青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年03月31日

お花見

29日の日曜日、新宿御苑でお花見をしました。
お花は五分咲きくらいでした。
   ? 1685.jpg  ? 1692.jpg
場所によっては、満開に近い桜が所々にありました。
朝早くから場所取りをしてくれたので、特等席でお花見をする事が出来ました!
   ? 1687.jpg   ? 1686.jpg
一人一品とお酒1本持ち寄りでした。
ビールのマグナムサイズ。はじめてみました。
 
きっと今週末がピークですね。
まだちょっと寒いので、しっかり防寒して行って下さいね。
新宿御苑は16時に閉館なので、夜桜は楽しめませんが、昼間の気持ちの良い日差しの中でのお花見も開放感があってリラックス出来ていいですね。
 
またお花見めぐりをしたいと思います♪
 
 
 
posted by akoa at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

久しぶりの帰省

1年3ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。
兄夫婦の所に女の子が生まれたので会いに行きました。
小さくて、可愛かったですかわいい
 
日に日に顔がかわいくなっていくようです。
手・足もあんなに小さいのに、ちゃんとしっかり爪がついていて、不思議ですね。
日に日に目まぐるしく成長していくので、これからが楽しみですぴかぴか(新しい)
 
 
 
posted by akoa at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

パソコンが・・・

パソコンの調子が悪くなってしまいました・・・
使い始めて約4年。。。
新しいPCを買った方がいいですね。
 
海外に持って行った時、LANケーブルをつなげば使えるようになるのかと思っていたら、設定をかえないと使えないんですね〜・・・
海外ローミングサービスに登録して設定を変えないといけないみたいです。
 
昨日もメールが使えなくなり、プロバイダーに連絡して、電話で教えてもらいながら復活させました。
情報が消えるって恐ろしいですね〜。
無事復活出来て安心しました。 
 
アシスタント達が交代で担当していた【2時っチャオ!】が明日で終わりで、お料理出しは今日で終了です。
皆さまお疲れ様でした。
 
 
 
 
posted by akoa at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

イタリア料理教室 中級クラス3回目

昨日は中級クラスのお料理教室でした。
    
     ? 1683.jpg
前菜は、タラを使ったペーストとタラのまわりにハーブをまぶしたものをのせたもの。
     ? 1681.jpg
プリモ(パスタ料理)はクスクス料理です。
     ? 1682.jpg
セコンドは、牡蠣を使ったハーブ焼きにタルタルソースを添えたもの
     ? 1684.jpg   
リコッタチーズとフロマージュブランを使ったものです。 

また来月お待ちしております。 
posted by akoa at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

ダブルの喜び!!

侍ジャパン。世界一野球ぴかぴか(新しい)
素晴らしいですね〜
V2達成グッド(上向き矢印)さすがですハートたち(複数ハート)
Liveで観たのは8回裏から。
携帯の小さなテレビにアシスタントとかじりついて、ドキドキしながら観ました。
わずかな時間だけでしたが、観終わった後はどっと疲れました。
きっとはじめから観ていたら、ドキドキしすぎで、精神的に耐えられなかったかもしれないですね〜。
侍ジャパン。本当に凄い!!
それにやはりイチローは見せてくれますね。
岩隈投手の力投も素晴らしかったですね。
まさにドラマでした映画
 
 
もう1つ嬉しい事がありました。
WBCの優勝が決定した頃とほぼ同時期に、兄の所に女の子が生まれましたぴかぴか(新しい)
母子ともに健康で、安心しましたわーい(嬉しい顔)
 
今週中に会いに行きたいと思います。
 
 
posted by akoa at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

CALPISさんのホームページ

CALPIS(カルピス)さんのWelch's「ウェルチ」のホームページが本日から公開になり、『ウェルチなひととき』のコーナーで『ウェルチなあのひと』として、一年間ご紹介頂く事になりました。
ウェルチに合う朝食メニューもご紹介させて頂いています。
 
http://www.calpis.co.jp/welch/
 
宜しくお願い致しま〜す。
 
撮影当日は、晴天晴れで、自然光が降り注ぐ中、撮影が行われました。
皆さん良い方ばかりで、とっても楽しい撮影でした揺れるハート
一年間、宜しくお願い致しま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by akoa at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

イタリア料理教室初級クラス3回目

今日は、お料理教室でした。
内容は、
・Bagnacauda(バーニャカウダ)
・Risotto ai funghi secchi(ポルチーニのリゾット)
・Vitello tonnato(仔牛肉を煮込んでスライスしたものにツナソースをかけたもの)
・bonet(チョコレートのプリンのようなもの)
に赤ワインとエスプレッソのコースでした。
 
昔は時々生徒の皆さまと一緒に食べ歩きをやっていたのですが・・・しばらくお休みしていた”イタリアンの食べ歩き”ですが、またリクエストを頂いたので、再開しようと思います!
取り合えず来月第1回目を開こうと思います。 
土曜日か日曜日のランチを!と考えていますので、お店が決まりましたら、今お教室に通って下さっている皆さまと以前通って下さった皆さまにメールにてご案内させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致しま〜す。
 
それからまだ日にちも、内容も決めていないのですが・・・ある旅行会社から”私と行くイタリア食べ歩きツナー”の企画を頂いておりますので、そちらも日程・内容が決まりましたらご案内させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
 
posted by akoa at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年03月20日

WBC

普段、野球は全然観ないのですが、WBCははまっています。
 
やりましたるんるん第2ラウンド1位通過で決勝進出グッド(上向き矢印)
韓国に6vs2で勝ちましたね〜。。。
今回も必ず優勝して欲しいですハートたち(複数ハート)
 
みんな頑張っていますが、特に松坂投手、岩隈投手、凄かったですね野球
観ていて気持ちが良かったです。
イチロウ選手はどうしちゃったんでしょう・・・
昨日、今日とヒットを打って少しずつ調子は上向きのようですが・・・
日本と言う看板を背負って、凄いプレッシャーと戦っているんですね。
早く従来通りのイチロー選手に復活して欲しいですね。
 
村田選手のケガが心配です。
他の選手が日本から召集されていると言う事は、決勝戦で村田選手を観る事は絶望的なのでしょうか・・・
無念でしょうね・・・
 
野球にしろ、サッカーにしろワールド大会は面白いですね。
 
ロサンゼルス ドジャースタジアムで侍JAPANがV2目指して、爆発してくれることを期待していますぴかぴか(新しい)
posted by akoa at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月19日

お洗濯

実は凄い洗濯好きなんで、
毎日のようにお洗濯しているような・・・気がします。
そこで、先日、脱水をする前に熱湯を注いでから脱水すると洗濯物の渇きが早い。と言うのをテレビでやっていたのを観て、マネをしてやってみました。
 
本当でした!!
ちょっとビックリです。
 
私は今現在
まだ花粉症ではないのですが・・・
なんか時々鼻がムズムズしそうな気がするので、いつ花粉症デビューしてしまうのかビクビクしています。
1階より上の階の方が実は花粉の量が多いそうなので、洗濯物を干すのも躊躇してしまいます。
という事で、この頃室内に干しているので、この情報はとっても有難いです。
 
とってもお勧めなので、是非試してみてくださ〜い!!
posted by akoa at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

15刷り目!!

   chyoumiryou.jpg
増刷のご連絡を頂きました。
お陰様で15刷り目になりました。
有り難うございます!!
 
”6月頃発売”を目標に、先日から第2弾の本の企画がスタートしました。
皆さまにおもしろい!!と思って頂けるような物が出来るように頑張りたいと思います。
発売が決まったらご案内させて頂きますので、宜しくお願い致しま〜す!!
 
posted by akoa at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

賢コツ

毎週土曜日の16時半からOAしているテレビ朝日の「賢コツ」と言う番組で、14日の土曜日にホットプレートで作る”チーズフォンデュー”をご紹介させて頂きました。
耐熱の容器にチーズとチーズの半量の牛乳か白ワインを入れてほんの少し片栗粉を加えて混ぜ合わせ、レンジでチンしてチーズを溶かしてからホットプレートにのせるだけで温かいまま、焦げることもなく長い時間チーズフォンデューを楽しめますし、色々な具材を焼きながらみんなでワイワイ出来るので、楽しい食卓になると思います。
是非試してみてくださ〜い!!
 
賢コツに出させて頂くのは3回目で、次回4回目の撮影を昨日やらせて頂きました。
OAは4月4日だそうです。
超簡単に出来るお料理をご紹介していますので、もし良かったらみて下さ〜い。
 
posted by akoa at 10:49| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

米子に行ってきました♪

お仕事の打ち合わせで米子に行ってきました飛行機
打ち合わせは翌日だったので、知り合いの方に観光に連れて行って頂きました。
 
10時40分発の飛行機にのり、12時に米子着。
強風でかなり揺れましたが、あっという間に着いてしまいました。
 
お昼は「お食事処 さかな工房」に連れて行って頂き、ミニ海鮮丼を注文しました。
ミニじゃな〜い!!
具沢山で中々ご飯にまでたどりつかなかったです。
とても新鮮でプリプリしてて、身が甘くて美味しかったです。
    ? 1680.jpg
 
松江城に連れて行って頂きました。
    ? 1676.jpg
松江城は千鳥城とも言われ、全国に現存する12の天守閣の1つで、天守閣の平面規模は姫路城に次いで第2位。高さでは第3位。古さでは第6位だそうです。
1611年に完成したそうです。
今のような機械や運搬技術もないのに、クギを1本も使わずに作っていますし、昔の人は凄いですね。。。
昭和10年に国宝に指定され、昭和25年に「重要文化財」と改称されたそうです。
お城の上に上ってみたのですが、天守閣から、松江の町が一望でき、大山や宍道湖を眺める事が出来ました。
 
続いて出雲大社に連れて行って頂きました。
     ? 1677.jpg    ? 1678.jpg   
建設中で仮の神殿でした。
空気が澄んでいて、なんとも言われぬ緊張感が漂っていましたが、なんだか心が洗われたような気がしましたし、とても癒されました。
おみくじを引いたら、とても良い事が書いてあり、なんだかこれから良い事があるような気がしますし、パワースポットなだけに、とてもパワーを頂きました。
 
その日の宿泊は皆生(かいけ)温泉の「菊乃家」さんに宿泊させて頂きました。
目の前は海。
お部屋の窓は一面大きなガラス張りでとても開放感があり、とても癒されました。
久しぶりの温泉だったので、体のコリが少しずつ溶けていくのが解りました。
 
夜は知り合いの「ハニー」と言うお店で試食会がありました。
これからお仕事をやらせて頂く会社の商品を色々と試食させて頂きました。
どれもすべて美味しくて、皆さんの商品に対する熱い思いと愛社精神とがひしひしと伝わってきました。
 
翌日は10時に会社の方に伺わせて頂き、社長のお話を聞かせて頂いたり、とてもおもしろい、マジックのような実験をして頂いたり、工場見学をさせて頂いたり、担当者の方をご紹介頂いて、皆さんと話し合ったり、とても充実した素敵な時間をすごさせて頂きました。
社長の考えを伺って、素晴らしい理念をお持ちで、本当に感激しました。
だから皆さんが一生懸命、一丸となって頑張っていらっしゃるんだなあ。と納得しました。
経営者として考え直さなくてはいけないなあ。と自分自身深く反省もしましたが、パワーを頂き、もっともっと頑張ろうと強く心に誓いました。
この不景気でも売り上げが落ちる所か伸び続けているそうです。
やはり、すべての事において、消費者の立場にたち、安心、安全を一番に考えて、食べると美味しくて心温まる商品を提供しているからだと納得しました。
 
まだ、お話が途中の段階なので、残念ながらご紹介出来ませんが・・・
商品が決まったら、ブログやホームページでご紹介させて頂きたいと思いま〜す!!
posted by akoa at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月10日

寿し屋の市勘

今日は打ち合わせの後、近所のお寿司屋さんに連れて行って頂きました。
外タレの方達も良く行っているんだよ〜。とウワサで聞いた事があって、高いんだろうなあ〜と思い、近所にありながらも行った事がありませんでした。
私は一人前¥1000のランチを注文しました。
     ? 1675.jpg
始めに一口サイズの冷やっこが出てきて、お吸い物付きでした。
とても美味しかったです。
 
渋谷区代官山町9−5
3464−5559
 
posted by akoa at 18:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ歩き

La Vache 代官山

先日、打ち合わせの後、近所のステーキハウスにランチを食べに行きました。
夜はとってもお高いみたいなのですが・・・ 
お昼は¥1000からあるみたいなので、ちょっとお得です。 
   ? 1671.jpg   ? 1672.jpg
私が頼んだランチは、コーンスープ、カジキマグロのソテー、サラダとコーヒーのセットで¥1200でした。
¥1000のランチには鴨肉のコンフィとかもあって、店構えも素敵なので、ちょっとお勧めです。
近所でよい所を発見したので、また行ってみようと思います。
posted by akoa at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

ソルレヴァンテ

昨日は、イタリアにオリーブオイルのソムリエの試験を受けに行った時に知り合ったお友達と久しぶりにお会いして、イタリアのドルチェ専門店に行ってきました。
私はヒアルロン酸入りのアフロディーテなんとか・・・と言うゼリーとマチェドニアとソルベが一緒になったパルフェを注文しました。
           ? 1673.jpg
お友達はチョコレートのズッパイングレーゼを注文しました。
         ? 1674.jpg
どちらもとても美味しかったです。
お値段はどちらも¥1400前後とちょっとお高めです。
店舗を構えているイタリアのドルチェ専門店は少ないので、ちょっとお勧めのお店です。
店頭に並んでいるテイクアウト用のドルチェもとても包装が綺麗なので、ちょっとした手土産やプレゼントには
良いかもしれませんね。
 
港区北青山3−10−14
03−5464−1155
 
お友達はイタリアで3年間お料理やワインのお勉強&修行をしてきて、一時帰国して、EATALYにあるレストランで働いていたのですが、また来週からイタリアに戻り、今度はドルチェのお勉強を始めるそうです。
勿論、イタリア語はペラペラ。
オリーブオイルだけじゃなく、ワインのソムリエの資格も持っているし、とても頑張っているので、昨日もお会いして、前向きな姿や考え方に触れて、パワーをもらいました。
頑張っている人って女性も男性も魅力的ですね。
一つ一つしっかりとした土台を築き上げているので、厚みがあり、素晴らしいなあ。と思います。
やはり何事も、ローマは一日にしてならず。。。ですよね。。。
 
このお仕事を始めて(アシスタント時代も含め)15年ちょっと経ちます。
お料理のことを知れば知るほど奥が深くて、自分の未熟さを痛感します。
お料理に関して、覚えなくちゃいけないことや学びたい事が沢山ありすぎて、どんなに頑張っても、一生かかっても満足するような事はないと思いますが。。。
今自分が出来る事を頑張って吸収し、色々な事にチャレンジしていきたいなあと思います。
 
束の間の2時間でしたが、とても充実した時間でした揺れるハート
posted by akoa at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年03月07日

Ane Can 4月号

3月7日発売の「Ane Can」4月号の中で2ページ担当させて頂きました。
 
   ? 1669.jpg   ? 1670.jpg
 
蝦ちゃんも専属モデルになったんですね。。。
ファッショナブルなお洋服やグッズが沢山載っているので、とてもお勉強になりました。
 
良かったら、お料理ページも見てくださ〜い!! 
 
 
posted by akoa at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年03月06日

フーデックス2009年

昨日、幕張メッセでやっているフーデックスに行ってきました。
国内外の色々な新商品や珍しい商品を発見したり、色々な情報を収集する事が出来るので、毎年必ず行くようにしている展示会です。
色々、味見も出来るので、とても良いお勉強になります。
 
会場がとても広く1日ではとても回れません。
結局、2/3くらいしか回れませんでしたので、
明日も行こうと思っています!!
 
明日は、オリーブオイルやイタリアの食材・ワインなどをゆっくり見てまわろうと思います。 
 
帰りに駅の近くにあるカルフール(フランスの大型スーパーでイオンが買い取ったスーパーです)に行ってお買い物をしてきました。
海外にあるスーパーみたいで、とても楽しいです!!
 
海浜幕張駅の近辺にはコストコもあるし、アウトレットパークもあるし、楽しい所がたくさんあるので、また海浜幕張にゆっくり遊びに行きたいと思います。
 
posted by akoa at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

MAQUIA 4月号 

2月23日に発売になった『MAQUIA』4月号の中で1ページ取り上げて頂きました。
 
   ? 1664.jpg   ? 1665.jpg
 
最新の化粧品の事など、美容の事が沢山載っていて、普段5〜10分で終わる手抜きメイクにちょっと反省してしまいました。。。
朝、お化粧したら、夜までメイク直しもしないし・・・
もう少し頑張ってみようかな〜。。。
 
何事も自分の努力次第ですものね。。。
ちょっと良い刺激になりました。
posted by akoa at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) |