青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2008年10月26日

時間が足りない・・・

2〜3日寝ないだけじゃ終わらないくらいの量の仕事を抱えてしまっています・・・・・・・・・
どうしよう・・・・がく〜(落胆した顔)
今月は今日の日曜日を入れてあと6日。
撮影が2つ。1つはスタイリングありで、リース屋に借りに行くもの。
来月の番組の打ち合わせが2つ。
月曜日締め切りのものが2つ。
30日必着で送る締め切りの物が1つ。
31日締め切りのものが3つ・・・。
 
気ばかりがあせって、どれから手をつけたらいいのか・・・・
ちょっとパニック状態です・・・
まず気を落ち着けて・・・
 
メールを頂いている方。
本当に申し訳ありません。仕事以外のお返事は11月以降にさせて頂きます・・・・
本当にごめんなさい・・・
 
取り合えず、1つ1つ。。。
精一杯力の限り、体力の続く限り、頑張りたいです。
 
 
posted by akoa at 03:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

2日続けて銀座の街へ

一昨日、兄夫婦が東京に遊びに来ていたので、夜ご飯を一緒に食べに行きました。
 
先日行って、また行きたいなあと思っていた、銀座にあるヌ−ベル・シノワの「小南国」に行きました。
? 1289.jpg  ? 1290.jpg
ゴマドレッシングのサラダ     上海ダック
? 1291.jpg  ? 1292.jpg
野菜のスープ            サンラータン
? 1293.jpg  ? 1294.jpg
スッポンのおこわ          ショウロンポウ
? 1295.jpg  ? 1296.jpg
牛肉とパプリカの炒め物     ゴマ団子
 
2人とも昔東京に住んでいたのですが、銀座の変わりようには、やはりビックリしていました。
お店を出た後、クリスピークリームドーナッツがある場所を聞かれ、ちょうどその近く(イトシア)を通ったので、行ってみました。
なんとお店は22時くらいだったのに空いていて、しかもあまり並ばずにドーナッツが買えました。
日中だったらまだ2時間待ちとかなので、並ばずに買えてほんと、良かったです揺れるハート
 
奥さんの実家は気仙沼という所で、フカヒレが有名な町です。
東京、まして銀座とは比べものにならないくらい安い金額でフカヒレ料理が食べれるそうです!!
今JRで宮城県のキャンペンを繰り広げているので、仙台に観光に行った祭には、気仙沼まで足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。
 
6月のハワイ以来の再会。
楽しい一時でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by akoa at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

ミス・サイゴンの後はやはり。。。

ミス・サイゴンを観たあとは、やはりなんと言ってもベトナム料理でしょう!!
という事になり、マロニエゲートの上にある、ベトナム料理屋さんに食べに行きました。
22時過ぎていたので、ラストオーダーでした・・・。
¥2500のマロニエゲート限定ヘルシーメニューというものにしてみました。
? 1286.jpg  ? 1287.jpg
前菜5種盛り合わせ        フォー
? 1288.jpg
カボチャとサツマイモのデザート
 
前菜は、大根と人参のなます、蟹爪のフライ、薩摩揚げ、大根餅のようなものでした。
フォーはあっさり味で美味しかったです。
デザートはカボチャとサツマイモをココナッツミルクで煮て、タピオカが入っていました。
どこが、ヘルシーなのかな??
量かな??
という結論に達しました。
 
銀座の街並みも変わりましたね〜。。。
新しいビルが沢山建って、新しいお店が沢山出来て、行く度にその様変わりには驚いてしまいます。
 
久しぶりに食べたベトナム料理。美味しかったです。
フランスの流れをくんだお料理なので、時間が出来たら、本場に食べに行ってみたいなあと思います。
 
 
 
posted by akoa at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年10月23日

「MISS Saigon」千穐楽

帝国劇場に「ミス・サイゴン」を観に行ってきました。
キャストは、
エンジニアが別所哲也さんで、キムが笹本玲奈さん、エレンがシルビア・グラブさんでした。
やはり皆さんプロ中のプロ。
当り前の事なのでしょうが、出演されている方皆さん、歌がお上手で、感激しました。
笹本玲奈さんを存じ上げていなかったのですが・・・
上手くてビックリしました。声が綺麗。これはまさにギフト以外の何物でもないなあと思いました。
 
ベトナム戦争の爪痕、考えさせられる事が色々とありました。
シュプレキコールが止まず、何度も何度もカーテンコールがあり、
千穐楽と言う事もあり、キャストの方達が最後に色々と感想・コメントをしてくださいました。
 
舞台を観に行くのは、美輪さんの「黒蜥蜴」以来。
たまには生で観る事も必要だなあと感じました。

やはり、伝わってくる物があり、自分も頑張ろう!!と無意識に考えました。

出演者の方のパワーを頂いたんですね。きっと。。。
 
仕事の締め切りに追われる日々だったので、とても良い息抜きになりました。
 

posted by akoa at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

第4回目イタリア料理初級クラス

昨日はお料理教室でした。
この1ヶ月本当にバタバタしていたので、前回のお料理教室が、はるかかなたにやったような感覚でした。 
内容は、 
・CIALDE DI PARMIGIANO CON ASPARAGI(パルミジャーノを焼いた前菜)
・MINESTRONE
・SARDE ALLA SICILIANA(鰯を使ったシチリアの料理)
・BISCOTTI
・白ワイン、エスプレッソ
そろそろ、来年1月からのお教室の日程を決めなくてはいけないなあ。。。と思いつつ・・・
早急に決めたいと思います。
是非、ご興味のおありになる方は宜しくお願い致します。
posted by akoa at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年10月18日

アルコールで脳が縮小!?

やばいです・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
ロイター通信によると、
アルコールを飲めば飲むほど、脳が縮小するという研究結果が、米マサチュ−セッツ州のウェズリー大学のキャロル・アン・ポール氏率いる研究チームによって発表されたそうです・・・
どうりで・・・ふらふらバッド(下向き矢印)
 
ここ何日か、仕事の締め切りに追われ、睡眠時間の確保もままならない状態だったので、飲んでいる場合じゃなかったし・・・3日ほどあけてみました。
気のせいか、心もち頭の回転が良いような。。。
 
脳の栄養はブドウ糖だけって知っていますか?
実は、脳は寝むっていても起きていても、同じように働いているのです。
という事で、朝起きた時は、飢餓状態。
脳に全くエネルギーが送られない状況に追い込まれると、ニューロン(脳細胞)は死滅してしまうのです。
朝ごはんを抜くなんてもってのほか!!という事がお解かり頂けると思います。
それじゃなくても、20歳を越えたら1日に10万個くらいづつ脳細胞は死滅していくと言われているので、食事の必要性と重要性を再確認させられます。
 
神経伝達物質であるアセチルコリンはとても重要で、痴呆症などでボケてしまった人の脳はアセチルコリンが激減しているそうです。そこで、アセチルコリンの元になるのが、レシチン。
レシチンは、お米にも含まれえていますし、納豆や豆腐のような大豆食品や卵黄、ゴマなどに豊富に含まれています。
しっかり朝ごはんを食べて、ボケない脳つくりを心がけたいものです。
 
そう言えば、ニューロンを包んだり、守ったりする役目の細胞に「グリア細胞」というものがあります。
アインシュタインは、グリア細胞の数が普通の人より格段に多かったそうです。
やはり偉人は元が違うのかな・・・?
posted by akoa at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月15日

北海道の物産展

渋谷の東急東横店で北海道の物産展をやっていました。
私が行ったのは、たしか10日??
こんなものを買ってみました。
? 1283.jpg
確か、15日までやっていたと思います。
 
16日締め切りの物が2つあって、今日、明日、明後日は缶詰状態なので、ご飯のお供にに少しずつ頂こうと思います。
今日、明日の2日間徹夜しても終わらないかも・・・・・・・・
取り合えず、体力の続く限り頑張らなくては・・・・・・・モータースポーツ
 
頑張ろう。。。
posted by akoa at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

上映会&お誕生会

12日(日)、知り合いの方が主催した上映会&お誕生会に夜、少しだけ伺わせて頂きました。
前日の夜、ケーキを4台焼くお手伝いをさせて頂きました。
私は少しお手伝いしただけですが、このように素敵なケーキに完成しました。パチパチ。
? 1284.jpg
すご〜い人でした。。。
素敵な方なので、沢山の方が集まっていて、とても楽しい素敵な会でした。
 
 
posted by akoa at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

送って頂いた本のご紹介

TBSの2時っチャオ!「おしえて!ウラ技レシピ」
  ? 1272.jpg
会社で、「2時っチャオ!」のフードコーディネーターを担当させて頂いています。
アシスタント達にそれぞれ、担当してもらっています。
毎週水曜日にOAしているウラ技レシピが本になったという事で、送って頂きました。
7人の達人の美味しいそうなお料理が沢山のっています!
 
 
ラジカル式 にんにく本 
  ? 1271.jpg
こちらの本の中で著者のラジカル鈴木さんとニンニクについて対談させて頂きました。
帯に私の写真を入れて頂いたようで・・・すみません。。。ありがとうございます。
ラジカル鈴木さんの奥様が考えたニンニク料理が沢山のっています!
 
お勧めの2冊で〜す!
 
posted by akoa at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月12日

フードコーディネータースクール

昨日は、フードコーディネータースクールの講師のお仕事でした。
 
ラブニール国際KHカレッジ 
東京都小平市学園西町1−25−1
042−346−5881
 
10時半〜30分くらい、オリーブオイルについての講義。
そのあと、15時半頃まで実習がありました。
昨日の内容はパスタ、ブルスケッタ、カポナータ、レバーペーストをやりました。
今年最後の授業。
生徒の皆さんのさらなる飛躍を期待しています!
 
posted by akoa at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月10日

小南国 上海蟹酒宴

昨夜は、銀座にある、小南国プレスディナーに連れて行って頂きました。
会長は女性で、しかも上海料理店27店舗、SPA、美容学校、料理学校等を中国全土に幅広く展開しているそうです。お若いので、ちょっとビックリしました。
銀座のお店は6月に海外第一号店として銀座並木通りにオープンしたようです。
自然派のヌーベルシノワ料理で、どのお料理もやさしい味で、とても美味しかったです。

 
中央区銀座3−3−1 ZOE銀座7F
03−3562−1990


幸福前菜
? 1273.jpg  ? 1274.jpg
クラゲと大根の和え物       キクラゲのわさびソースがけ
 
? 1275.jpg  ? 1276.jpg
鶏肉の酒漬け紹興酒風      スペアリブの甘酢あんかけ
? 1282.jpg
魚の南蛮漬け上海風        中華湯葉巻物
? 1277.jpg  ? 1278.jpg
上海蟹ミソ入りショウロンポウ  上海蟹ミソ入り豆腐の煮込み
? 1279.jpg  ? 1280.jpg
上海陽澄湖蟹(1匹)        茶樹茸入り蒸しご飯
 
上海名物特製ダックとデザートのジンジャー湯園の写真を撮り忘れました。
 
バイオリンとピアノの生演奏があり、とても優雅で贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
どれも全て美味しかったので、また食べに行ってみたいと思います。
 
 

posted by akoa at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年10月09日

AMEDEIテイスティングセミナー

今日、14時〜EATALY DAIKANYAMA 2Fの「Guido per EATALY」でアメデイ テイスティングセミナーが開催され、担当者の方からご案内を頂き、参加させて頂きました。
 
イタリア トスカーナ州のチョコレートで、毎年イギリスで行われる世界チョコレートアワードで3年連続金賞を受賞しているチョコレートです。
創業者であり、作り手であるチョコレート・マスターのチェチリアさんが来日して、興味深いお話を色々と聞かせて下さいました。
ベネゼエラに自分達の農園も持ち、お兄様のアレッシオさんと栽培から携わって、高品質のこだわりのチョコレートを作り上げています。
TOSCANO BLACKのお話をして下さった時は、感極まって言葉に詰まって、涙を流していらっしゃいました。
今までの一筋縄ではいかない色々な苦労と成功品が出来た時の感激など、複雑な思いが言葉にはならず、こみ上げてくるものがあるのでしょう。。。

今日は、
・TOSCANO BROWN
・TOSCANO BLACK63%
・TOSCANO BLACK70%
・9(NOVE)
・CHUAO
・PORCELANA
・ECUADOR
・MADAGASCAR
の8種類と3種類のプラリネ
・Desiderio(ピスタチオのプラリネとマジパンをホワイトチョコレートでコーティング)
・Giardino(甘酸っぱいオレンジとミルクチョコレート)
・Croccantino(ヘーゼルナッツとアーモンドを細かく砕き、ダークチョコにミックス)
・今月発売予定の"AMEDEI for you"のホットチョコレート
・レストランのスーシェフが作ってくれたオレンジ入りチョコレートのムース(2種類のシブースト)
 
をテイスティングさせて頂きました。
8種類のチョコレートの中で食べた事がなかったのは、PORCELANAと9の2種類でした。PORCELANAはシリアルナンバーが振ってあって、日本橋高島屋と銀座三越で2回買いに行ったのですが、売り切れで食べた事がなかったので、嬉しかったです
 
AMEDEIのチョコレートは前から本当に大好きで、何度も頂いた事はあるのですが、食べ比べをしたのははじめてで、1つ1つの商品の味も香りもこんなに違いがあるのか〜と感激しました。
とても有意義な時間を過ごさせて頂き、有り難うございました。
感激です!!!!!
頂いたチョコレート。さっそくお家に帰って頂きました〜。 
? 1269.jpg
 
そう言えば、帰り際、あれ???知っている顔が。。。
今年の1月イタリアでオリーブオイルのソムリエのお勉強に行った時にご一緒させていただいた方でした。。。
3年間イタリアでオリーブオイルやワインのソムリエの資格を取ったり、星のあるレストランで働いて修行をしたりと物凄〜く頑張っている女性です。
なんと今は一時帰国して、「Guido per EATALY」 で働いているそうです。
彼女も働いている事ですし、近日中に食べに行きたいと思います。
 
帰りにEATALYでお買い物してきました。
生ハムやサラミとチーズを買ってきました。またまたワインが進んじゃいますね〜。
 
それと、日欧商事(株)の方が、オープニングの時に、とても高いパスタがあるという事を教えて下さいました。
なので、試しにホウレン草のフィットチーネを買ってみました。
ちなみに250gで¥1760でした。
? 1268.jpg
食べるのが楽しみです!!普通はフィットチーネはこってりしたソースの方があうと言われていますが、パスタの味をしっかり味わいたいので、こってりとあっさりの2種類のソースで頂きたいと思います。
AMEDEIのTOSCANO REDも買ってきました。
? 1270.jpg
実は、私がイタリアで最初に出会ったAMEDEIのチョコレート。イチゴ、チェリー、ラズベリー、バニラが入ったチョコレートです。
あの当時の事を思い出しながら。。。なつかしい気分に浸って、幸せをかみしめたいと思います。
 
 
posted by akoa at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月08日

晩御飯がパーティに早代わり

昨日は、知り合いの映像作家さんのお宅で夜ご飯を作りました。
と言っても簡単な物ばかりですが・・・
9品+デザート2品。
? 1265.jpg  ? 1266.jpg
私の作っている量をみて、4人じゃ食べきれない。。。
という事になり急遽ご近所さんに声をかけて、総勢8人の晩御飯になりました。
パスタも500g。大皿に盛り付けると迫力があります。
大人数?で囲む食卓は華やいでいて楽しいですね♪
昨日はとても楽しい晩御飯でした。
posted by akoa at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

ほっと一安心。。。

11月末出版予定の料理本の撮影が終わるまで待って頂いていた仕事が、6本。
連日締め切りに追われ、間に合わないかも・・・                という恐怖感にかられながら、
一日一日、あ〜っ、間に合った〜。
無事終わった。。。と胸をなでおろし、
やっと最後の1本のお仕事を今日の朝、メールでお送りして、無事終了しました。
 
無理かな??と思っても、人間やれば出来るもんですね〜。。。
やり遂げた後の爽快感はたまらないです!!
 
今日の夜は知り合いの映像作家さんのお宅で、お料理を作っている所を撮って頂いて、その後、そのお料理を囲んでお食事タイム。
とっても楽しみです。
近々に締め切りが迫っている物がないので、心起きなく楽しめます!!
 
来週末までに40枚弱の提出物があり、3つのレシピ提出が控えていますが・・・
取り合えず小休止。
 
自分へのご褒美にお昼奮発しちゃおうかな??
あっ!やっぱりご褒美は食べ物になっちゃいますね。。。(笑)
でも美味しい物を食べてる時ってほんと、幸せです。
せっかく減った体脂肪(−3%)、キープしつつ、今日も幸せに浸りたいと思いま〜すハートたち(複数ハート)
 
 
 

posted by akoa at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

梅酒研究会

昨日は、梅酒研究会が主催する飲み会?お勉強会?に参加させて頂き、講師として30分くらいオリーブオイルの話をさせて頂きました。
オリーブオイルは以前よりも身近な物として受け入れられているんだなあ。とお話をしながら何となく嬉しくなりました。
昨日は、たぶん・・・10種類の梅酒を味わわせて頂きました。
まずはじめは、あまり甘くなくほど良い酸味ですっきりした飲み口の梅酒で乾杯しました。
柚子の果実が50%入っている梅酒やブランデーに漬け込んだ梅酒など色々ありました。
ブランデーで出来ている梅酒は梅酒?というより紹興酒とかマルサラ酒の味がしました。
個人的には柚子梅酒が気に入りました。
20年ものの梅酒とそこに漬けていた20年ものの梅も出して頂きました。
皮がピ~ンと張っていて、20年??とは思えない食感もしっかりとていて噛み応えがあって不思議な感じがしました。
市販されていない梅酒や今思案中の梅酒も出して頂きました。
こんなに沢山の種類の梅酒を飲み比べる事もないので、とてもおもしろかったです。
 
これから梅酒研究会では、梅酒検定などを行ってソムリエ??を生み出していく予定らしいです。
とても楽しい経験でした。
posted by akoa at 08:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月04日

Il Ciccione

昨日は板橋にあるイタリア留学仲間が開いているイタリアンのお店に食べに行ってきました。
9月9日にオープンしたばかり。
東武東上線の大山駅の北口からから徒歩3分の所にありました。
板橋区立文化会館の向かい側にあります。
 
板橋区大山東町52−11サンローズ小林B1
03−3579−1800
オステリア イル チッチョーネ
 
彼とはフィレンツェで一緒だったのですが、日本に帰ってきてからは、門前仲町にあるお店で雇われシェフとして腕をあげていたのですが、今回は、彼の地元板橋に満を持してオーナーシェフとしてお店をオープンしたみたいです。
 
板橋という場所柄、リーズナブルなお値段で本格イタリアンが食べれるので、とってもお勧めですし、すご〜いお徳感があると思います。
ワインもリーズナブルでした。
電車を乗り継いででも行く価値大だな〜。。。と思いました。
是非、食べに行ってみてください。
ちなみに昨日は満席でした。
だいたい20名くらい収容できるお店でした。
 
近かったら、しょっちゅう食べに行くのにな〜。。。
でもまた食べに行きたいと思いま〜す!
  ? 1258.jpg  ? 1259.jpg
  前菜の盛り合わせ         牛スジの煮込み
  ? 1262.jpg  ? 1261.jpg
  ボロネーゼ              秋刀魚のパスタ
  ? 1260.jpg  ? 1263.jpg
  3種類のチーズのニョッキ    スカンピのグリル
  ? 1264.jpg
  地鶏のグリルローズマリー風味
を注文しました。
+デザートとエスプレッソを頂きました。
どのお料理も全て美味しかったです!!
 
是非行ってみてくださ〜い!!
posted by akoa at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年10月03日

スパイラル

なんだか、料理本の最終レシピは手元から離れたのですが、それまでに待って頂いていた仕事の締め切りが色々とせまっていて、あせっていますあせあせ(飛び散る汗)
どうしよう・・・間に合うかしら・・・何とか間に合わせなくちゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)
 
イタリアの留学仲間(ルームシェアして一緒に住んでいたお友達)が今、青山のスパイラルの1階で
アクセサリーショップをオープンしています。
期間限定で、大阪からの出展です。
今週の日曜日までなので、是非、お近くに行かれた方は足をお運び下さい。
素敵なアクセサリーがいっぱいです!!
男性物も少しありますので、彼へのプレゼントなんかにもいいかもしれません。
私も時々購入させて頂いているのですが、とっても素敵なので、全てとても気に入っています!!
     TS350492.jpg

posted by akoa at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月01日

料理本の撮影終了!!

久しぶりのブログ更新です・・・
 
昨日で、11月末に発売予定の料理本の撮影が終了しました〜。
今回はお菓子&パンなので、前日までに焼きあげておくので、当日というより、前日、前々日の方が準備で大変でした。
スタイリングも自分でやっているので、全品の食器やクロスを揃えるのも大変ですが、その分やりがいもありますし、納得もいきますし、形(絵)になった時の喜びがひとしおですハートたち(複数ハート)もうやだ〜(悲しい顔)
形に残るのっていいものですね〜。。。
絵と共にその時の状況がよみがえってきます。
 
今回は、気心が知れているメンバーなので、今回の撮影も本当に毎日楽しかったでするんるん
ありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)
 
あとは最終レシピを送って。。。
明日からまたジョギング再開!!
そしてひさしぶりにベットでゆっくり眠れそうです。。。
 
発売日が待ち遠しいな〜。。。
 
11月末、発売予定です!!!!!!
宜しくお願い致しま〜す!!!!!!
 
 
posted by akoa at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記