青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2009年02月27日

生涯学習 マナビィ 3月号

文部科学省で出している「生涯学習 マナビィ」の3月号で取り上げて頂きました。

取り上げて頂き、有り難うございました。
   ? 1661.jpg   ? 1662.jpg
        ? 1663.jpg
自分が表紙って・・・恥ずかしいですね。。。。
なんだか申し訳ない気がします・・・
 
自分自身も今まで以上に色々な事を吸収し、そしてチャレンジし、色々な事を皆様にお伝えできるようになるといいなあ。。。と思います。
 
大きな目標、そしてちょっと頑張れば届きそうな目標を掲げて、無理せず、楽しみながら、でも一生懸命自分なりに頑張って行きたいと思います。
 
 

posted by akoa at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) |

冬景色

今日は、今年一番の寒さだそうです。
いつしか、雨が雪に変っていました。雪
明後日から3月だというのに・・・
 
先日、豊洲で打ち合わせがあった時、帰り道で見つけた梅の花や近所で見つけたお花に春を感じで顔がほころんでいたのに・・・冬に逆戻りしてしまいましたね・・・
   Image093.jpg   Image092.jpg
春が待ち遠しいですね。。。
まっ、この冬最後の雪でしょうから、今日はこの冬最後の雪景色を楽しみたいと思います。
posted by akoa at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

遅い新年会

おととい、ものすご〜く遅い新年会が六本木ヒルズのモッツァレッラバー「Obika」でありました。
6〜7年前から参加している会で、知り合いが沢山いる会なので、私にとって、なんだかとても居心地が良い会です。
 
モッツァレッラ、とても美味しかったです。
イタリアのカンパーニャ地方の牛の乳を使って、伝統的な製法で作られた物を、24時間以内に運んでいるそうです。4種類のフレッシュなものが味わえるので、とてもお勧めです!!
港区六本木6−10−2 六本木ヒルズヒルサイドB1 
03−5786−6400
 
2次会にご近所仲間達で、近所に今週オープンしたイタリアンのお店に行きました。
なんと知り合いが経営しているお店でした。
イタリー食堂「BOLLITO BOLLITO」
渋谷区東3−15−3
03−6805−1933
 
沢山食べて、飲んだ後だったのですが・・・
美味しいので、夜中なのに、沢山食べて飲んじゃいました・・・・
近所なので、また食べに行きたいと思いま〜す!!
 
 
posted by akoa at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年02月23日

UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント

 いよいよチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まりますねハートたち(複数ハート)
大好きなACミランは出ていないのでとても残念ですが・・・
でもユヴェントスも好きなので、ユーヴェを応援したいと思います。
 
八百長事件によって降格してしまっても、残留して頑張った選手に拍手ですよね。
特に、一昨年の大会で、ネドベドは決勝戦に出られなかったので、その屈辱を果たすためにも、特に頑張って欲しいです。
デルピエロも復活したし!!ブッフォンに守ってもらって。。。
優勝目指して頑張って欲ほしいです。
あ〜・・・カンナバッロに居てほしかった・・・残念・・・
 
取りあえず、
リヨンVS バルサ
 アーセナル VS ローマ
インテル VSマンチェスターU
レアル VSリバプール
チェルシー VS ユーヴェ
の試合に注目しています。
 
インテルも調子が良いし、おもしろくなりそうです。
今年のスクデットとりそうですね〜。。。
 
バルサも強そうです。。。
 
決勝戦はローマで行われるので、観に行きたいです〜サッカー飛行機
5月まで目が離せません。
またまた楽しみが増えちゃって大変ですぴかぴか(新しい)
 
posted by akoa at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

3月2日発売の新書です!!

3月2日発売予定(店頭に並ぶのは3日か4日だそうです)
の新書の見本が出来上がってきたと言う事で、本日届けに来て頂きました。
PHP研究所より、A5判、¥1260です。
     ? 1660.jpg
お手にとって頂けると嬉しいです。。。
宜しくお願い致します!!
 
posted by akoa at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2009年02月21日

日暮里のスイス

今日は、日暮里駅で待ち合わせだったので、1時間前に着いて、生地の問屋街に寄ってみました。
さすが問屋街。安いですね〜。。。
1mの長さの生地を22枚購入しました。
  ? 1659.jpg
撮影の時に使いたいと思いま〜す。
 
駅で待ち合わせをし、チーズフォンデューを食べに行きました。
お店は、山小屋風の造りの一軒家でした。
  ? 1653.jpg  ? 1654.jpg
サラダと前菜とスイスのビールです。4人分のチーズフォンデュー
  ? 1656.jpg  ? 1657.jpg
残ったチーズを芳ばしく焼いてくれました。(4人分)
デザートは、パイ生地にカスタードとチョコレートソースとイチゴが載っていました。
               ? 1655.jpg  
スイス産の白ワインです。スイスのワインを始めて飲みました。
あっさりして、とても軽くて美味しかったです。
 
とても楽しいお食事会でした♪
 
 
posted by akoa at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年02月19日

久しぶりの火鍋

久しぶりに火鍋を食べました。
食べているそばから、体がポカポカしてきます。
  前菜はピータンと蒸し鶏      そして火鍋です。
  ? 1649.jpg  ? 1651.jpg
火鍋の内容は、野菜類、豚肉、牛肉、海老団子、魚の団子、白身魚です。
しめにおうどんがついていました。
40〜50種類の薬膳が入っているようでした。
  ? 1650.jpg
片方のスープはとても辛く、こんな感じでトウガラシがポコポコ浮いていて、真っ赤です。
中国山椒をかむたびに、舌がしびれるような感覚になりました。
いつも思うのですが、火鍋を食べた後は2〜3日、体がポカポカしているような気がするし、肌の調子もよいし、肩コリも解消される気がするので、体の芯まで温まる食べ物なんですね!!
なので、体調が優れない時にお勧めです!!
 
デザートに杏仁豆腐がついていました。
 
また近いうちに火鍋を食べに行こうと思います。
 
 
 
 
 
 
posted by akoa at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年02月17日

イタリア料理教室 中級クラス

今日は、冬に逆戻り。。。
あんなに温かかったのに・・・この寒さは信じられないですね。
今日は、中級クラスのお料理教室がありました。
冷たい風が吹きすさぶ中、お教室に来て下さいました。
内容は、
   ズッキーニの詰め物
   SANY2455.jpg
   スペルト小麦とお豆のスープ 
   SANY2461.jpg
   牛タンの煮込み、牛タンを煮込んだスープも添えました。
   SANY2473.jpg  SANY2478.jpg
   イチゴのムース入りのミルフィーユでした。
   SANY2496.jpg
 +赤ワインとエスプレッソを添えました。
 
今日も皆さんの色々なお話が聞けて、とても楽しかったです。
posted by akoa at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年02月15日

お料理教室・初級クラス

昨日は、初級クラスのお料理教室でした。
内容は、
・ペペロナータと言うパプリカを使った前菜
・アサリを使ったパスタ
・ヤリイカの詰め物
・パンナコッタ
 
と言った内容でした。
 
教室の中で、先日お送り頂いたフランスのオリーブオイルを使わせていただきました。
フランスのオリーブオイルを食べたのは、はじめてでしたが、
とてもフルーティであっさりしていました。
テイスティングの後、ほのかに喉に苦味が残り、とても美味しかったです。
このオイルはグリーンオリーブから絞ったオイルだそうですが、同じグリーンオリーブから絞っているイタリア、トスカーナ産のオイルとはだいぶ違っていてビックリしました。
 
このオリーブオイルはお魚料理などの合うと思いました!!
   ? 1648.jpg
posted by akoa at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2009年02月13日

スペインって遠いなあ。。。

今年はスペインに行ってみたいなあ。。。と思っているので、本屋さんに行ってガイドブックを買ってみました。
本屋さんに行ってもいつもはイタリアのガイドブックとか、雑誌に目が行くので、スペインの本を意識した事がありませんでしたが・・・
イタリアに比べてなんて、本の種類も数も少ないんでしょう・・・
ちょっとビックリしました。
それにスペインまでの直行便って殆ど無いんですね。
トランジットが必要なので、約丸一日移動にかかってしまいます・・・
 遠いなあ〜・・・
イタリアと同じ感覚でいました・・・
 
イタリアの本って本当にたくさんあって、
日本人にとってイタリアって身近な国の1つになっているんだなあ。。。と関心しました。
 
サッカー好きの私にとって、バルサもレアルもやはり本場で観て観たいなあ。。。と胸を膨らませますが。。。
ベッカムもロナウジーニョもACミランに移籍してしまったので、楽しみが半減してしまいました。
 
でもその分、ACミランの試合はますます目が離せなくなりました!!
カカがレアルに移籍をすると言うウワサも流れましたが・・・
ACミランにとどまってくれて本当に良かったです。
 
取りあえず、いつ行けるかまだ解りませんが・・・・
スペイン行き、実現に向けて、色々調整しようと思います。
下調べ。なんだか楽しみです。
posted by akoa at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

脂肪分解酵素入浴剤

今日、この前やらせて頂いたお仕事の写真をお送り頂き、表紙や中の部分に載せる写真を選ばせて頂きました。
 
う〜ん・・・肥ったなあ・・・
と写真をみた途端感じました・・・
先日、テレビを観た時も感じたけど・・・
ちょっとまずいです・・・
 
と言う事で、明日からダイエットを始める事にしました。
 
今日、ドンキホーテに行ったら、「脂肪分解酵素入浴剤」と言うものをみつけ、早速使ってみました。
トウガラシエキス、生姜エキス、ニンニクエキス、アロエエキス、死海の塩などが含まれているようです。
確かにお風呂上りもポカポカしています。
仕上げににロクシタンのWarming Body Wrapと言う塗るだけで痩せる?引き締まる?ものを塗りました。
 
楽して痩せられたらいいですね。。。
 
そろそろ、温かくなってくる頃なので、またジョギングを再開しようと思います。
 
posted by akoa at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

お花のある生活

今日は昨年の10月から毎月連載をやらせて頂いている小冊子の撮影がありました。
今回は4月号〜9月号までの6か月分12品の撮影でした。
お料理の他、スタイリングやコメント書きなどもやらせて頂いているので、昨日は、今日使う食器や小物を探すため、一日中、雑貨屋巡りをしました。
お皿や雑貨を見ていると、こんな風にお料理を盛り付けて、小物やお花を飾って。。。
とイメージが涌いてきて、物凄く楽しいです。
お皿やお箸に箸置きやカトラリーやコップや小物など、気に入った、素敵な物を見つける事が出来、大満足のお買い物でした。
  ? 1647.jpg
これは、今日の撮影で使ったお花達です。
仕事の前に食卓に飾る6つのアレンジメントを作りました。
楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました。
お花をちょっと加えただけで、食卓の雰囲気がガラっと変って、優雅な気分を味わえます。
お花のある生活っていいものですね。
心が和みます。
贅沢品なので、なかなかたやさずにお花を飾ると言うのは難しいですが。。。
一輪でもいいから生活に花のある暮しを心がけたいと思いました。
 
 
 
posted by akoa at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

馬肉専門店

先日、仕事の後にアシスタントと二人で、近所にある熊本の馬肉専門店に行きました。
火鍋などがあるのですが、1時間くらいしか時間がなかったので、
単品で注文しました。
まずはお通し。馬肉の煮込み。すき焼きのような味がしました。
次に、馬刺し。馬刺しのなかでもレバーを頼みました。牛に比べ少しだけ臭みがあるような気がしますが・・・
それほど臭いが気にならずに食べれます。
隣は馬刺し入りのサラダ、温泉卵のソースをかけて頂きました。
  Image094.jpg  Image095.jpg  Image098.jpg
チキン南蛮ならぬ、馬肉南蛮。結構こってり。ですが、思ったよりお肉が柔らかくクセもなく美味しかったです。
しめに坦々麺。辛さが3段階あり、真ん中の辛さのものにしました。確か、20〜30種類の漢方?で出来ている薬膳坦々麺だったと思います。
  Image099~00.jpg  Image100~00~00~00.jpg 
注文したのって、これだけだっけ?
何か忘れているような・・・
 
馬肉はカロリーも低いし、高蛋白で良いですよね。
ダイエットにも、美容にも。。。
今度は時間がある時にゆっくり、馬肉の火鍋と溶岩焼きに挑戦してみたいと思います。
 
「馬え田」
渋谷区桜ヶ丘4−14アール桜ヶ丘2F
posted by akoa at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2009年02月08日

カシコツ

今日は、テレビ朝日のカシコツと言う番組のお仕事でした。
ちょっとしたコツを使ったお料理を1品ご紹介させて頂きました。
年末にもお仕事をさせて頂いて、オンエアー日が1月17日(土)と聞いていたのですが・・・
 お料理教室の日と重なっていて、観るのを忘れてしまいました。
前回は変ったお鍋を2品紹介させて頂きました。
その中の1つは味噌ベースの鍋に少しバニラアイスを入れるとまろやかになる。と言うお鍋です。
良かったら、試してみてくださ〜い。
 
 
 
posted by akoa at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

レストラン・シェ・リュイ

先日、久しぶりにいとこに会って、近所にランチをしに行きました。
久しぶりなので、まずはシャンパンで乾杯バー
良心的なお値段で、1杯¥500でした。
私達が頼んだコースはBランチで¥2800でした。
私はシーフードたっぷりのスープとビーフストロガノフを頼みました。
  ? 1642.jpg  ? 1644.jpg
デザートはカシスのムースとコーヒーを注文しました。
  ? 1646.jpg
いとこはスモークサーモンのテリーヌと鴨のコンフィイを頼んでいました。
  ? 1641.jpg  ? 1643.jpg
デザートはキャラメル系??かな?とコーヒーを注文していたようです。
  ? 1645.jpg
 
閑静な住宅街にある1軒やなので、雰囲気も落ち着いていてとてものんびり出来て、ちょっとお勧めです。
出てきたパンもお店で売っているものと一緒だと思うので、美味しかったです。
渋谷区猿楽町20−15
03−3461−0070
posted by akoa at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

3月2日に新刊が発売になります!

ちょっとまだ先の話ですが、3月2日にPHP社より、 
「調味料おどろきの使いこなし術」(¥1260)と言う実用書が発売になる事になりました。
昨年の秋〜年末にかけて、テレビや雑誌の仕事をしながら、必死に頑張ったものです。
以前扶桑社から出させて頂いた「調味料を使うのがおもしろくなる本」とは内容もかなり違っておりますので、
両方の本をお手にとって頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしま〜す!!
posted by akoa at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

エコリュクス

先日撮影して頂いた番組のOA日が、今週の土曜日(2月7日)に決まったと言うご連絡を頂きました。
フジテレビの23時55分〜24時までの5分間の番組で、エコの事を取り上げている番組です。
 
一般的に言われている事は取り組んでいるつもりですが、もっともっと、積極的に生活の中に取り組んでいかなくてはいけないなあ。と日々考えるようになりました。
ペットボトルのもキャップもワクチン提供に貢献出来るそうですよ。
もう少し、注意深く情報収集して、自分の出来る事から始めていこうと思います。
 
posted by akoa at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月01日

充電器の故障

携帯ではなく、充電器が故障していたみたいです・・・
お店に行ったら、どこも故障していないと言われて、帰ってきました・・・
充電器の故障だったようです。
取りあえず、応急処置にコンビにで充電器を購入しました。
すみません。。。ご迷惑をおかけしました。
もう、通常通り使えますので、宜しくお願いしま〜す。
 
 
posted by akoa at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記