以上に実力をつけて、ベスト4入りを目指して、頑張ってほしいですねサッカー
 
昨日の試合、本当に頭にきました!!!!!爆弾
どうして日本だけ???
日本があれでイエローカードやレッドカードをもらうなら、日本以上に、ウズベキスタンの方が明らかにもらうべき試合だったはずでは。
監督まで退場になって・・・
私情をはさみすぎで理不尽でありえない判断をくだす審判は初めてみましたむかっ(怒り)
あれは本当にオフサイド??というのもあったし、これでウズベキスタンのコーナーキックやフリーキックはおかしいでしょう・・・と何度も何度も不満に思いました。
 
スポーツマンとして恥ずかしくないのかしら??
 
まっ、いずれにしろ、ちょっと苦しい試合でしたが、勝って良かったです。
正義は最後に笑う事になっているのですぴかぴか(新しい)
 
前回に引き続き、ワールドカップを観に行きたいですが・・・
南アフリカはちょっと難しそうですね。。。
 
そういえば、ブラジルの預言者ジュリアーノは今度のワールドカップの結果は
優勝国はブラジル
2位がドイツ
3位がフランス
4位がイングランド
と預言していました。本当かな??
 
これがあったったら、
2028年ベネチア水没
2043年地球滅亡
も当たってしまうのかな??
怖い預言ですね。こちらははずれてくれる事を願っていますふらふら
 
posted by akoa at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台湾発のチョコレートDiva Life

昨日、とても美味しいトリフチョコレートを頂きました。
 
昨年まで、OLさんをやられていて、台湾に仕事で行った時にこのチョコレートを食べて衝撃を受け、日本に帰ってきてから、どこかで買えないのか??と色々と探したそうです。
色々調べた結果、日本にはまだ未輸入と言う事で、『この美味しいチョコレートをもう一度食べたい。食べてもらいたい』と言う思いで、一念発起し、台湾に足しげく通って、販売元の社長を口説き、OLをやめて会社を興し、日本で販売する事になったと言うお話でした。
 
輸入始めて間もなく、バレンタインの時期と重なり、色々マスコミで取り上げてもらったり、伊勢丹やプランタン銀座で取り扱ってもらったりと短期間で、もの凄い勢いで急成長を遂げている商品だと言う事です。
 
凄いパワーですね右斜め上
どこにそんなパワーが!!というような物静かなとてもかわいらしい女性なのですが、お話を聞いていて、熱意が伝わり、とても刺激を受けました。
やれない事はないんだなあ〜。チャレンジする勇気と行動が大切で、頑張れば結果は付いてくるんだな〜。
と営業力、企画力に欠けている私は、自分自身反省するばかりでした・・・・。
 
今は店頭販売していないみたいなので、ネットでしか買えないようです。
気になる方は、
http://www.divalife-chocolatier.com
で検索してみて下さい。
 
 
 
posted by akoa at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ホームパーティ

昨日は、松下進さんとナオミグレースさんのお家に遊びに行ってきました。
「STORY」と言う雑誌でご夫婦が取材を受けていて、その中の1つに、ナオミさんがアメリカンスタイルのお食事を作って、ホームパーティをしている様子を撮影しました。
お料理はどれも美味しかったです!!


本当にいつも、お二人は仲が良くて、美男美女で絵になりますね〜。

ナオミさんはあんなに綺麗なのに、気さくでおもしろくて、気遣いが細やかで同じ女性として憧れます。
松下さんは世界的に有名なイラストレーターで、 どの絵も本当に素晴らしいです。
確か、唯一、日本でディズニーの絵を書いて良かったような気がします。


ナオミさんはジャズシンガーですが、今年は女優として映画に出演するみたいです!!
来年公開予定なので、公開日が楽しみです♪


ナオミさんのコンサートが今月末にあるそうですよ。
もちろん、プロなので、プロに向かって言うのもなんですが、声が綺麗で本当に上手だな〜
と聞くたびに思います。 

日時:6月30日(火)開場18:00 開演19:30
場所:「目黒 BLUES ALLEY JAPAN」 http://www.bluesalley.co.jp/

目黒区目黒1−3−14ホテルウイング・インターナショナル目黒1F 03−5496−4381 
料金:¥6,025(前売り券¥5,525)+飲食代 
予約専用電話:03−5740−6041


ナオミさんのHP:http://naomigrace./com/
7月26日(日)19時30分〜 NHK BS 『魅惑のスタンダードポップス』に出演予定だそうです。

 

昨日は、Martで専属モデルをやっていたり、ウエンツ君とのアメのCMに出ている、カリスマモデルの中島はるみさんも一緒でした。
綺麗で、細くて、顔が小さくて、足が長くて、本当にスタイルが良くて、8等身?9等身?
いつも思うのですが、同じ人間でどうしてこうもちがうのかな???
と 不思議に思います。カモシカとカモって感じです(笑)
お料理教室にも通ってくださっているのですが、いつも笑顔がキラキラぴかぴか(新しい)と素敵で、まわりにいる人もみんな幸せな気分になります。
はるみさんは、ライフスタイルも素敵で、いつもお家の事もきちんとされていて、すごいなあ。と関心します。


まわりに素敵な女性が沢山いるので、連日、とても良い刺激になります。


まずは、この太ってしまった体をなんとかしなくてはいけませんね〜。
夏にむけて頑張りたいと思います!!


ホームパーティの後、ナオミさんお勧めの『蚊が出る喫茶店』に行きました。
総勢10名でコの字型にすわって、会議?しているみたい!
と盛り上がりました。
とても楽しい一時でしたハートたち(複数ハート)


 

posted by akoa at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

騒音

今、隣の部屋と、上の階の部屋が工事中なので、日中すごい騒音がします。
隣の部屋の工事の音は、想像を絶する騒音で、振動もすごく、家の中にいる事が出来ません・・・
今日は、原稿を書かなくてはいけなかったので、パソコンを持って喫茶店に行ったのですが・・・
パソコンの充電も長時間は無理なので・・・・
原稿が思うように進みませんでした・・・
 
騒音で色々問題が起きたりしますが・・・
なるほど・・・こういう事なのか・・・
と少し解ったような気がします。
 
月曜日はこの中で試作をしなくてはいけないので、かなり精神的に苦痛を感じそうですし、
火曜日はテレビの撮影なので、音撮りもするので、大丈夫かな???
とても心配です・・・
 
もしかしたら、しばらくの間、撮影はキッチンスタジオをとって頂いた方が良いのかもしれません・・・
打ち合わせも、この騒音の中では到底無理なので、しばらくの間は、どこか別の場所でお願い出来たらと思います・・・
騒音が出ない日もあると思うので、確認しておきます。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 
早く、工事が終わってくれないかな〜。と願うばかりです。。。
 
 
 
posted by akoa at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月04日

obika

昨夜は、仕事の後、六本木ヒルズのヒルサイドBにある「obika」に行ってきました。
モッツァレッラバーで、ナポリから空輸されている水牛のモッツァレッラチーズを味わえるお店です。
 
2年前、ミラノに行った時に、ミラノにあるリナシェンテ(百貨店)の最上階のフードスペースがリニューアルされていて、その時に入ったお店で、その時出会ってから、いつもミラノを訪れるたびに、立ち寄るお店の1つです。
ちょっと弾力があり、噛んだ瞬間とてもミルキーで甘みがあり、とても美味しいので、時々食べたくなります。
それが日本にいながらにして味わえるので、とてもお得感があります。
ランチもやっていると思うので、是非行ってみてくださ〜い!!
 
同系列で、隣には、トリフ専門店があります。
行った事はありませんが・・・美味しいらしいです。
でも最低一人¥20,000くらいと聞いているので、
なかなか簡単には行けませんね〜。
何かの記念日にでも行けたらいいなあ〜と思います。。。
 

港区六本木6−10−2 六本木ヒルズヒルサイドB1 
03−5786−6400

 

posted by akoa at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き