青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2008年12月30日

EATALY

金曜日に【a life】という番組の撮影でEATALY でのお買い物シーンの撮影をさせて頂きました。
その時、飲み物のメニューをみたら、シャンパンが1本¥3300弱くらい。グラスでも¥500ちょっと。というのをみて、翌日、昔から一緒に仕事をしている技術さん(カメラマンさん・音声さん)と今回初めて一緒にお仕事させて頂いた技術さんとシャンパンを飲みたいと話していた所だったので、EATALYに飲みに行きました。
5時半くらいから10時過ぎまで。。。
多分一番乗りで、一番最後まで。。。そんな長時間居たのは私達くらいだと思います。
EATLYもこんな長い時間いたお客さんもはじめてだったのではないでしょうか??
2人は殆ど飲めないのに、シャンパンを5本あけました。
結構昔から一緒に仕事をしているのに、飲みに行ったのははじめてだったので、とても面白かったです!!
また第2弾。楽しみにしています♪
posted by akoa at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自由ヶ丘のビストロ

先日、自由ヶ丘に住んでいるフードコーディネーターの友達のお勧めのビストロに食べに行きました。
お店の名前は忘れてしまったのですが、駅からちょっと離れた所にあり、辻口さんのロールケーキ専門店の隣の2階にあるお店でした。
2人で違う物を頼んで、シェアして頂きました。
お料理の仕事をしていると食べる事も仕事なので、食べる事にも真剣です。
お友達のフードコーディネーターとは一度だけある番組で一緒にになって、それからお互いに困った時は助けてもらったり、協力させてもらったり、といった感じで仲良くさせて頂いています。
同じ仕事をしていると、残念な事に敵対心をむき出しにしている方も中にはいるのですが、ほとんどの方はそんな事がなくみんな仲良くやっています。
話に花が咲きながら、楽しい・美味しい一時を過ごすことが出来ました。
? 1370.jpg  ? 1371.jpg
? 1372.jpg  ? 1373.jpg  
? 1374.jpg  ? 1375.jpg
? 1376.jpg
posted by akoa at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

はじめてのデォズニーシー

ちょっと前の話になりますが、はじめてディズニーシーに行きました。
? 1379.jpg  ? 1380.jpg
? 1381.jpg  ? 1388.jpg
? 1386.jpg
クリスマスの前だったので、クリスマスの飾りつけがとても綺麗でした。
インディージョーンズ・アドベンチャー、センター・オブ・ジ・アース、タワー・オブ・テラーに挑戦しました。
久しぶりのジェットコースター?怖かったです。
特にタワー・オブ・テラーはフリーフォールだったので、やばかったです。
最上階にたどりついた瞬間外が見えて、その後、急降下なのですが、落ちていく時に体が浮いてなんともいえない恐怖感が・・・もう2度と味わう事はないでしょう。。。
マジックランプシアターは3次元の映像が見れておもしろかったです。
ディズニーシーはディズニーランドに比べて大人な感じがしました。
久しぶりのテーマパーク、童心にかえって、素敵な一日を満喫する事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
posted by akoa at 11:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年12月24日

お詫びと訂正

先月末に出版させて頂きました、
『バターを使わず オリーブオイルでつくる お菓子とパン』の料理本の中で、間違った分量が表記してあり、5箇所の訂正箇所が出てきてしまいました。
ご購入頂いて、お作り頂いた方は本当に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。
以下の箇所を訂正して頂きたく、お願い申し上げます。
(P34)【マフィン】(ベーキングパウダー・・・小匙1/2)が抜けております。
(P40)【ビスコッティ】(8〜20本)→(18〜20本)
(P42)【クリスマスプディング】・・・(オリーブオイル・・10ml)→(オリーブオイル・・・100ml)
(P68)【肉まん】・・・(強力粉)→(薄力粉)
(P71)【ロールパン】・・・(塩・・・大匙1)→(塩・・・小匙1/2)
ロールパンはパン生地の素になる分量になっております。

宜しくお願い申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
私自身も言葉も出ないほど、本当にショックで、どうして?という複雑な思いでいっぱいで、
本当に残念でなりません。
また、ご購入頂いた皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後このような事がないように、訂正箇所が完全に無くなったのを見届けるまで徹底して作っていくように努めて参ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

posted by akoa at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) |

2008年12月23日

Body+ 2月号

先週の土曜日発売の『Body+』の中の5ページ目の『私の健康法』で取り上げて頂き、
普段健康維持のために使っているオリーブオイルやハーブティや黒酢などをご紹介させて頂きました。
 
本の内容は、サイズダウンやボディメイクなどのトレーニング方法など満載なので、
とってもためになり、とても良い刺激になりました。
年末は忘年会やお食事会続きでブクブク太る一方。
せめて現状維持が出来るよう・・・参考にしながら、自宅でトレーニングに励みたいと思います。
  ? 1377.jpg  ? 1378.jpg
 
posted by akoa at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年12月21日

イタリア行きの航空チケット&ホテル

1月にイタリア行く予定なので、エアーチケットとホテルの予約をしました飛行機
昔は燃油サーチャージってかからなかったのに・・・
今はイタリアまでは、片道¥33,000で往復で¥66,000かかるそうです。
1月から片道¥10,000くらいずつ安くなるみたいですが・・・
1月発券分からなので、残念ながら関係ありませんでした・・・
今年も1月にイタリアに行ったのですが、その時に比べて¥30,000くらい高くなっていました。
 
イタリアの今年のバーゲンは、
ミラノ、ローマが1月3日から、フィレンツェが1月7日からという事で、
ミラノ、ローマのバーゲンが例年より少し早く始まるので、
1月2日、3日は満席でエアーチケットが取れませんでした。
 
14日から始まるロケに間に合うように帰ってこようと思ったのですが・・・
現地発の10日、11日、12日は満席で結局13日しか取れなかったので、14日の朝に到着後、仕事に参加することにしました。
 
今回はローマ入りで、プーリア州に移動して、お料理を教えてもらいながら、オリーブオイルの収穫と搾油のお手伝いをして、世界遺産をみてこようと思っています。るんるん
今から楽しみですぴかぴか(新しい)
 
プーリア州の宿泊先などは、レッチェ在住の知り合いにお任せして。。。
ネットの「BOOKING.COM」で、ローマ2泊とフィレンツェ2泊とミラノ1泊のホテルの予約をしました。
4ツ星なんかも半額になっていて、2ツ星や3星と変らない値段のものもあったり。。。円高もあって。。。 
ちょっと安くてビックリexclamation&questionわーい(嬉しい顔)です。
私はいつも荷物が多くて重いので、必ず中央駅から半径500m以内のホテルと決めています。
今回も全て駅から徒歩2分以内です。
ちょっと割高?な時もありますが、移動にかかる労力と交通費を考えると、絶対お勧めです!!
1月6日はイタリアの祝日でイタリア全部のお店がお休みなので、、その時にイタリアに行かれる方は注意して下さいね。
日本では考えられませんが、ブランドのお店もスーパーもお休みになります。
美術館は空いているので、その日は美術館めぐりとか観光にあてるといいですね。
 
フィレンツェにあるウフィツィ美術館は2時間近く並んでみるのが普通ですが、夕方行くことをお勧めします!!
夕方16時過ぎるとほとんど並んでいないし、観ている人も少ないので、並ばずにすんなり入れて、ゆったり、のんびり名画を観る事が出来るので、お勧めですexclamation
 
そう言えば、1年という期限付きで申し込んだイタリア語のお勉強(ロゼッタワールド)は購入後、3ヶ月経つのに1回しかお勉強していませんね・・・・がく〜(落胆した顔)
明日から本腰を入れて頑張ってお勉強しなくては。。。
イタリア行きまでの2週間、何とか真剣に取り組みたいと思います。
posted by akoa at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア

2008年12月19日

クリスマス会?忘年会?

昨夜は銀座にある「patisserie KIHACHI」でお食事会がありました。
コース料理で堪能した後は、帰りにバームクーヘンのお土産を頂きました。
途中「参加者の皆さまへ、会の方からクリスマスプレゼント」という事で、年末ジャンボ宝くじを1枚頂きました。
う〜ん。
1億5千万円当たったらどうしようかな〜。。。
夢がふくらみます。。。
 
昨日のお料理は、こんな感じでした。
  mage065.jpg  1A8FC0E1201332-thumbnail2[2].jpg  Image067.jpg   
  Image068.jpg  Image069.jpg
前菜の海老の湯葉巻きは海老がプリップリッでした。
帆立といちごのカルパッチョ。珍しい組み合わせです。
お魚もお肉もやわらかく、オージービーフの牛肉はほぼレア状態で、美味しかったです。
デザートの盛り合わせは特にオペラ(チョコレートケーキ)が気に入りました。
とても優雅で美味しいお食事でしたし、贅沢な一時を過ごす事が出来ました。
 
銀座の街は、色とりどりのイルミネーションがまばゆいばかりに輝いていましたぴかぴか(新しい)
クリスマスのイルミネーションをみて、
あ〜今年も間もなく終わりなんだな〜と実感しました。
来年はどんな年になるんだろうハートたち(複数ハート)
素敵な一年になるように頑張ろうひらめき
 
posted by akoa at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年12月18日

充実したランチ&ディナー

昨日は、打ち合わせ&取材の後、インターコンチネンタルホテルのランチバイキングに行きました。
? 1364.jpg ? 1365.jpg ? 1366.jpg
11時半頃行ったので、はじめあまり人がいませんでしたが、12時には広い店内も満席になっていました。
? 1367.jpg ? 1368.jpg ? 1369.jpg
こんな感じで、色々とよそって食べましたが・・・カレーとかラーメンとか。。。
他にも沢山あって全種類制覇するのは無理でした・・・
久しぶりのバイキング。
楽しかったですハートたち(複数ハート)
 
夜は神楽坂で打ち上げ&忘年会があったので、
その前にお教室の生徒さんのお家でやっているおせんべい屋さんにお邪魔しました。
毘沙門天の真向かいにある『福屋』さんというおせんべい屋さんで、”勘三郎せんべい”が有名なお店です。
毎日すごい人で、とくに12月・1月は店頭に出す前に商品が無くなってしまうそうです。
神楽坂に行かれる方は、行かれて見ては如何ですか?
 
神楽坂の通り沿いにあるビストロ「ロワジール」というお店で、打ち上げ&忘年会がありました。
写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
ズワイガニとアヴォカドを使った前菜、鴨のコンフィを頂きました。
久しぶりのフレンチ。
優雅で楽しい一時でした。
皆さまから今後のアドバイスなどを頂き、凄く刺激になりました!!
もっと将来的なビジョンを持って、それに向かっていかなくてはいけないんだなあ。。。
と反省とともに意欲が涌いてきました。
来年は更なる躍進を目指して頑張ろうと思いますぴかぴか(新しい)
 
posted by akoa at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

打ち合わせ&取材

昨日は、出版社で打ち合わせがあったので、その現場に『a life』のカメラが入りました。
今日も、一昨日も晴天なのに・・・昨日はあいにく雨雨
お料理教室の取材をして頂いた日も雨雨
次の撮影日は晴れてくれる事を願っています晴れ
 
打ち合わせで、次の本の企画内容も何となく決まり、方向性が見えてきました。
読んでくださる方に身近で、便利な情報として重宝して頂けるような本になるように頑張って進めていきたいと思います黒ハート
その時は、宜しくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)
posted by akoa at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月17日

夜中のラーメン

14日、お料理教室の後、対談をさせて頂いた、ラジカル鈴木さんの出版記念パーティに参加させて頂きました。
と言っても・・・1次会には間に合わず・・・
2次会に参加しました。
久しぶりに飲みました〜ビールバー
くいっくいっ飲んじゃいました。
飲んだ後って急激に血糖値が下がるので、食べたはずなのに、お腹すくんですよね・・・
という事で、夜中、ラーメン&餃子を食べに行ってしまいました・・・
『渋三ラーメン』豚骨味でこってり・・・でも飲んだ後のラーメンは格別ですね。
美味しかったです。
これが肥満の素・・・と解っているのですが・・・やめられません・・・
 
これからは忘年会が続くので・・・
来年に入ったらダイエットをはじめたいと思います。
来年こそは。。。
頑張ります・・・頑張れそうな気がします(笑)
  
 
posted by akoa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第6回イタリア料理教室

12月14日(日)と16日(火)はお料理教室でした。
東海テレビの『a life』という日曜日の朝にやっている30分のドキュメンタリー番組で、私の事を取り上げて頂く事になり、取材を受けている最中です。
という事で、14日(日)の午前中のお料理教室を取材して頂きました。
生徒の皆さんは緊張していたのか、いつもより静かで、落ち着いた雰囲気のお教室風景になっていました(笑)
 
お教室の内容は
     ? 1361.jpg
     (前菜)パプリカのムース
     ? 1360.jpg
     (パスタ)ニョッキ(トマトとマスカルポーネのソース)
     ? 1362.jpg    
     (メイン)カジキマグロのカツレツ
     ? 1363.jpg
     (ドルチェ)パネットーネ(」火曜日のクラス)・日曜日のクラスはレモンタルトをやりました。
それにスプマンテ(シャンパンのようなもの)はフランチャコルタでした。
 
また新しく来年の1月からお教室が始まります。
1月からは中級クラスが増えます。
続けていただける方、新しく入ってくださる方。
来年も宜しくお願い致します!
 
 
posted by akoa at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2ヶ月間走り続けました。。。

やっと仕事が一段落しました。
約2ヶ月ちょっと、ノンストップで走り続けました。。。
特にこの1ヶ月は、毎日のように1日3〜5本の仕事が重なり、アシスタント達と手分けして、掛け持ちでロケやスタジオ収録や撮影など、何とかみんなで頑張ってこなす事が出来ました。。。
アシスタント達、みんなに感謝です。
有り難う!!
今年もまだ、仕事は続きますが・・・取り合えず、お疲れ様でした。
 
先日、テレビ朝日の『カシコツ』という土曜日のお昼間にやっている番組に出演させて頂きました。
OAは来年の1月17日(土)だそうです。。。
以前他の番組でご一緒させて頂いた方からお話を頂きました。
覚えていてくださって、有り難うございました!!
 
 
 
posted by akoa at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

結婚式

お友達の結婚式は吹田市にある結婚式場付きの、イタリアンのお店で植竹シェフがプロデュースした素敵なお店でした。
? 1322.jpg       ? 1323.jpg
カノビアーノサラダ              南瓜のブラマンジェ
? 1324.jpg       ? 1325.jpg
フレッシュポルチーニ茸のタリオリーニ  平目のヴァプール
? 1326.jpg       ? 1327.jpg
和牛ミスジ肉のロースト           デザートはテラスでバイキングでした。
? 1328.jpg
チョコレートマウンテン(ホンデュー)などもあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
 
私のテーブルは全員、イタリアの留学仲間で料理人やソムリエがほとんどだったので、1皿食べるたびにみんなの意見が飛び交い、おもしろかったです!!
 
素敵な結婚式でしたぴかぴか(新しい)バー
 
 

posted by akoa at 12:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ歩き