青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年05月29日

イタリアツアー

以前、旅行会社からお話を頂いていた、私と行く「イタリアツアー」の日程がほぼ決まりました。
先日のお教室の時、秋のゴールデンウイークの時に!!というお話で盛り上がっていたのですが・・・
やはりその時は、ものすごく高かったです・・・
エアチケット代が倍以上の金額で・・・ちょっとびっくりしました。
 
トリフ祭りに行ったり、キャンティ地方にある、中世の修道院を改装して作った素敵なホテルに泊って、お料理教室に参加したり、ワイナリー巡りをしたり、オリーブオイルを絞る所をみたり、バルサミコ酢を作っている所を見学したり、アウトレットに行ったりと言った内容を考えています。
ちょうどその時期、1年に1回ある、中世から伝わっているお祭りに重なっているので、そちらも見れたらいいなあ。。。と思っています。。。
近日中に旅行会社の方と話し合って、内容を確定し、金額を決定したいと思いますので、決定しましたら、改めてブログやホームページでご案内させて頂きます。
是非、ご興味がある方はご参加頂けると幸いです。 
 
話は変わって、昨夜と言うか朝方起きて、チャンピオンリーグの決勝を観ました!!
バルサ。。。すごかったですね〜。。それからメッシ。。。すごいですね〜。
マラドーナの再来と言われていますが・・・
(マラドーナが活躍していた時期を知らないので・・・)マラドーナ以上のストライカーになると思います。
目が離せませんね。
今度スペインに行った時は、是非、入場料を取る練習風景もそしてもちろん試合も観に行きたいと思います。
 
posted by akoa at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ベルニーニ

昨日は、お仕事でなどで、とってもお世話になっている方と、その方のお勧めのお店に行ってきました。
麻布十番の新一の橋の所にある「ベルニーニ」というイタリアンレストランです。
http://www.bernini.jp/access.html
 
まずは、スプマンテ、私の大好きな「FERRARI」揺れるハートで乾杯バー
   Image101.jpg   Image102.jpg
   自家製のフォッカッチャ       カポナータとモッツァレッラチーズ
   Image103.jpg   Image104.jpg
   エビとホタテのグリル         トマトソースを使ったパスタ
   Image105.jpg   Image106.jpg
   ゴルゴンゾーラのニョッキ      モッツァレッラが入ったカツレツ
   Image107.jpg       Image108.jpg
   チーズの盛り合わせ           マンゴーのアイスとムース
 
フォッカッチャもフワフワだし、カポナータは中までしっかり味がしみていて美味しかったし、
グリルも身がプリプリで、パスタもニョッキも美味しかったです。
コトレッタも外側がサクっとしていて、溶けたチーズとの相性がとても良かったです。
 
白ワインは、とてもフルーティで、バナナの香りがふわっっと漂い、ほのかに甘くとても美味しかったです!!
赤ワインは、サンジョベーゼの香りがグラスいっぱいに広がり、飲んだ瞬間、どことなくなつかしさがこみあげてきて、とても心安らぐ香りと味で、とても幸せな気分になりました。
赤ワインはキャンティクラシコの「Badia a Coltibuono」で、有機栽培をしていて、ガンベロロッソのトレビッキエーリをとっているワインです。
とても美味しいワインでした〜。
 
色々なお話が出来て、とっても楽しい一時でしたるんるん
 
その方のお姉さまが青山でリフレクソロジーなどをやっていらっしゃるみたいで今度行ってみようと思いま〜す。

http://www.kaon-refle.com/index.html
 
 

posted by akoa at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年05月26日

ちょっとはまっている飲み物

去年の6月にハワイに行ってから、アサイーにはまっています。
アサイーは抗酸化作用に優れていて、ポリフェノールが赤ワインの30倍だそうです。
そうそう、ポリフェノールの効き目って2〜3時間程度ってご存知ですか??
赤ワイン飲んでるから、充分とか、思っていませんか??
そう、赤ワインでポリフェノールを補おうと思ったら、2〜3時間おきに飲まなくてはいけないので・・・
アル中になってしまいますね〜(笑)
そこで、ポリフェノールが含まれているチョコレート(カカオマスポリフェノール)とかアサイー(アントシアニン)とかお茶(カテキン)とかカレー(クルクミン)とかしょうが(ショウガオール)とか玉葱(ケルセチン)とか大豆製品(大豆イソフラボン・大豆サポニン)などをこまめに食べたり飲んだりすると良いのです。。。
 
そこで、こちらのジュースもお勧めです。私は近所のナチュラルローーソンか成城石井で買っています。
           038.jpg
そして2ヶ月前くらいに見つけて、このところ毎日飲んでいるのがこれ。
アサイー入りハーブティー
           034.jpg
アサイーベリー(実)とアサイーベリーピューレ、ブラックベリー(実)、ハイビスカス(花)、ローズヒップ(実)オレンジ(皮)、マンゴーなどが入っているので、ビタミンCも豊富だし、ポリフェノールも摂れるし、ノンカフェイン。
これを一日何杯もお水代わりに飲んでいます。

ビタミンCは、水溶性なので、流れてしまうので、こまめに何回かにわけて摂らなくてはいけないのですが、空腹時より、食後の方が吸収が良いので、食後に飲むと効率良く、吸収できますよ!!

ビタミンCは免疫力を向上させる働きもあるので、インフルエンザ予防にも一役かってくれそうですね♪
 
毎日寝不足だけど、なんとな〜くお肌の調子が良いようです。
甘酸っぱくて、美味しいので、是非、試してみてくださ〜い!!
 

posted by akoa at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

結核検査の結果が出ました

今日、先日保健所で受けた、結核検査の結果をテレビ局の方から頂きました。
ふ〜。。。
良かった。陰性でした。
お教室の生徒さんやお友達や仕事関係者の方に、結核にかかっていたら連絡しますね〜。。。
と言っていましたが、大丈夫だったので、取りあえず、ブログの方でご報告させて頂きま〜す。
 
ハリセンボンさんのはるかさんはいつ頃復帰するんでしょうね。。。
一日も早い復帰を願っています。
 
新型インフルエンザも猛威をふるっていますが、どこでどういう形でうつるか解らないから困りますね。
電車に乗っても、席が空いていると、マスクをしている人の隣に座るべきなのか、していない人の隣に座るべきなのか、迷ってしまいますね〜。
このマスクは予防?それとも発熱しているの?と思わず咳をしていないか、みてしまいます。
 
仕事に穴をあけるわけにはいかないので、熱があろうが、どんなに具合が悪かろうがはってでも行かなくてはいけないので・・・健康管理も常に注意しなくてはいけません。 
 
インフルエンザが早く下火になってくれることを願っています。
 
そういえば、保健所に行く時、バスに乗って行ったのですが、運転手さんに『はい、いらっしゃい』と言われました。。。
昔、飲食関係で働いていた人なのかな〜?
ちょっと笑ってしまいました。
posted by akoa at 21:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年05月24日

イタリア料理中級コース5回目

今日は中級クラスのお料理教室でした。
・メカジキを使った前菜
・イカスミのパスタ
・銀ダラとむき海老を使ったズッキーニ包み
・セモリナ粉を使ったカンパーニャ地方の伝統的なお菓子
・シャンパン
・エスプレッソ
のコースでした。
 
次回が最終回ですが、半年ってあっという間ですね。
 
次回は手打ちパスタをやる予定です。
マシーンがないとお家では作れませんが・・・
生パスタの作り方やマシーンの使い方のコツを知って頂けたらと思いま〜す。
 
posted by akoa at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

イタリア料理初級クラス5回目

今日は、イタリア料理初級クラスの5回目の授業でした。
・レバーペースト
・ピザ
・ポルチーニ入りハンバーグ
・ズッパイングレーゼ
の4品+ワイン+エスプレッソでした。
 
7月からのお料理教室ですが、
9月は26日、27日、28日、29日の予定だったのですが、
9月12日、13日、14日、15日に変更させて頂きたいと思います。
 
当初8月末を予定していたイタリア旅行ですが、
9月19日〜27日で考えています。
まだ未定で内容も詰めていないのですが・・・・
これから旅行会社に相談して決定したいと思います。
内容が決定したら、ブログ、ホームページでご紹介させて頂きたいと思います。
 
posted by akoa at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年05月22日

海外での出版

お陰様で、海外での出版が正式に決まりました。
場所は、台湾・香港・マカオだそうです。
中国語での出版になるので、これから翻訳に入るそうです。
早ければ、年内に店頭に並ぶみたいです。
今からその日がとても楽しみです!! 
     chyoumiryou.jpg
posted by akoa at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年05月21日

ちょっといい買い物。。。

昨日、ちょっといい買い物をしました。
保健所に行った後、日進デリカテッセンでお買い物をしようと思い、中之橋を渡って、大通りに出ました。
信号を渡った所に雑貨屋さんがあり、サマーセールと言う張り紙があったので、何気なく入ってみました。。。
キッチン道具が21日まで半額。となっていたので、『これもですか?』と質問したら『そうです』と言う答えだったので。。。
デロンギのエスプレッソマシンを購入しました!!!
            039.jpg
なんと半額!!!¥9450→¥4725
超お買い得です!!
 
21日までと書いてあったので、今日までだと思いますが、まだ他にも色々ありましたし、エスプレッソマシーンも在庫があったみたいですので、お近くの方は、ちょっとのぞいてみると掘り出し物があるかも・・・
港区東麻布2−29−8   03−3584−7351  
『BIG WAVE』と言うお店でした。
 
その後に、日進デリカテッセンに行きました。
おもしろい食材がたくさんあるので、大好きなスーパーの1つです。
行ったら必ず買うものの1つに冷凍フォッカッチャがあります。
           037.jpg
5個入りで¥525。180度のオーブンで7~8分くらいかな?
凍ったまま焼いてたべているのですが、フワフワでとっても美味しいので、お勧めです!!
 
 
posted by akoa at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月20日

保健所に行って来ました。

豚インフルエンザじゃあ、ないですが・・・
みなと保健所に行ってきました。
以前、何度かハリセンボンさんとお仕事をご一緒させて頂いていたので、
テレビ局の方から、必ず検査に行ってくださいと言われていて、今日やっと行って来ました。
 
レントゲンを撮るのかな〜と思ったら、まずは採血からと言う事でした。
結果は一週間後。と言う事でした。
 
太る一方だし、食欲ありすぎるし。。。
何も当てはまる項目はありませんが、結果を首を長くして待ちたいと思います。
posted by akoa at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

16刷り目!!!

     chyoumiryou.jpg
本日。5000部増刷!と言う連絡が入りました。
本当に有り難うございます。。。
 
2007年の12月30日に出版して1年4ヶ月ちょっと。
ここまで飛びたってくれるとは。。。
思っていもいませんでした。
海外からもオファーを頂いてるようで。。。
本決まりになるといいなあ。。。
 
私の目標の一つに日本のお料理をもっと世界の皆さまにわかって頂くというのがあるので。。。
(イタリアでご協力のもと、日本料理の教室や試食会を何度か開きました)
もっともっと頑張りたいと思いま〜す。
 
この本の第2弾を8月に発売するために、今、必死になって原稿を書いています。
もう少しで第2章が終わります・・・・・・・
う〜・・・くるしい〜・・・・
と言った日々ですが・・・・
前回もあまりの苦しさに、驚き、泣きましたが・・・
少しでも皆さまのお役に立てるもの、喜んで頂けるものが作れたらいいなあ。。。。。
といつもいつも思っています。
 
14〜15年くらい前に、この道で生きていく!!
と決めたので、これからもこの道を究めたいと思いま〜す。
posted by akoa at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

フードコーディネータースクール

今日は、7年前からやらせて頂いている、フードコーディネータースクールの講師のお仕事でした。
場所は小平市学園西町。
国分寺から多摩湖線という線に乗り換えて、『一ツ橋学園』と言う所で下車して徒歩2分の所にあります。
イタリアの食文化についての講義をした後、2品のお料理を作りました。
1年間のコースで、皆さんの新たな事に挑戦している姿をみると、とても良い刺激になります。
なんか、皆さんのパワーをもらって帰ってきました。
学校の皆さんも、いつも素敵な笑顔で迎えてくださり、いつもいつも楽しくお仕事をさせて頂いています。
7年って、あっという間だな〜。。。と感じます。
 
フードコーディネーターにご興味がおありの方は、是非『ラブニール国際K・Hカレッジ』をご覧下さい。
TEL042−346−5881
 
 
仕事をしていて思うのですが、(自分を含め)、謙虚と言う事が一番大切だなあ。。。とつくづく思います。
仕事を重ねて、実績というものが自信になりますが、自意識過剰、自分自身への過大評価は必要ないような気がします。
ゲームではありませんが、このステージをクリアーしたら、次のステージは1から勉強・挑戦しなければなりません。
同じ仕事をしていても、まだまだずーっと、手の届かない先を歩んでいらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。
その方達は、類まれな、血がにじむような努力をなさってその位置にいらっしゃるわけで。。。
やはりローマは一日にしてならず。。。だと思いますし、自分の道を究める事だけが、答えだと思っています。
人の足を引っ張っても、何も生まれないと思いますし、きっとそんな事をしてもその位置にはたどりつけないのだと思います。
一つの道を究めると言う事は、他人との比較ではなく、自分自身がどこまで頑張れるかの自分自身との戦い?だけだと思うので、自分の道を究めるためにそれぞれが頑張れたらいいのにな〜。。。。
と思う今日この頃でした。
posted by akoa at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

北海道から新鮮なアスパラが届きました♪

      035.jpg
取れたてで、勿論新鮮で、とっても甘くて美味しいアスパラガスが北海道から届いて、昨夜、堪能させて頂きました〜。。。
美味しかった〜。。。
 
そう言えば、今日、テレビ朝日で16時半〜オンエアーされる『賢コツ』の中で、先週に続き、今日は6品ご紹介させて頂いているのですが、テーマはアスパラガスで、全てアスパラガスを使ったお料理をご紹介させて頂いています。
今が旬で、とっても美味しい時期ですし、アスパラギン酸が豊富に含まれていて、疲労回復に役立ちます。
ビタミンC・E、βーカロテンなども含まれていますし、穂先に多く含まれているルチンは血管を丈夫にして、血行をよくしたり、コラーゲンの生成もよくする働きがあるので、沢山食べて綺麗になりましょう!!
 
こちらのFarmでは、『トペンペ』と言う素晴らしく美味しいトマトジュースを作っているんです!!
私も大ファンで、あまり教えたくないような。。。
でも一緒にファンになって頂きたいような。。。
ちょっと複雑です。
毎年完売しちゃうので、注文する方は早めがお勧めです!!
 
http://kitatoma.pepo.jp/NF44/index.htm
posted by akoa at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

7月からのお料理教室の日程のご案内

7月から半年間のお料理教室の日程を決定致しました。
 
初級クラスは日曜日と火曜日。
中級クラスは土曜日と月曜日になります。
 
初級クラス日曜日。11時〜、17時〜 (各6名)
7月26日、8月23日、9月27日、10月18日、11月15日、12月20日
 
初級クラス火曜日。11時〜、18時〜(各6名)
7月28日、8月25日、9月29日、10月20日、11月17日、12月22日
 
中級クラス土曜日。11時〜、17時〜(各6名)
7月25日、8月22日、9月26日、10月17日、11月14日、12月19日
 
中級クラス月曜日。11時〜、18時〜(各6名)
7月27日、8月24日、9月28日、10月19日、11月16日、12月21日
 
内容は毎回、前菜・パスタ料理・メイン料理・デザート・ワイン・エスプレッソ
のコース料理で、1人分づつご用意しております。
金額は1回¥6000で6回分まとめての金額になりますので、トータルで¥36,000になります。
 
他のクラスが空いていたら振り替え可能です。
振り替えの有効期間は1年ですので、次回半年後のお教室に空きがあれば、振り替え可能です。
 
もし、日程があって、ご興味がおありの方がいらしたら、ホームページのお教室の欄のフォーマットからお申し込み頂けますと幸いです。
 
先着順ですので、定員になり次第締め切らせて頂きます。
 
 
 
posted by akoa at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年05月14日

今日のロケ

今日はテレビ朝日の特番のお仕事でした。
朝4時に起きました。。。
こんなに早く起きなくても良かったのですが、他にもやる事があったので、起きちゃいました。
と言っても仕事を始めたのは6時半頃から。
下ごしらえをして、9時入りでしたが、12時前には仕事が終わりました。
 
市販のカレールーでカレーを作ったのですが、どうもコクが足りない・・・・
何度味見しても、美味しいのだけれど、後味のインパクトが足りなくて、納得出来ませんでした・・・
そこで、隠し味にオイスターソースと醤油とカレー粉とハチミツを少しずつ加え、さらにナンプラーと海苔の佃煮を加えてみました。
う〜ん。。。
食べた瞬間だけじゃなく、飲み込んだ後に残る味にコクが生まれて、ちょっと好みの味になりました。
どうもうま味の余韻を楽しむのが好きなようです。
全て適量だったので、レシピになっていませんが・・・良かったら試してみてください!
 
 
ゆっくりアシスタントと昼ごはんを食べ、その後に昼真っからスプマンテ(シャンパンのようなもの)を飲んじゃいました〜。。。
しあわせ〜揺れるハート
 
昔レギュラーでやらせて頂いていた番組(昨年の9月で終わってしまいました・・・)のスタッフが結構たくさんいて、『プチ同窓会』の気分でとっても楽しかったです。
その中には他局の『汐留スタイル』と言う番組でず〜っと昔、一緒だった人も偶然いて、いつも世の中狭いなあ〜と感じます。
撮影現場っていつも楽しいので、どんなに疲れていても元気になれる不思議なパワーがあるんです。
パワーをもらったので、日曜日締め切りの原稿、頑張って書きたいと思います。
 
8月末に発売ですので、宜しくお願いしま〜す!!
 
 
 
posted by akoa at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

とうとうパソコンが・・・

一昨日、原稿を送った後、パソコンが壊れてしまいました・・・
パソコンがないと仕事にならないので、昨日、打ちあわせの後、早速買いに行きました。
    033.jpg
4年前のパソコンとは速度が違います。。。
日々の進歩は素晴らしい物ですね。
 
一昨日まで使っていたパソコンですが、アダプターを買い変えたら復活しました・・・
な〜んだ・・・
こんなこともあるんですね。。。
 
まっ、何はともあれ良かったです。。。
 
EMOBILをつけたので、これからは外でもバンバン使おうと思います。
 
 
 
 
posted by akoa at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Saita6月号

5月7日に発売になった、『Saita』の中でお料理を4品ご紹介させて頂いています。
      032.jpg 
あとは8種類のトマトをご紹介していて、そこに味のコメントを載せています。
今は、ビックリするくらい沢山の種類のトマトがありますね〜。。。
種類によって全然味が違うし、糖度が高いトマトが増えているので、デザート感覚で、是非試してみてくださ〜い!!
      027.jpg
だいぶ食べた後ですが・・・ 色とりどりで綺麗ですね。 
 
もうすぐトマトの季節がやってきますね〜。
完熟トマトで作ったトマトソースは格別です揺れるハート
夏のトマトが一番栄養も豊富なので、一年分まとめて夏の時期に作って作りおきしておくことをお勧めします。
posted by akoa at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) |

2009年05月08日

レディス4

今日は、『レディス4』(テレビ東京)16時〜17時に月曜〜金曜まで毎日やっている番組のロケでした。
生放送に出演させて頂くのは、13日(水)の予定で、その分の撮影でした。
 
旬の食材を使った常備菜とそれを使ったアレンジ料理5品をご紹介させて頂く予定です。
超簡単!!と言うものばかりなので、是非、作って頂けると嬉しいです!!
 
ロケは11時にスタートして、15時完全撤収でした。
その後アシスタントとご飯を食べに行って、16時でしたが、ビールで乾杯!!
この所、あまり寝ていなかったので、すご〜い睡魔が襲ってきて、18時〜22時まで爆睡。
 
スッキリしたので、これから締め切り間際たちのそれぞれの仕事に取り組みたいと思いま〜す!!
 
 
posted by akoa at 23:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

明日の賢コツ

明日と来週の土曜日(5月16日)の『賢コツ』(テレビ朝日)16時30分〜オンエアーに出演させて頂いています。
ひげ男爵さんと一緒にダイエットメニューのお料理を作って、それを食べてもらっています。
一週間で3キロ減だったみたいです!!
 
旬の食材を使って、私ともう一人の先生で担当して作っています。
 
身近な食材で作っているので、是非!!お試し下さ〜い。
ホームページでレシピとカロリーを紹介するみたいです。
 
色々な仕事が重なっていて、その時期10日くらい、連日睡眠時間が2〜3時間の時期だったので、日に日にやつれていっているのが笑えます・・・
 
でも撮影はとってもおもしろくて、すご〜く楽しい現場でした。
スタッフの中には、7〜8年一緒にやっている人が何人かいたので、いろんな話題で盛り上がって、ず〜っと笑っていました。
 
きっとそんな楽しい現場の雰囲気が画面上に出ていると思います。
関東近県だけなのかな??
良かったら観てくださ〜い。
posted by akoa at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

ダイエット本

昨日は6月に宝島社から発売になるダイエット本の撮影でした。
ダイエットしなくてはいけない私にはとっても耳よりな情報満載!!って感じです。
発売日が決まったら、ご案内させて頂きま〜す!!
 
撮影の後に、アシスタント達と近所にあるハンバーグ屋さんに行きました。
昼も夜もいつも並んでいてとっても気になっていたのです。
18時頃だったのに、少し並んで入りました。
私達が食べている間も、ずーと外で並んで待っていて、私達が出る頃には少し行列になっていました。
ハンバーグの焼き方にはうるさいので、凄く観察してしまいました。
なるほど〜と言った感想でした。
 
結局、ゴールデンウィークも仕事三昧でした。。。
ゴールデンウイークも終わっちゃいましたね・・・
 
原稿書きも思うようにはかどらず・・・
 
明日の打ち合わせまで、もう一踏ん張り、頑張らねば。。。と言った感じです。
頑張ります。。。
 
 
posted by akoa at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月03日

BVLGARI HOTELS & RESORTS

昨日、イタリアの留学仲間と3人で銀座にあるブルガリのレストランに行ってきました。
シェフがお友達で、久しぶりに会ったのですが、頑張っている姿にとっても刺激を受けました。
 
お店はレストラン部分が吹き抜けになっていて天井が高くとても開放感があり、素敵でした。
使っている食器やグラスやクロスやカトラリーはとてもセンスが良く、高級感が漂っていました。
    011.jpg    018.jpg
私はドライトマトで作ったパンとスカモルツァ入りのパンとグリッシーニを頂きました。
どれも美味しかったのですが、スカモルツァ入りのパンは去年食べた”満”のパン以来の感激でした。
スプマンテ・白ワイン・赤ワイン・デザートワインとお勧めのワインを選んで頂きましたが、どれも美味しい。。。
サルディーニャの白ワインってこんなに美味しかったんだ〜。。。とちょっとビックリしました。
    012.jpg
ANTIPASTOは3種類でズッキーニの花にはリコッタや水牛のモッツァレッラなど色々入っていました。
真ん中は蟹を使った前菜で、右側がウサギのお肉のトンナートソース添えでした。
    013.jpg       014.jpg
伊勢海老のカルパッチョに季節の野菜が色々のっていました。身がプリプリしていてあま〜い!!
アスパラガスのスライスが生で添えてありました。
 
厚岸のウニがグラスに入っていて、そこにホワイトアスパラガスのスープを注いでくれました。
う〜ん。。。美味しい。。。食べた瞬間、口の中にホワイトアスパラガスの味と香が広がり、マイルドで美味しかったです。うにも甘くて口に入れた瞬間溶けました。
 
    016.jpg    017.jpg
左があわびと山菜のパスタ。あわびのきもと山菜の苦味が大人の味でした。ソースには松の実もはいっていたのかな?マイルドな甘味が苦味の後からきて、美味しかったです。
右がフォアグラと鴨のラグーの手打ちパスタ。フォアグラはまわりがカリっとしていて、中がフワフワ。鴨もうま味が詰まっていて美味しかったです。
    019.jpg    020.jpg
鳩のグリルの下に鳩のレバーとマッシュポテトがありました。とっても濃厚な味で重い赤ワインにぴったりのお料理で、ワインが進みました。。。
チーズもどれにしようか迷いましたが3種類盛り合わせてもらいました。
どれも本当に美味しいお料理で、お腹いっぱいで動けない。。。と言った感じでした。
 
一緒に行ったお友達は、シェフの八木さんとはフィレンツェのエノテカピンキオーリで一緒に働いていて、マネージャーさんとは日本で一緒に働いていたと言うことで、マネージャーのマッシモさんが色々案内してくれました。
 
デザートは場所を移動してテラス席で頂きました。
    022.jpg 
いや〜。。。開放感があって素敵です!!
私達はソファー席の方に座ってのんびりくつろぎました。
お天気も良くて暖かかった事もあって、リゾート気分を味わえ、とってもリラックスしました。
こちらのテラスはお茶だけでも利用出来るみたいなので、これから銀座に来た時はお気に入りの場所として通わせて頂きます。
夜はテーブルにキャンドルがともってとっても綺麗だと言っていました。お酒も飲めるので、今度は夜にも是非来て見たいと思います。
    023.jpg    024.jpg   
    025.jpg    026.jpg
ブラックベリーのハーブティを頂きました。
デザートはパンナコッタ・ティラミス・カッサータの盛合わせとナッツを使ったケーキとアーモンド風味のスプモーニとプチフールでした。
とても美味しかったです。
 
八木さんもマッシモさんも急がしいのに何度も来てくれ、とてもsimpaticoでした。
 
なんかとってもリラックス出来て、小旅行に行った気分を味わえました。 
とても美味しいお料理と素敵な時間を有り難うございました〜!!
 
 
posted by akoa at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き