青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年04月28日

2時間半巻き

一昨日は「学べるニュースショー」のロケで、昨日はスタジオ収録がありました。
一昨日は終了予定が23時だったのですが、2時間半も巻いて、20時30分頃終わりました。
朝までかかるかも・・・と覚悟していたので、ちょっとビックリしました。
ロケが巻くって。。。
とっても珍しい出来事でした。
 
アシスタントと3人で、キッチンスタジオの近くにあるアジア料理のお店に食べに行きました。
本場の方が作っているみたいで、どれも本場の味?
とにかく辛かったです・・・・
 
テレビ朝日の毛利庭園のつつじが綺麗に咲いていました!!
GW中、お散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね。
 
 
先週の4月24日・25日の土曜日・日曜日は「辰巳琢郎のワイン番組」(BSフジ)のオンエアーがあったみたいです。
5月2日(土)22時〜22時30分
(再)5月3日(日)16時〜16時30分
にも出させて頂いているので、良かったら見てくださ〜い。
 
今日これからと明日、明後日はお家にこもって原稿書き。
遅れていて・・・・すみません・・・・
頑張りま〜す。
posted by akoa at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

うさぎ

昨夜は青山のこどもの城の近くにある「うさぎ」と言うお店に食べに行きました。
一軒家で、「イギリスの隠れ家」をイメージしているお店です。
私達は3階にある個室に案内され、
お部屋の中はかわいらしい、アンティークが色々おいてあって素敵なお店でした。
アヴォカド料理が沢山あるお店で、色々選べるので、楽しかったです。
     001.jpg    002.jpg
    お通しのマリネ         レバーペーストとネギトロアボカドのブルスケッタ
     003.jpg    004.jpg
    アボカドの豚肉巻き          アボカドの天麩羅
     005.jpg    006.jpg
    アボカドとタコのマリネ        ウサギサラダ
     007.jpg    009.jpg 
    ポトフ                   アボカド梅肉あえ
    .jpg    010.jpg
    アボカド豆腐              アボカドのアイスクリーム    あ^^食べちゃった・・・
あとラザニアもたのみましたが写真を撮り忘れました・・・^^
2人はビールを2杯ずつ飲んで、赤ワインのデキャンタをたのみました。
1人は、シャンパンと梅酒のカクテル1杯とマテ茶を2杯たのんで、3人で¥15,150で
食べ物代+チャージで一人¥3000くらいなので、お手軽価格なので、お勧めです。
 
渋谷区渋谷1−7−2
03−5778−3200
posted by akoa at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

青山スパイラルの1階

お友達が、明日までですが、
青山スパイラルの1階の入口横(左側)のイベントスペースで
【MARQUISE*PEAR SHAPE】と言うアクセサリーショップを開いています。
かわいい、アクセサリーがいっぱいあって、いつも楽しみにしています。
私は今回はロック クリスタル クオーツの涙形のネックレスを購入しました!
   ? 002.jpg
明日は20時までやっているので、是非、お時間があったら行って見て下さい!!
posted by akoa at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

Badia a Coltibuono

昨日、有楽町のイトシアの4Fある
「TRATTORIA Coltibuono」で普段とってもお世話になっている日欧商事さん主催のお食事会があり、お教室の生徒さん達と15名で出席してきました。
キャンティクラシコの造り手でもある、メディチ家の末裔、エマヌエラさんがイタリアから来日して、チェタム・ロザート2007というロゼとキャンティクラシコ2006、とキャンティクラシコ・リゼルヴァ2005の説明をしてくださり、お食事食べながら飲ませて頂きました。
どちらもガンベロロッソのトレ・ビッキエーリを取っているワインだそうです。
   Rc 016.jpg   Rc 017.jpg
・ゴルゴンゾーラチーズムースを詰めたプチシュー
・山口県下関産桜鯛とホタテのタルタル〜ういきょうのサラダを添えて〜
   Rc 018.jpg   Rc 019.jpg
・自家製タリアテッレ ホロホロ鳥と野菜のラグー香草風味
・琉球島豚”アグー”肩ロース肉のグリル
   Rc 021.jpg   Rc 020.jpg
・セミフレッドティラミス+エスプレッソ
・3種類のワイン
・自家製パンとコルティブオーノのオリーブオイル
 
キャンティクラシコはオーガニックで作られているらしく、普段私が飲みなれているサンジョベーゼとは全然違ってクセが無く、さらっとしていてのみ安く、本当にキャンティ・クラシコ??とオドロキの味でした。
 
エマヌエラさんはとっても素敵な女性でした。
今度のイタリア旅行では、是非、エマヌエラさんの所のお城に泊まって、お料理教室やアグリトゥーリズモを体験したいと思います。
 
posted by akoa at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

アチェート・バルサミコ

今週の火曜日。15時〜16時半まで、九段にあるイタリア文化会館で、イタリアのモデナからバルサミコ酢の造り手の方が来日して、お勉強会がありました。
その日はお料理教室があったので、午前の部が終わってすぐに駆けつけたのですが、30分遅刻してセミナーを受けました。
   Rc 012.jpg   Rc 015.jpg
3年もの、5年もの、8年もの、12年以上寝かせた物、バルサミコソースの5種類をテイスティングさせて頂きました。
やはり全然味が違う。。。
12年以上寝かせた物がぐ〜んと旨味もまして深みとコクがあり、美味しかったです。
手間隙かけて、丹精込めて、造り上げたものなので、トラディツィオナーレは高いはずです。
   Rc 014.jpg
伝統的な製法で15年以上寝かせた本物のバルサミコ酢は必ずこの形をした瓶に入れられてシリアルナンバーがふられて売られています。
バルサミコ酢には賞味期限がないので、一生物として、一本購入してみるのもいいかもしれませんね。
高い物だと100mlで¥30,000〜¥40,000くらいしますが・・・
是非お試し下さい!!
posted by akoa at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月20日

第4回目イタリア料理教室初級・中級クラス

昨日は、初級クラスのお料理教室で、本日は中級クラスのお料理教室でした。
初級クラスのメニューは
・パルミジャーノと生ハムをった前菜
・ミネストローネ
・いわしのシチリア風
・チョコレートとピスタチオのビスコッティ
・白ワイン
・エスプレッソ
 
中級クラスは
・アーティーチョークを使った前菜
・スカモルツァを使ったリゾット
・海老とスズキを使ったインボルティーニ
・クーベルチュールチョコレートを使ったコロンナ
・白ワイン
・エスプレッソ
 
と言う内容でした。
 
土曜日の午後のクラスでは、占いや前世療法の体験談を話してくださった生徒さんがいらして、とても盛り上がりました。
色々不思議な事ってあるんですね。
面白かったです。
 
何人かの方から7月からのお教室のお問い合わせを頂いており、有り難うございます。
早めに日程を決定致しまして、ご案内させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
posted by akoa at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年04月18日

頑張った一週間

先週の土曜日は「学べるニュースショー」のロケで朝まで撮影で、一旦家に戻ってきて、
日曜日は「ズームイン!!SUPER」のロケ。
その翌日月曜日は「学べるニュースショー」のスタジオ収録。
翌日火曜日の朝から深夜まで3日間、「賢コツ」のロケでした。
平均すると家にいる滞在時間が3〜4時間程度。
睡眠時間を確保するのに精一杯で、メールのチュックなどをする気力と時間も無く、メールを頂いていた方には本当に申し訳ありませんでした。
 
火曜日は途中2時間ほど抜けて、7月に出版予定の本の打ち合わせをしました。「調味料を使うのがおもしろくなる本」の第2段を製作中です。
予定通り進めば7月に店頭に並ぶと思いますので、宜しくお願い致します。
 
木曜日も途中5時間ほど抜けさせて頂き、「味の素さんの100周年のパーティとセミナー」に参加させて頂きました。
料理界の重鎮である先輩方達がたくさんいらっしゃいました。
とても素晴らしい会でした。
お招き頂き、有り難うございました。
 
その後、現場に戻って、賢コツのロケ。
5月に2週続けてオンエアーするそうです。
ちょっとやつれた姿で出演していますが・・・
宜しくお願い致しま〜す。
 
1週間、よくやった!!と自分で自分を誉めてあげたいと思います。
 
今日は11時からお料理教室。
これから準備に取り掛かりたいと思います。
posted by akoa at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

ズームイン!!SUPER

昨日は、朝方まで撮影でした・・・
約17時間立ちっぱなしで、足が棒のようです・・・
 
次の撮影があるので、急いで戻ってきて準備をし、他番組のロケに参加しました。
 
日テレのズームイン!!SUPERと言う、朝OAしている番組のロケで、お宅を2件訪問して、お料理を作らせて頂きました。
 
OAは今週の水曜日(4月15日)朝7時50分前後と言っていました。
超簡単に作れるお料理をご紹介しているので、良かったら作ってみてください!!!
 
posted by akoa at 05:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

日本一の餃子??

 先日、渋谷の東急で博多物産展をやっていたので、お買い物の途中にブラっと立ち寄ってみました。
九州久留米の満州屋と言う豚骨ラーメンのお店の餃子が売っていて、テレビ番組で日本一になった。と言っていたので、買って食べてみました。 
   Rc 011.jpg
冷凍だったので、本場で出来たてを食べるときっと違った物なのでしょう。
脂が多いこってりタイプなので、皮はパリっと焼けて冷凍でも中々のものでした。
 
昨日は、ご褒美に買い物の途中にまたAMEDIのチョコレートを買いました。
世界のチョコレートの大会で3年連続優勝しているので、美味しいですよ!!
白い方はピスタチオ入りののホワイトチョコです。
見つけたら是非、試してみてください。 
   Rc 010.jpg
 
今日はこれからテレビ朝日の「学べるニュースショー」の撮影です。
連日の撮影に、締め切りの物がたくさんあって、追い詰められています・・・・
月曜締め切りの物を3つ今送り終わりました・・・
7月出版予定の原稿も書き始めているのですが・・・遅れています・・・
頑張らなくては・・・
火曜・水曜・木曜の撮影の試作もまだ終わっていませんし、明日の撮影の物もまだ決まっていません・・・
 
気だけが焦るので・・・
落ち着いて・・・
取りあえず、今日の夜中に戻ったら、出来るものからやっていきます・・・
ギリギリになってしまうかもしれませんが・・・全て間に合うように頑張りますので、皆さまお待ち下さい・・・
宜しくお願いしますふらふら
posted by akoa at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

辰巳琢郎のワイン番組

昨日は、BSフジの「辰巳琢郎のワイン番組」の撮影でした。

2本撮りで、場所は秋葉原にある貝ハウスさんのショールームで行われました。

1本で3品、計6品ご紹介させて頂きました。

辰巳さんとゲストの2名の方にワインに合ったお料理を出させて頂きました。

用意されていたワインは全部で14種類。

ソムリエの方にテイスティングさせて頂き、仕事中なのに。。。(いや飲むのも仕事です)

アシスタント達と3人で、ほろ酔い気分で、楽しかったです。

ソムリエの方に相談させて頂き、辰巳さんにもアドバイス頂きながらお料理を決めていきました。

レシピの方はホームページの方でご紹介頂けるみたいです。

良かったら作ってみてください!!

放送日はまだ確定ではないそうですが、

取り合えず

1本目が 2009年4月25日(土) 26日(日)(予定)

 OA:土曜22:00〜22:30  :日曜16:00〜16:30 (再放送 他2回)

2本目が 5月 2日(土) 3日(日) (予定)

だそうです。

確定したらまたご案内させて頂きま〜す。

posted by akoa at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

イタリアで大地震

日本時間6日、未明。
イタリアのアブルッツォのラクイアで大地震があったみたいで、死者は現在150名、家を失った人は5万人以上だそうです。
ローマの北東約95キロのところに位置する所(右隣で週境に程近い町です)震源地で、ルネサンス期に建てられた教会や16世紀に建てられた古城が損壊してしまったとか。
ローマに程近いと言う事もあって、カラカラ浴場などにも被害が及んでいると書いてありました。
 
世界遺産のかたまりのようなローマの町並みは、他に影響を受けていないのでしょうか?
 
お友達がローマやローマ近郊に住んでいるので、無事か、とても心配です。
 
そう言えば、私が住んでいた1997年にも、イタリアのアッシジと言う町で地震があり、世界遺産の1つである教会がかなりの被害を受けていました。
建物が石で出来ているので、瓦礫によってのケガもかなり多かったようです。
 
火事もそうですが、地震も、命や住居や何もかも失ってしまうで、怖いですね・・・
地震は注意しても防ぎようがないですしね・・・。
 
第2の故郷であるイタリアの一日も早い復興とこれ以上被害が拡大しない事を祈っています。
イタリア、頑張れ!!
posted by akoa at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

桜坂

渋谷駅のすぐ近くの桜ヶ丘にある桜坂です。 
綺麗ですね〜。。。 
みんな歩道橋の所で立ち止まって写真を撮っていました。
 
   ? 1705.jpg   ? 1707.jpg
同じ場所ですが、夕方の桜です。
   ? 1710.jpg   ? 1709.jpg
また違った趣で、こちらもまたいいですね〜。
 
渋谷駅をR246方面にでて、歩道橋を上ると、すぐに桜が飛び込んでくるので、渋谷にいらした方は是非!! 
posted by akoa at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

10品の試作

昨日は、あるテレビ番組の次の企画の試作をしました。
お昼頃からはじめて、10品。
延々、食べ続けて・・・
ダイエットしなくてはいけないのに・・・
夜、試作が終わった頃には、お腹がいっぱいで・・・
動けない・・・・と言った感じでした。
 
「これやれますかね〜??」と出来そうもないお料理を提案されると、
「やれます。やります。やれるはず」と言って挑戦してしまう私。。。
 
でも不可能だと思っていても、意外と出来ちゃうものが多いので、
人生に置き換えても「やってやれないことはない」といつも思っています。
「何でも無理なんだと決め付けず挑戦してみよう!」と言うのが私のモットーみたいです。
 
今日も他番組のメニュー決めと試作があるので、頑張りたいと思います!!
 
そう言えば、昨日、「賢コツ」のOA日でした。
のりの佃煮を使ったおうどんをご紹介しているので、良かった賢コツのホームページをみて、挑戦してみてくださ〜い。
 
 
 
posted by akoa at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

ROSALBA Night

昨日は、撮影の後、16時から次の本の打ち合わせがあり、それが終わってから、南青山でやっていた”More Beauty"がテーマのROSALBA Nightと言うパーティに参加させて頂きました。
4月3日〜5日まで南青山6−6−21のMODAPOLITICAで色々セミナーをやっているみたいです。
 
   ? 1701.jpg   ? 1702.jpg
posted by akoa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年04月03日

Saita

今日はSaita6月号(5月7日発売)の撮影でした。
4品ご紹介させて頂きました。
 
狭いスタジオで本当に申し訳ないなあ。。。と思いながら。。。
とても楽しくお仕事させて頂きました。
今日はスタイリストさんに食器とクロスをご用意頂きました。
写真もとても綺麗に撮って頂き、凄いなあ〜と感激しました。
発売日が楽しみです。
 
早く終わったので、近所にお昼ご飯を食べに行きました。
この所、2回続けて、入れなかったお店なので、(貸切になっていたり・・・)
入れて良かったです。
私は目鯛の西京焼き定食を注文し、アシスタントは角煮定食を注文していました。
   ? 1699.jpg   ? 1700.jpg
 
白米か玄米を選べたので、玄米にしてみました。
久しぶりに玄米を食べましたが、美味しいですね。
今ある白米が無くなったら、玄米にしてみようかな?と思いました。
 
はちまん食堂
渋谷区猿楽町3−9アベニューサイド代官山2階
posted by akoa at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年04月01日

花のお江戸で温泉ざんまい

今日、仕事の後、お友達とお台場にある「大江戸温泉物語」に行って来ました。
入館したら鍵をもらって、19種類の中から浴衣を選びました。
外には足湯や砂風呂、岩盤風呂などありました。
   ? 1694.jpg   ? 1695.jpg
広小路や八百八町があり、八百八町は、深川・吉原界隈をイメージした横丁だそうです。
   ? 1696.jpg   ? 1698.jpg
火の見櫓の前ではミュージックショーをやっていました。
   ? 1697.jpg
料金は一人¥2900で、18時からナイター料金になり、¥2000になるようです。
タオル類も常備してあるので、手ぶらで行けます。
 
別途料金がかかりますが、砂風呂、岩盤風呂、エステ、あかすり、足もみ、マッサージ、針・灸、美髪屋など色々ありますし、食事処も沢山ありますし、リクライニングシートに1台ずつテレビが付いた休み処もあるので、一日ゆったり出来る癒しスポットですね。
はじめは¥2900は結構するなあ?と思ったけど、これだけゆったり出来て、堪能できればお得だなあとおもいました。
宿泊施設もあるみたいですし、ゆっくり江戸の気分を味わう近場の小旅行も良いかも知れませんね。
 
また近々、お江戸を満喫しに行きたいと思います。
 
 
 
 
posted by akoa at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記