青木敦子の公式ホームページはこちら>>
イタリア料理教室隔月開催、申し込み随時受付中!

2008年08月30日

札幌中央卸売り市場

どうしても、朝、市場に行きたくて、1泊しちゃいました。
テレビ局の方に前日「市場に行くんです!」と言ったら、同行して下さいました。
お気遣いくださったんですよね・・・・
すみません。有り難うございます。
? 1227.jpg  ? 1214.jpg
ボタン海老が大きい!!ホッキガイも大きいし、鮭が安いし、ほっけも
安くて美味しそう!!わ〜とまらない・・・
? 1216.jpg  ? 1217.jpg
お店の方にタラバガニを持たせて頂き、写真を撮ってもらいました。
? 1220.jpg  ? 1222.jpg
白貝というみたいです・・・はじめてみました。タコの足はなんて太いんでしょう。こんな太いのはみた事ありませんでした。
お野菜や果物も珍しいものが幾つかありました。
? 1225.jpg ? 1226.jpg ? 1233.jpg
甘露(メロンのようでした) 真ん中の大根みたいなのがかんぴょうだそうです。
山わさび。ホースラディッシュのような味だそうです。
とうもろこしも甘くておいしい!!
思わず生のまま1本食べちゃいました!!
 
仲買人の方が良く食べに行くというお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
? 1224.jpg
うに、いくら、タラバ、ずわい、あわび、ボタン海老、ホッキガイ、まぐろの中トロ、さんま、あぶりキンキの10貫頼みました。お好みで10貫選んで、¥2800でした。
朝からなんて贅沢なんでしょう。
 
私にとっての遊園地。
面白く楽しい一時でしたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
 
 
 
posted by akoa at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

Hana テレビ

北海道に行ってきました飛行機
HBC北海道放送の「Hanaテレビ」という番組の「いまコレ」という番組に出演させて頂きました。
皆さんとても優しくて、良い方ばかりでした。
 
5時半には、テレビ局を出て、少し街中をブラブラと散策しました。
 ? 1232.jpg  ? 1209.jpg
キタベル(札幌駅前)にある「どさんこプラザ」や札幌地下街オーロラタウンにある「きたキッチン」に行ってみました。
「きたキッチン」おもしろ〜い!!!です。
思わず時間を忘れて、あれも、これも・・・とお買い物をしてしまいますね〜。
北海道内の色々な名品(食料品)が集まっているお店なので、お勧めですハートたち(複数ハート)
夜ご飯は、函館うにむらかみ札幌店に行きました。
ウニ加工会社の直営店ということなので、行ってみました。
地元の方というより、観光客?が多いような気がしました。
? 1210.jpg  ? 1211.jpg   
南蛮漬けのお通し          ぶどう海老というそうです。中々食べられない貴重な海老だそうです。
? 1212.jpg  ? 1213.jpg
うにコロッケ              うに、いくら、かにの3色丼です。新鮮で美味しい!!
ミョウバンにつかっていない生うに。やはり苦味がなくて甘い!!鮮度がいのちのウニはやはり違いますね〜
お酒は黄金譚(こがねたん)という昆布で作ったs焼酎を飲んでみました。
意外と美味しい!!グルタミン酸が豊富だからかな?あとから旨味を感じました。
 
ちょっとお高め??かな1品単価¥2000弱。
コース料理にするとお徳みたいですが、前もって予約が必要だったり2人以上じゃないとダメみたいです。
日本で始めて夜、1人でお店に入って夜ご飯を食べました。
(海外なら時々あるのですが・・・)
意外といけるもんですね。。。
 
北海道を満喫した一日でした。
 
posted by akoa at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年08月27日

11刷り目!!

またまた、12000部、増刷になりました!!!
chyoumiryou.jpg
 
皆様、本当に有り難うございます。!!!
 
posted by akoa at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年08月26日

初級クラス2回目のお料理教室

今日は初級クラス2回目のお料理教室です。
内容は、
・パプリカとトマトを使った前菜
・ボンゴレビアンコのパスタ
・イカの詰め物
・パンナコッタと2種類のソース
 
お教室の始まるときと終わるときだけでも雨が晴れて欲しいなあ。と思います。
 
明日は、北海道。
東京でも結構寒いので、北海道はもっと寒いんだろうな・・・
やっぱり長袖かな??
明日は絶対寝坊しないようにしなきゃ。
たいへんだあ。。。
posted by akoa at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年08月23日

女性自身発売中!!

今発売中の女性自身で、お料理を8品ご紹介しています!!
是非、ご覧になって頂けると嬉しいです!!
? 1208.jpg
宜しくお願いしま〜すハートたち(複数ハート)
 
27日はHBC北海道放送の「Hanaテレビ」の「いまコレ」のコーナーに出演させていただきます。
北海道にお住まいの方は、ご覧頂けると幸いです。
久しぶりの北海道。今から楽しみです。
posted by akoa at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

盛りだくさんな一日。。。夜ご飯&講談

以前知り合いがここのお店美味しいんだよ〜。と教えてくれ、昼、食事時に通るといつも人が沢山並んでいる浅草橋にあるお店に行ってみました。
? 1204.jpg  ? 1205.jpg
お野菜たっぷちの広東麺をたのみました。う〜む。美味しい。。。
? 1206.jpg  ? 1207.jpg
ショウロンポウとニラ餃子を注文しました。
餃子は、フカヒレとか海老とか水餃子とかノーマルな餃子とか、他にも色々な種類のぎょうざがあって、色々次回は試してみたいと思いま。
隣の席の人が食べていた、あんかけおこご。おいしそうでした。
またこなきゃ。お友達と思わず顔を見合わせてつぶやきました。
 
ご飯の後は、講談を聞きに行きました。
同じ建物の中では人形展がやっていました。
とてもリアルで、不思議な空間でした。
 

■神田織音 講談+解説
2008年8月22日[金]19時開演
講談:三遊亭円朝『怪談乳房榎』
■パラボリカ・ビス
 東京都台東区柳橋2・18・11 TEL: 03-5835-1180

 
何も見ずに、あんなにペラペラと・・・
さすがプロですね。。。
関心してしまいました。
 
一日本当に盛りだくさんで充実した一日でしたぴかぴか(新しい)
posted by akoa at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

盛りだくさんな一日。。。バーゲン&シモジマ

お食事の後、麹町にある、お友達の知り合いがやっているお店と言うかお洋服の問屋さんに行きました。
お店移転のため、在庫一斉処分との事。
90%オフ!!でした。
¥20000くらいのワンピースと¥16000くらいのスカートを買いました。
しめて¥4000弱。
その社長さんに¥700くらいする卵と竹で作ったハンカチを頂きました。
いいのかなあ〜・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・・
 
その足で、浅草橋にあるシモジマに行きました。
色々なものが安いので、ついつい必要ないものまで買ってしまいます。。。
でも見ているだけでも楽しいので、ふらりと立ち寄ってみるのもお勧めです♪
posted by akoa at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

盛りだくさんな一日。。。セレブ デ トマト編

13時半にお店に予約を入れていたので、急いでSALTASIAを後にして、

青学の西門の近くにある"セレブ デ トマト”に行きました。

トマトの専門店で、何度がブログにものせているのですが、レストランに行くのはこれが初めてです。

¥2000のコースにしました。

まずは、トマトジュースがショットグラスに入って出てきました。

そしてトマトベースのスープ。お野菜が結構沢山入っていてあっさり味で美味しかったです。

? 1198.jpg  ? 1197.jpg

ボリューム満点の前菜。桃太郎トマトが丸々おだしで煮てあって、下の方にポテトサラダが入っていました。

トマト入りのパンも美味しかったです。

? 1200.jpg  ? 1199.jpg

メインはお肉とお魚にして、半分ずつ頂きました。

トマトが甘い。。。豚肉も柔らかいし、お魚は皮がパリパリ。バジルソースも美味しかったです。

? 1201.jpg  ? 1202.jpg

デザートはガトーショコラとチーズ風味のケーキにヨーグルトのシャーベットとトマトジャムが添えてありました。私はコーヒーを頂きました。

? 1203.jpg

これでしめて¥2000.偉い!!

パスタのコースもあって、お魚やお肉の変わりにパスタ。こちらは¥1500.

満足・納得のいくランチでした!!

いつも予約でいっぱいで中々予約が取れなかった理由がわかりました。

とってもお勧めです。

posted by akoa at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ歩き

盛りだくさんな一日。。。SALTASIA編

朝6時に起床し、まずは18日目のジョギングへ。走っていても、体が大分楽になってきました。
 
10時40分、表参道のラルフローレンのビルの地下1階(今は無き、ビューティーモール エキサイトの跡地)のSALT STUDIO ”SALTASIA”にお友達と2人で行ってみました。
天然塩の六角形のソルトタイルが床・壁・天井に埋め尽くしてあるお部屋で、LEDの光と幻想的な音楽が奏でる中、41度、湿度45%のお部屋でまずは30分ゆっくりリラックスし、その後20分のヨガを体験しました。
不思議な異空間で、おもしろい体験でした。
 
渋谷区神宮前4−25−15エスポワール表参道B1F
03−5770−6292
http://www.saltasia.jp
posted by akoa at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パーティ!! 真夏の夜!! 絶品イタリアンを食する愉楽の宴へ

21日(木)に
イタリアの留学仲間のお店でパーティを開きました!
 
色々な職種の方がいらっしゃるので、本当に楽しかったです。
お料理も美味しかった〜!!
元気な方達が集まるパーティは、やはりパワーがあって、元気と勇気と安らぎをもらいます!!
 
今回主催したメンバーで、次回は屋形船貸切りとか
ボーリング大会&焼肉パーティとか
 色々な企画が持ち上がっているので、なんかとっても楽しみです!!
 
ただ、主催するとどうしても、当日キャンセルという方が必ず現れるので・・・
幹事がかぶるのも中々大変なので・・・
事前に振込みをして、当日キャンセルは自己責任。
というのが良いのかな??なんて考えてしまいました。
 
パーティを開いたお店は
Ristorante LASTRICATO

東京都新宿区納戸町12番地
第五長森ビル1階
TEL
・・03-5261-4226

http://www.r-lastricato.com/

とっても美味しいし、結構リーズナブルでお勧めです!!
美味しいワインも沢山あります。
結構予約が取りにくい売れっ子のお店なので、是非行かれる方は予約を入れて足をお運びください!!
 
次の企画はなんだろう。。。楽しみだな〜。。。
 
posted by akoa at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年08月18日

La butte boisee

今日は写真家のお友達と自由ヶ丘と田園調布の間にある
La  butte boisee(ラ・ビュット・ボワゼ)
世田谷区奥沢6−19−6
03−3703−3355
にランチを食べに行きました。
 
まずは、半年振り??くらいの再会にシャンパンで乾杯バー
6年くらい前に出した料理本を撮影してくれた人なので、
彼女とはかれこれ6年間の付き合い。
時が経つのは、本当に早いものですがく〜(落胆した顔)
? 1189.jpg  ? 1188.jpg
熊笹のロールパンとクレソンのパンとハーブ入りのパンをよそってもらいました。
のりのパンを追加しました。。。
パンに付けてお召し上がりください。と言われて持ってきてくれたものは、フロマージュブランに刻んだエシャロットが入ったもの、豚肉のリエット、タプナード、あめ色玉葱のジャムの4種類でした。
どれも美味しかったです。
? 1190.jpg  ? 1191.jpg
確か・・・鯵?となすのテリーヌっぽいもので、甲殻類のソース仕立てでした。
添えている野菜にみた事が無いものがあり、少しオクラのようにぬめりがあるものがあったので、これは何ですか?とお店の方に伺ったら「プルピエです」と教えて頂きました。勉強になりました!!
 
もう一皿は尾長鯛のポワレ、ブラットオレンジソース仕立てでした。
ブラッドオレンジは風味付け程度?でしょうか?パプリカのソースの味がしました。
上にのっている野菜は空芯菜とバジルのフリットでした。
鯛が柔らかく、ほんの少しだけ感じる酸味ととても合っていて、とても美味しかったです。
 
? 1192.jpg  ? 1193.jpg
モモのコンポートにアーモンドのクロッカンテが添えてあり、その下にメロンとゴーヤのソースとバニラアイスが入っていました。トッピングにはしばみの実が添えてありました。
丸々桃1個なので、とても食べ応えがありました。
甘さ控えめで美味しかったです。
私は紅茶を頂きました。
 
? 1194.jpg
静かでとっても素敵なお店で、優雅な素敵な一時を過ごす事が出来ましたぴかぴか(新しい)
 
お食事の後は、雑貨屋さんめぐりをしました。
スイーツフォレストの1Fのcuoca shopで製菓食材を沢山買い、お菓子のデモンストレーションも見学させてもらいました。
2Fのスイーツフォレストも覗いてみましたが、
? 1195.jpg
混んでいたし、お腹いっぱいだったので、立ち寄らずに退散しました。
 
今日はまたまたカロリーオーバー・・・
明日も頑張って走らなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by akoa at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年08月17日

臨時のお料理教室

今日は臨時でお料理教室をやりました。
皆さん、昔、埼玉の方で6〜7年習っていらした方で、リクエストを頂き、急遽お教室を開催しました。
今はデモンストレーション形式でお教室を進めているのですが、今日は久しぶりに以前やっていたみんなで一緒に作る形をとり、最後にみんなで一緒に会食しました。
 
なんかこのやり方久しぶりだったので、凄いなつかしかったです。
みなさんにお会いしたのも2年前にお食事会をやった依頼。
久しぶりにお会い出来て、とっても嬉しかったです。
皆さんにはじめてお会いしたのは約10年前。
時の経つのは本当に早い物だなあ。。。と実感しました。
 
今日はイタリアンではなく、エスニックのインドネシア料理をやりました。
ブラードソースという調味料作りからやりました。
お酒は、バリハイというインドネシアのビールを用意しました。
 
夏になるとタイ料理やメキシコ料理をやったり、
良くワイン会としょうして参加人数分のワインを揃えて、ワイン代を人数で割り、食べ物は持ち寄りでパーティを開いていました。
楽しかったな〜。。。
久しぶりにワイン会でもやろうかな??
 
今日は久しぶりにお会い出来て、とても楽しい一時でした。
 
 
posted by akoa at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア料理教室

2008年08月15日

iphon発見

もう品薄で買えないと思っていたiphonをお店で発見!!
しかも渋谷で。。。
結局私は買いませんでしたが・・・
ある所にはあるんですね〜。
 
softbankの専門店よりも道端に小さく構えているお店の方が残っている可能性大。
ちょっとびっくり目です。
次いつ発売になるか解らないので、欲しい方は小さいお店を探してみても良いかも。
posted by akoa at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

対談

今日は、ラジカル鈴木さんというイオラストレーターさんが料理本?を出されるという事で、対談させて頂きました。
私なんかで本当にいいのかな??と思いながら・・・
 
9月に発売予定だそうです。
また発売になったらご案内させて頂きたいと思いま〜す。
 
 
posted by akoa at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

早朝ウオーキング10日目

オリンピックに影響されているせいか、
まだ、1時間の早朝ウオーキングは頑張って続けています。
筋肉痛も5日目あたりからなくなり、歩かずに走る距離も少しずつ増えてきました。
走っていても少し楽になったというか体が軽くなってきました。
でも、何故か??体重はほとんど変っていませんが・・・
体脂肪は1・5%くらい減りました。
人間の体っていくつになっても進化するものなんですね。。。
 
肩こりもとれ、体調もすこぶる良いです。
私は、休養をとってじっとしていると、具合が悪くなる。
という事が判明しました。
適度な運動は本当に必要なんだなあ。と痛感している今日この頃です。
 
私の事だから、はまってしまって、来年あたりホノルルマラソンに出てたりして・・・。
まっ。
いつまで続けられるのか?自分自身楽しみです。
そのうちに体もしまって痩せてくれることでしょう!!
 
posted by akoa at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

棗(なつめ)

近所にある棗(なつめ)というお店に食べに行きました。
知り合いが経営しているお店で、とっても素敵なお店です。
看板が出ていないのかな??
隠れ家的でちょっといい感じです。
 
渋谷区恵比寿西2−17−16代官山TKビル2F
03−5428−0210
http://www.d-natsume.com
? 1178.jpg  ? 1179.jpg
湯葉入りのおひたし        冷奴は色々な薬味がついていました。お塩はアンデスの塩がついていて、お塩で食べるお豆腐は、お豆腐が甘く感じるので、実に美味しいです。
? 1180.jpg  ? 1181.jpg
白身魚のカルパッチョ       サラダ
? 1182.jpg  ? 1183.jpg
なめろう                ハムカツ 久しぶりに食べました。何ともなつかしい味です。
? 1184.jpg  ? 1185.jpg 
モツ煮込み。黒七味で頂きました。クコの実やお豆腐などが入っていて、モツも柔らかくてとて美味しかったです。勿論スープも一緒に。黒七味との相性は格別です。
餃子は皮がパリパリしておいてとっても美味しかったです。一人でペロリ一皿いけちゃいますね。
? 1186.jpg
カボチャのクリームソース和え。季節によってお野菜を変えるそうです。
牛肉のたたきとチャーハンもあったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
 
総勢10名のお食事会でした。内女性8名。
みんな仕事をバリバリやっている女性ばかり。
女性は強いですね〜。
でも頑張っている人と会うと元気になります。
 
楽しい一時でしたハートたち(複数ハート)
posted by akoa at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2008年08月09日

代官山でイタリアンディナー

近所の『La Fame』03−5459−1604
というイタリアンにお友達と夜ご飯を食べに行きました。
1人のお友達は臨月なのです!!
赤ちゃんが生まれたら、中々出れなくなるので、という事で、色々食べ歩いているみたいです。
パワフルです!!
 
シェフのお任せコース¥4800をお願いしました。
 
? 1172.jpg  ? 1173.jpg
まぐろのカルパッチョ。       トリッパ。臭みも無く柔らかくてとっても美味しかったです。
? 1174.jpg  ? 1175.jpg
手打ちパスタで、アナゴ?のソースでした。麺はピーチ?かな?程よく油がのっていて麺の弾力も心地よくとても美味しかったです。
トマトベースのリゾット。パプリカや枝豆が入っていて、少しトマトの酸味が残ったあっさり味のリゾットでした。
? 1176.jpg  ? 1177.jpg
牛肉とお野菜のグリル。お野菜はなす、カブ、オクラ、パプリカ。炭火で焼いているので、奄美がまして美味しかったですし、お肉のレア感がよく、美味しかったです。
デザートのドルチェはパウンドケーキの上にラズベリーのソルベがのっていて、酸味がさわやかで最後のしめにぴったりでした。
飲み物はデカフェのコーヒーを注文しました。
これで¥4800は大満足です。
  
お食事の後、こられなかったお友達と渋谷で合流し、8人で1時間弱??飲みました。
金曜日の渋谷は夜なのに凄い人・・・
みんな元気ですね〜凄いです。
 
私は、今日も6時に起きてウオーキングに行ってきました。
凄い筋肉痛。
きっとこれを乗り越えれば、楽になるんだろうなあ・・・
いつまで続くか解らないけど、頑張ろう!!
 
 
 
posted by akoa at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ歩き

神宮の花火&ホームパーティ

7日はお友達の所で、ホームパーティがありました。出席人数は20名ちょっと。
17時〜スタートしていて、入れ替わり立ち代り色々な方がいらしていました。
お友達は私のお料理本に載っているお料理を沢山大皿で作ってくれました。。。
それに朝、早朝築地にお買い物に行ったみたいで、新鮮なマグロとか海老とかあって素晴らしかったです。
甲州ワインを作っていらっしゃる方がワインを持ってきてくださっていて、色々と試飲させて頂きました。
? 1170.jpg  ? 1171.jpg
 
私も、お米1升を炊いて、2種類のおにぎりを30個と紫蘇のソースを作って持っていきました。
 
19時半〜花火が始まったので、屋上に移動。
ビルが障害物になって近いのですが、残念ながらあまり見えなかったので、
ちょっと移動して私のお家の屋上でお酒を飲みながら花火をみました。
屋上は風が気持ちよく、心地よかったです。
 
昨年は仕事の合間にアシスタントと一緒にみましたが、
みんなでワイワイお酒を飲みながら見る花火もいいものですね夜
posted by akoa at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

早朝ウオーキング

1時間の早朝ウオーキングをはじめて今日で3日目。
さすがに今日はちょっと筋肉痛です・・・
歩き?走り?終わった後はスカッとした清涼感が漂い、
汗を流すってやっぱり気持ちいいですね。
 
どうして始めたか・・・というと、
先日テレビの『オネエマンズ』という番組で、お笑いタレントが10日間缶詰生活で、トータルビューティ磨きの努力をしている姿が写っていました。
10日後、見違えるほど綺麗になっていました。。。
すごい!!10日でこんなに人は努力すれば変るんだ。。。と関心・感激しました。
やはり、美は一日にしてならず、努力あるのみなんだあ・・・
と自分の甘い日常生活を反省。
食べ物を減らすダイエットは仕事柄というか性格上100%無理なので、運動で筋肉つけて、代謝をアップさせて、体脂肪を減らしてしめるしかない。という事に行き着き、ウオーキングを取り合えずはじめてみる事にしました。
いつまで続くのかな〜・・・
取り合えず、どんなに最低でも10日続けてみようと思います。
3日で体脂肪1%減。
ちょっとやる気になっています。
体脂肪5%減目指して頑張りたいと思います。
 
posted by akoa at 08:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

スコールのような雨

今日のお昼頃の雨は凄かったですね・・・次項有雨霧小雨
ちょうどその時間帯外を歩いていました。
ほんのわずかな時間で、恵比寿駅の近くは冠水してしまっていました。
交通網も麻痺してしまった所があって、都会の災害はちょっとした事でもすぐにダメージを受けてしまうので大変です。
 
そう言えば、最近、電車の中吊りでジュリアーノ(ブラジルの預言者)が8月に東京でマグネチュード6・5の地震がある。と予言しているという記事をみました。
怖いですね・・・
はずれて欲しいものです・・・
 
話は変わって、今日は朝6時に起きて、1時間ウオーキングに行きました。
朝は空気が澄んでいて、ちょっとひんやりしていて気持ちがいいものですね〜。
出来れば習慣づけたいものです。。。
 
久しぶりに恵比寿にあるバリスパに行ってみました。
新しくマッサージ器が2台増えていました。
現状維持ではなく、新しい物(事)を導入する姿勢。勉強になりました。。。
私も、頑張らなきゃ。。。
posted by akoa at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記