青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2008年11月29日

結婚式in大阪

24日はお友達の結婚式で大阪に行ってきました。
イタリア留学時代、ルームシェアーして一緒に住んでいたお友達です。
彼女とは一緒にユーロ2004を観にポルトガルに行ったり、ワールドカップを観にドイツに行ったりと今でも色々な所に旅行に行っている仲間の1人です。
ご両親も気さくな方で、車で京都の醍醐寺とか鞍馬の方に連れて行ってくださったり、家族ぐるみのお付き合いをしています。
今回も結婚式の後、本人がいないのに、留学仲間4人で、お宅にお邪魔してしまいました。
お父様は、一人で自己流でお家を建てちゃう方で、今回も駐車場の上に一部屋完成したという事で、拝見させて頂きました。
まさに、中世、ヨーロッパのお城の中。っていう感じでした。。。
石を切って、一段一段手で積み上げて作った手作りのお家で、音響設備もキッチンも整ったお部屋です。
   ? 1332.jpg   ? 1334.jpg
 
   ? 1330.jpg   ? 1333.jpg
        ? 1335.jpg
室内でバーベキューが出来るし、お庭には石釜もあるので、夏にはバーベーキューをやりに寄らせて頂く予定ですハートたち(複数ハート)

またまた刺激を受けて、仕事が一段落したら、お部屋の模様替えをしたくなりました。


お庭に大きなオリーブの木が沢山あって、『いいな〜』と言ったら、翌日、早速送ってくれました。
     ? 1359.jpg
頑張ってオリーブの塩漬けを作りたいと思いま〜す!!
 
 

posted by akoa at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりのブログです。

毎日、仕事に追われています。。。
昨日、原稿チェックが終わり、郵送完了。
そして今日締め切り分を先ほど送って無事終了。
今日は夕方16時頃家を出てロケ地へ向かうので、それまで時間があいたので、今まで出来なかった事を出来る限りやろう!!とまずブログにとりかかっています。
昨日、『バターを使わず オリーブオイルでつくる お菓子とパン』の本が発売になりました〜!!
ピンクの表紙でとってもかわいらしい感じに作って頂きました。
是非、今年のクリスマス&お正月、そして来年のバレンタインデーには、本の中にあるお菓子やパンを作ってみてください!!!
宜しくお願い致しま〜すぴかぴか(新しい)
 
今週の火曜日、『Body+』という雑誌の取材を受けました。
来月の12月20日(土)発売だそうです。
私がお勧めの美容アイテムを4つご紹介しています。
もし良かったらご覧になってみてください。
 
12月16日まで、お休みなく、お仕事がびっしりですが、ロケも折り返し地点に到達したので、残りのロケ&お仕事頑張りたいと思います。
posted by akoa at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

第5回目お料理教室初級クラス

先週の日曜日と火曜日はお料理教室でした。
          ? 1316.jpg
          クロスティーニ(レバーベースト)
          ? 1318.jpg
          PIZZA
          ? 1317.jpg
          ハンバーグ(ポルチーニ・生ハム入り)
          ? 1319.jpg
          ズッパ・イングレーゼ
 
赤ワインは今回ドルチェット・ダルバでした。
posted by akoa at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

14刷り目

chyoumiryou.jpg
お陰様で、先日、14刷り目のご連絡を頂きました。
有り難うございます!!
 
それと一昨日、11月30日発売の『バターを使わず オリーブオイルでつくるお菓子とパン』と言う本が完成し、手元に届きました。
こちらも、同様、宜しくお願い致します!!

posted by akoa at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年11月17日

甘い物が無性に食べたい。。。

今日は、朝方3時過ぎに戻ってきて、3日ぶりに睡眠を取りました。
何ヶ月ぶり??かな6時間の睡眠を取り、スカっとしました。
どんなにハードな日々でも、仕事が楽しく、寝てなくて体が辛い・・・と思う事は時々ありますが・・・
仕事が嫌だとか辛いとか辞めたいとか思った事が一度もなく、好きな事をやれていて本当に幸せだなあ〜ハートたち(複数ハート)と感じる毎日です。
この頃は、外でゆっくりお食事をする時間もないし、家にいてもやる事に追われていて、お酒を飲む機会が中々ありません。
そのせいか、あまり甘い物を食べない私が、毎日のように無性に甘い物が食べたくなって、仕事の前に甘い物を買って入り、仕事の合間にアシスタント達とポリポリ食べているのです。。。
昨日は、お料理教室で残ったケーキと夜というか夜中にアンドーナッツとバームクーヘンとチョコレート。
こんなに甘い物を欲するという事は、普段飲んでるお酒ってそれに匹敵する糖分なんだなあ・・・・
と妙に納得してしまいました。
どうりで太っているというか痩せないはずですね。
 
そう言えば、脳ってすごいカロリーを消費するって知っていますか?
体重のわずか2%の重量の脳が、実は、全エネルギーの18%を普段消費しているらしいのです。
普通に生活していても、500カロリーくらいは消費するので、お勉強したり、考えたり、頭を使うとそれ以上にカロリーを消費するので、ダイエットしたかったら、運動+お勉強がよいのかも知れませんね。
 
適度な糖分と良質蛋白質を摂らないと脳細胞が死滅してしまうので、程よい間食もボケないためには必要ですね。
今日は何を食べようかな〜??
仕事の合間に2〜3時間の空き時間があるから、今日はお菓子を作っちゃおう。。。
 
お料理を作ったり、考えたり。
なんか、今日も楽しい一日になりそうです揺れるハート
posted by akoa at 10:54| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2008年11月15日

いつも何かに追われてる・・・

常に色々な事に追われていて・・・
なんか大丈夫かな〜??って自分自身思います・・・
時間が無いとやりたい事が沢山出てきて。。。
欲張りだな。。。と感じます。
 
今日は午前中、明後日まで提出する原稿を書いて、その後ロケに合流。
そのロケの現場に23時頃までいて、移動して24時から朝まで次の別なロケに。
家に戻ってきて、お料理教室の準備をして11時からお料理教室。
お料理教室が終わったら、その足でロケに参加。
多分夜中の3時か4時頃まで・・・
帰ってきてからその日の10時くらいまで提出の原稿を書いて、
ちょっと仮眠してロケへ。
取り合えず、月曜日の朝まで一睡もせず・・・
こんな感じの生活を繰り返しています・・・
 
こんな感じでハードな生活をしているわりに体重の変動は無し。
よっぽど蓄えているものが沢山あるんだな。。。と自分自身の体に関心してしまいます。
 
24日にお友達の結婚式が大阪であるので、24日、25日の束の間の安らぎを糧にちょっと頑張って乗り切ろうと思います。
 
よし。
今日も頑張らねば。。。
posted by akoa at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

今日のお仕事

1週間ぐらいブログを書く時間が取れなかったので、いっぺんに4つも書いてしまいました。。。
ロゼッタ ワールドを先日ブログで紹介しましたが、あの日以来、時間が取れずやっていません・・・
ネイティブなイタリア語は程遠いようです・・・
 
今日は、これから来週から始まるテレビのお仕事の試作・シュミレーションです。
アシスタントは「2時っチャオ!」「アメディゾン」のお仕事にいっています。
時間がある方は2時っチャオ!是非観てくださ〜い。
 
 
posted by akoa at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の撮影

昨日は1月に出版予定の書籍の撮影をしました。
色々な調味料を使ったお料理の紹介をしています!!
発売が近くなったら、ご案内させて頂きますので、宜しくお願いいたしま〜す。
原稿の方は1章・2章は書き終わりましたが、3章がこれからなので、締め切りに間に合うように頑張らなくては・・・と言った感じです。
 
それから、【バターを使わず オリーブオイルでつくる お菓子とパン】(扶桑社)¥1300
が今月末に発売になります!!
こちらも宜しくお願い致しま〜す!!
 
posted by akoa at 08:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

沢山の玉葱とトマト

ロケで残った玉葱とトマトを頂いて帰ってきました。
無駄にするのももったいないので、翌日仕事はお昼からだったので、5時に起きて、トマトソースとアメ色玉葱のストックを作りました。
 
トマトソースは
? 1310.jpg  ? 1312.jpg
こんな感じに半量になるまで煮込み、漉しました。
煮沸消毒した瓶の熱々のまま入れて蓋をして急冷すると、開封しなければ1年持ちます。
イタリアの家庭では、夏のトマトが甘くて美味しくて安い時期に大鍋でいくつも作って1年分のソースを小分けに瓶詰めして保存している家が多いようです。
私がホームスティしたお家では皆さんストックしていました。
 
アメ色玉葱は、
? 1309.jpg  ? 1311.jpg
こんなに沢山の玉葱が・・・
? 1313.jpg  ? 1315.jpg
こんな量になってしまいました・・・カレーのルーのようにして冷凍庫へ。
1ヶ月は軽く持つので、あると便利ですよ。
ちなみに量が多かったので、炒めた時間は約2時間。
 
早く仕上げるには、お塩を振ってしんなりするまで揉みこんで、しんなりしたら、レンジにドーナッツ状にならべ、ラップをせずに、500wで10〜15分温めてからフライパンで炒めると炒める時間は20分~30分でアメ色になります。
 
是非お試し下さい。
 

 
posted by akoa at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりのロケ

先日、久しぶりにロケに行きました。
この頃、外ロケはアシスタント達に任せていたのですが、仕事が何本か重なったので参加しました。
ロケ地は御殿場。
前日徹夜で仕込んで行ったので、ロケバスの中は爆睡です(笑)
集合時間は日テレに6時。
その前日に別番組のロケにアシスタント達に行ってもらったのですが、そちらの方はテレ朝に5時。
と外ロケの集合時間は朝早いのですが、やはり外ロケはおもしろいので、朝早くて大変でも楽しいので、外ロケはワクワクします。
 
久しぶりに自然にふれて、毎日怒涛のごとく過しているので、物凄くリフレッシュされました。
御殿場のロケ地は業界では有名な場所で、映画やドラマのロケ地として良く使われています。
森?林?に囲まれている広い野原なので、そこに町を再現したり、平原のシーンを撮ったりしているようです。
今回はたけしさんの特番で、すごいお料理を作りました。
番組の中で爆破シーンなどあったり。。。
さすがたけしさんのバラエティ!といった感じの内容です。
11月30日(日)21時〜(日テレ)
良かったら観て下さい!!
posted by akoa at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月04日

Rosetta World

昨日からロゼッタ ワールドと言うのを始めました。
知り合いの紹介で、申し込んだのは2週間位前?
? 1298.jpg
このようなヘッドフォンが届きましたが、中々始められず、昨日から始めてみました。
私はイタリア語の1年コースを申し込みました。
音声認識と分析技術によって正確な発音へと導いてくれて、ネイティブスピーカーに近づけるということです。
レベルに合わせて問題が変っていくそうです。
昨日はレベル1から始めたのでまだ簡単ですが、文法などを把握した上じゃないと難しいだろうなあ・・・と思い、今日から時間をみつけて、文法のお勉強も自分でやって行こうと思います。
 
http://www.rosettaworld.co.jp/
 
昔、イタリアに住んでいた時、知り合いの5歳の日本人の女の子がイタリアに滞在している期間は私とほぼ一緒なのに、別に文法を勉強したわけじゃないのに、イタリア語がペラペラなのです。
どうしてかな?と思ったらイタリア人の子供しかいない幼稚園に通っていたので、遊んでいるうちに覚えたらしいのです。
このことからも耳で覚えるっていう覚え方もあるんだなあ。。。と再認識したので、このロゼッタ ワールドを使ってネイティブなイタリア語が話せるようになるように頑張りたいと思います!
 
posted by akoa at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

ボロネーゼ

昨夜、久しぶりに『世界ふしぎ発見』を観ました。
イタリアのパルマ・モデナ・ボローニャの特集をやっていました。
ボローニャは1ヶ月住んでいた街だし、パルマはパルミジャーノと生ハムの名産地・モデナはバルサミコの生産地という事で興味があり、訪れた街だったので、とてもなつかしく、そして愛おしい思いでテレビを観ていました。
ボローニャは本当に食べ物が美味しくて、どこのお店に入ってもとにかく外れがないような気がします。
1年近くイタリアに住んでいた時、一番美味しい!!と思ったお店もボローニャでした。
 
ボローニャから電車で1時間くらいでしょうか???
(私は学校の遠足でフィレンツェからバスで行ったのでちょっと解らないのですが・・・)
私の大好きなLAVENNA(ラベンナ)という町があります。
教会の中にあるモザイクがとにかく素晴らしくて、必見です!!
シチリアやヴェネチィアのビザンチン様式とはまた違って繊細な色使いでとても神秘的な感覚を味わえると思います。
あまり知られていない町ですが、イタリアに行かれる方はボローニャに2泊してボローニャを拠点に、モデナ、ラベンナ・サンマリノ共和国あたりに行って見るのもお勧めです。
 
そう言えばこの前、ネットで、シチリアの古いお家が1ユーロで売りに出ていました。
わっ!これなら私でも買える!!と思い、よくよく調べてみると、過疎化が進んだ町で、そこに住民票を移して住まなくてはいけないという条件つきでした。
田舎の方では、建物の老朽化と過疎化は深刻な問題のようですね。
という事で、1ユーロでお家を買う夢は、もろくも崩れ去りました・・・
 
話は『世界ふしぎ発見』に戻って、テレビの中でボロネーゼ(ミートソース)を作っていました。
それをみたらむしょうに作りたくなって、朝6時に起きて、具材を微塵切りにし、しんなりするまで炒め、2時間煮込んでボロネーゼを作り、仕事の前に食べて行きました。

? 1299.jpg
たっぷりのオリーブオイルを鍋に入れ、微塵切りにしたパンチャッタ(無ければベーコン)300gを入れて炒めます。パンチャッタの油が出てきたら、玉葱1個、人参1本、セロリ2本の微塵切りを入れてしんなりするまで炒め、しんなりしたら豚挽肉300gを入れて炒め、裏ごししたホール缶2缶を入れて弱火でコトコト2時間煮込みました。途中、岩塩、砂糖を加えて味を整えました。
簡単なので、是非作ってみてください。
 
 

イタリアの光景を目にするたびに、すぐにでもイタリアに飛んでいきたくなります。
次は何時行けるのかな??
その時に備えて、
明日からまた仕事の合間に少しでも時間を作ってイタリア語のお勉強を再開しようと思います。

posted by akoa at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月02日

来年のお料理教室のご案内

来年1月から6月までお料理教室の日程が決まりました。
初級クラスが土曜日と月曜日
中級クラスが日曜日と火曜日になります。
 

【初級クラス】
土曜 : 1/17,2/14、3/21、4/18、5/23、6/20

      11時〜  :  17時〜
月曜 : 1/19、2/16、3/23、4/20、5/25、6/22
      11時〜  :  18時〜
【中級クラス】
日曜 : 1/18,2/15、3/22,4/19、5/24、6/21

      11時〜  :  17時〜 
火曜 : 1/20、2/17、3/24、4/21,5/26,6/23

      11時〜  :  18時〜
 
まだ中級の内容は載せておりませんので、近日中に載せさせて頂きます。
詳しくはhttp://www.d3.dion.ne.jp/~akoa
をご覧下さい。
宜しくお願い致します。
 



 

posted by akoa at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

久しぶりのブログです。。。

やっと取り合えず、締め切り分の提出と10月分の撮影が終わりました。
良く頑張った!!と自分で自分を誉めてあげたい(笑)
ふっと気が抜けたのか、昨日は、貧血と過労のため、ダウン。ふらふら
よく31日まで持ちこたえてくれたな。。。と自分の体に感謝した一日でした。
 
27日、お友達の誕生会を予定していたのですが、私自身、日にちを勘違いし、私がお店を決める事になっていたので、プレゼントの事とか、朝から色々とメールがきていたのですが、気づかず・・・18時半頃に、「恵比寿に向かった方がいいですか?」というメールで日にちを間違えていた事にやっと気がつき、近所のお店を予約してお食事をしました。スケジュールの確認。ちゃんとしないといけないですね〜。
本当にすみませんでした・・・。みんなに会ってパワーをもらい、お仕事はかどりました。有り難うございました〜。。。
今日は、来月のロケの試作・シュミレーションがあり現場に行きます。
もう7〜8年やっている番組で、通いなれた場所だし気心もしれているスタッフなので、楽しんでこようと思いまするんるん
今月は12日に1日お休みがあって、次が12月17日までお休みが無いので、体調を崩さないようにがんばりたいと思います。
 
posted by akoa at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記